• ベストアンサー

昼食の量

pinoporutaの回答

回答No.4

残したら勿体無い・・・私も同じです。ついつい食べ過ぎてしまいます。 お母さんたちが太ってしまうのも、それが原因です。子どもや旦那の残り物を食べるからです。 でも、残さなかったものは何になるか・・・。脂肪です。その脂肪は無駄なものではないでしょうか。結局外に捨てるか、自分の中に無駄として捨てているかの違いです。 こんな言い方は飽食の日本での言い分なので好きではないのですが、そう思わなければ残せません。 朝よりも夜残すべきですよね。だけどバイトの賄いって残すのきついですよね。だったらご飯だけ断ってみたりで減らしてはどうですか。夜遅くなら炭水化物を抜いたりしてみたらどうでしょう。 取りすぎてしまっても、次の日節制すれば大丈夫です。 一日で考えないでもっと長い目で見て、今日食べ過ぎても明日減らせばいいのです! がんばってください。

kinako_jam
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 実は今日はまかないを少なめにしてもらいました^^ ですが、、、、、、、 寮に帰ると、何故か飲み会が始まってる。。。。。。。 「おい!飲め!食え!」と先輩に強制的に勧められ、断れませんでした。 油物のお菓子やスルメを大量に摂取してやばいです。