• ベストアンサー

パラフィンを低温で分離(揮発)したいです

chemwalkmanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

パラフィンといっても範囲が広いので、具体的に化合物を示されたほうが答えやすいのですが、まあ、常識的なアドバイスを。。 先ず、パラフィンのなんたらを 貼り付けておきました。 一般論として、パラフィンは揮発性が非常に低く化学的な安定性が高いものです。 ですから、反応させたり分解させるのは難しいと思います。また、揮発させるのも分子量が小さいもの以外は困難と思われます。 溶解に関しては、パラフィンはパラフィンに溶けますので(程度は限られる)、たとえば ヘキサン、ヘプタン、オクタン、、、ウンデセン など飽和のアルキル炭化水素など試されたら良いと思います。 以上、アドバイスまで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3
yama0110
質問者

お礼

ありがとうございます.早速ヘキサンを試してみましたが,ぬんめりになったものの溶けるとまではいきませんでした.もっとヘキサンの量比大きくして,時間をかければ良いかもしれません.ありがとうございます.他にもやってみたいです.