• ベストアンサー

ウィルスでしょうか

私はWindows Meを使っています。 最近海外のエロサイトを見ていたんですが、 どうもウィルスをもらったみたいなんです。 普通にメールをしたりフォトショップを使ったり していると急に海外エロサイトのページが インターネットエクスプローラーのブラウザでどんどん 開いていってしまうんです。 ちなみに私はDonut Rと、LAN接続です。 この現象はCのどこかに何かをかってにつくられている のでしょうか。解決法を是非おしえてください。 このメールを書いてる最中もブラウザが開いてます。 消しながらかきこんでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

その現象がIE(またはOE)が予め起動されている状況でだけ起きるなら、[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[オブジェクトの表示]を開き、表示されたプラグインのリストのうち、身元に確信の持てないものをすべて削除し、[プログラム]-[Webの設定のリセット]を実行してみてください これでも、現象が再発する、あるいは、予めIE/OEが起動されていない状況でも発生する、という場合は、Windows起動時に自動起動する設定になっているプログラムの中に犯人がいる可能性が高いです それらのプログラムは、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]フォルダやシステム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)の[スタートアップ]ページで確認できます [スタートアップ]フォルダからショートカットをよそへ退避させたり、[スタートアップ]ページのチェックボックスをオフにすれば、自動起動設定を一時解除できますので、再起動してみて、どれが犯人か突き止めてみてください 犯人が分かったら、参照されているプログラム本体を削除すればOKです 無用になったショートカットは削除してください [スタートアップ]ページ内の項目は、レジストリエディタ(C:\Windows\Regedit.exe)で検索して削除すれば、[スタートアップ]ページからも消えます

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

正直な告白に若さを感じました。 さて、皆さんおっしゃるようにウィルスではないようで、これはJava Script で記述された不正プログラムによるものです。ユーザーが悪意あるWeb サイトにアクセスした際に、ActiveX コントロールを使用し IE のスタートページなど各種設定を変更します。 このスクリプトが実行されると、レジストリを変更することで、IE の各種設定を変更します。防衛策はActiveXをオフにすることくらいしかないようです。 解決法は下記URLに症状別に10数種類記述されていますのでどうぞ。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html
  • Horus
回答No.4

singollo さんの説明が包括的かつ専門的です。わたしのは分かりやすいが雑でした。後半は基本的に私が言いたいことと同じです。  前半部はあなたがサイト観覧中に自分の意志で(ということになってます。何か見ようとして(^o~;)ダウンロードしたファイルが c:\windows\downloaded files\ に保存されますから、変なものがあったら消せということです。大抵、marudasi.exe とか moromie.asp とか、一方Webの設定は普通ここからこれらを起動しているとは思いませんが、一応リセットしておいていいでしょう。でも現在どうなっているか確かめてみてからにしたほうが後のためになります。スクリプトの拒否とかが焦点です。Donut R は通常設定でスクリプトを拒否しているようです。このスクリプトがかってなことをする元凶ですので一旦拒否して、どうするか考えます。

noname#2072
noname#2072
回答No.2

↓このページが参考に、なるかも???

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651
  • Horus
回答No.1

これはウィルスではないと思います。まず、スタートアップフォルダを調べてください。必ず何かあるはずです。見知らぬ者がいたら、まずプロパティを開いて出来るだけ情報やリンク先を調べます。大抵エロサイトらしい名前が見つかります。調べて、メモしたら遠慮なく裁きを下します。リンク先を辿ってこれらにも引導を渡します。  デスクトップやタスクトレイにも知らないアイコンがないか調べます。これらも同様の手順を踏んで処理します。  が、ウィルスだったらこう簡単にはいきません。念の為AntiVirusなどをかけてもいいですが、削除できるようであれば、まず大丈夫です。ウィルスと言うよりは性病です。お互い気をつけましょう。