• 締切済み

マックが勝手にスリープしてしまいます。

こんにちは。 1年前ぐらいに買ったiMAC G5を使っているのですが、 最近、ネットなどをしていると、勝手にスリープしてしまいます。 一度その現象が起きると、立ち上げても30秒ぐらいでまたスリープします。 (他のアプリケーションを落としても同じです。) ブラウザはfirefoxをメインに使用していますが、他のブラウザに変えても同じ現象が起きます。インターネットの他、イラレやフォトショップを使っても起きることがあります。以前はフォトショップでよく起きていたのですが、ネットでは起きていませんでした。 (フォトショップはインストールし直したらほとんど起きなくなりました。) 原因と対処方おわかりの方、教えて頂けないでしょうか。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

省エネルギーの設定はどうなってますか? スクリーンセーバーは実行してませんか? 一時期iMacG5はスリーブから復帰出来ない事が有りましたけど

foooot
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 省エネ設定は解除しても同じ現象が起きます。 スクリーンセーバーはオンにしてますが、設定は5分にしています。スクリーンセーバーがかかっているというか、HD自体が止まるので、恐らくこの設定は無関係かと思われます。

回答No.1

新規ユーザを作成して改善するか? 初期化インストールをして改善するか? 増設メモリの有無は? OSのバージョンは10.3.?

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=151797
foooot
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 新規ユーザーの作成はすでに試しましたが、同じでした。 メモリは1Gあるので問題ないかと思います。 osは10.3.6です。→アップデートしてみます。