• 締切済み

これってウイルス?

4月くらいにF社のその当時割と最新のノートパソコン(OSは7)を購入し、ウイルスソフトはノートンのお試し60日くらいだったでしょうか、パソコンにインストールされていたものを利用していました。その後、都合で4、5ヶ月ほど自宅にいなかったので先日久しぶりに利用したところ、当然ノートンは切れてまして警告が出るのですが(「切れてますよーうちのを使ってくださーい」みたいな表示)そのままにしてまして、昨日から立ち上げるとマウスの矢印がふらふらと左側のアイコンのところに勝手に移動して、アイコンの上になると例の手の形になります。マウスで元に戻しますがなんか安定しません。以前別のパソコンでマウスの調子が悪いときこんな感じになったような気がしますが、ほぼ数ヶ月つかってないのでウイルス感染でしょうか。もしそうなら駆除でどのようなソフトがお勧めでしょうか。どちらにしてもウイルスソフトは購入しなければならないと思いますので、ご意見伺いたいと思います。お願いいたします ちなみに今はメールとニュースなどを見ているだけで筆まめとかフォトショップの画像などはまだ移動していません。古いパソコン(ME)はウイルスソフトがなく、usbからもうつるとも聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか。

みんなの回答

• rebind
回答No.2

えーと、そうですね。 とりあえず、コンパネから「マウス」を開いてポインタオプションタブとかで設定をいじって見て様子を見て下さい。 マウスの下が平らでなかったり空間があるような状況だとセンシングの関係でそういったことが起きるかもしれません。ですが、確信はないです。

eichiyu
質問者

お礼

遅れましてありがとうございます。古いマウスパッドをどかしたら動くようになりました。しばらくつかっていなかったので使い勝手が悪く、自分も慣れていなかったのかと思います コンパネからは特に変なところは見当たりませんでした

• poti1234
回答No.1

とりあえず http://virusbuster.jp/onlinescan/ こういうの試してから そのあと対処法を考えるのが流れかと。。

eichiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたら脅威は0とでました。30日お試しをついでにいれました。USBを買うとき一緒にウイルスソフトも購入しようと思いますが、おすすめはありますでしょうか