• 締切済み

これってウイルス?

4月くらいにF社のその当時割と最新のノートパソコン(OSは7)を購入し、ウイルスソフトはノートンのお試し60日くらいだったでしょうか、パソコンにインストールされていたものを利用していました。その後、都合で4、5ヶ月ほど自宅にいなかったので先日久しぶりに利用したところ、当然ノートンは切れてまして警告が出るのですが(「切れてますよーうちのを使ってくださーい」みたいな表示)そのままにしてまして、昨日から立ち上げるとマウスの矢印がふらふらと左側のアイコンのところに勝手に移動して、アイコンの上になると例の手の形になります。マウスで元に戻しますがなんか安定しません。以前別のパソコンでマウスの調子が悪いときこんな感じになったような気がしますが、ほぼ数ヶ月つかってないのでウイルス感染でしょうか。もしそうなら駆除でどのようなソフトがお勧めでしょうか。どちらにしてもウイルスソフトは購入しなければならないと思いますので、ご意見伺いたいと思います。お願いいたします ちなみに今はメールとニュースなどを見ているだけで筆まめとかフォトショップの画像などはまだ移動していません。古いパソコン(ME)はウイルスソフトがなく、usbからもうつるとも聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか。

みんなの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.2

えーと、そうですね。 とりあえず、コンパネから「マウス」を開いてポインタオプションタブとかで設定をいじって見て様子を見て下さい。 マウスの下が平らでなかったり空間があるような状況だとセンシングの関係でそういったことが起きるかもしれません。ですが、確信はないです。

eichiyu
質問者

お礼

遅れましてありがとうございます。古いマウスパッドをどかしたら動くようになりました。しばらくつかっていなかったので使い勝手が悪く、自分も慣れていなかったのかと思います コンパネからは特に変なところは見当たりませんでした

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

とりあえず http://virusbuster.jp/onlinescan/ こういうの試してから そのあと対処法を考えるのが流れかと。。

eichiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたら脅威は0とでました。30日お試しをついでにいれました。USBを買うとき一緒にウイルスソフトも購入しようと思いますが、おすすめはありますでしょうか

関連するQ&A

  • 新しいウィルス駆除ソフト

    先日にも、質問しました者です。新しい、ウィルス駆除ソフトを購入することにしました。。安さでは、ウィルスセキュリティ2004がお安いと聞きますが、トラブルが多いと聞きます。ノートンのソフトを利用しておりますが、ノートンは高いので他のソフトを購入予定です。どの会社のソフトが、お奨めですか?

  • ウイルス

    数ヶ月前よりW32.Spybot.wormというウイルスに感染し、どうしても駆除出来ません。NORTON 2003を利用しており、シマンテックのぺ-ジより当該ウイルスの駆除ツ-ルをダウンロ-ドしましたが効果は有りませんでした。駆除方法を教えてください。

  • ウィルス対策

    2004年にノートンを購入して使っていたのですが、 あまりにも処理が重く、その後からは購入も更新もしていません。 そのため、今ウィルス対策しているものが更新期限が切れた ノートンしかありません。 ノートンを買ったときは親に買ってもらったのですが、 今回は自分で購入(又はフリーダウンロード)をしようと思っているのですが、ファイヤーウォール対策もでき、ウィルス駆除ができるソフトを探しています。 パソコンで作業中に突然ウィルススキャンを始めるようなことがない物が好ましいです・・・。 いつもノートンが勝手に起動して困っています。

  • ノートン・アンチウイルス2006について

    パソコンにあまり詳しくない20代の者です。 私のパソコンには、「ノートンアンチウイルス2006」というセキュリティソフトが入っています。 ライブアップデートとフルスキャンは、最低でも週1回は行っているので、パソコンは安全だと思っていたのですが パソコンに詳しい知人に、「ファイアウォールって重要だけど入ってる?」と聞かれました。 (知人とは、そんなに親しい間柄では無いので、詳しく聞きにくくて、gooで質問させていただきました。) 私の使っているノートンに、ファイアウォール機能がついているのか自力で調べてようと試みたのですが、PCの知識に乏しく、よくわかりませんでした。 ノートン・アンチウイルスという、ウイルスを駆除するソフトと ファイアウォールという、情報を外に漏らさないソフト(?)は、全く別のソフトなのでしょうか? ノートンアンチウイルスを購入しただけでは、ファイアウォールの機能は付いてないのでしょうか?

  • 軽いウィルス駆除ソフトありませんか?

    パソコンにウィルスが入り駆除する為にNorton Internet Securityの駆除ソフトをインストールしました。駆除には成功しましたが、私のパソコンは古く4メガ位の容量しかない富士通のノートのFMVの為、インストールしたソフトが重すぎて画面が止まるなど使いずらくなりました。サイトからダウンロードできるウィルス駆除ソフトは比較的軽いと聞きます。私のような容量のないパソコンでも充分対応できる駆除ソフトはありますか?またダウンロードできるHPはありますか?

  • マウスの反応がおかしい。ウイルス?スパイウエア??

    ウイルスバスター2005をインストールしようと思い、それまで使用していた古いウイルスバスターをアンインストールして、パソコンの再起動かけたら、マウスが効かなくなりました。 ポインタは移動するのですが、クリックしても何も反応せず、スタートボタンを押したらパソコンが固まってしまいます。 直前までスパイウエアに感染していたのですが、駆除ソフトで駆除できたので、スパイウエアではないと思いたいのですが・・・

  • Comet Cursorってウイルスですか?

    私の留守中に子供たちがパソコンをイジって、 画面を見ると矢印マークのアイコンとペンギンのアイコンが追加されていました。 矢印のほうは、Comet Cursor ペンギンの方は、FREE Buddyとなっています。 矢印のアイコンは、常設ソフトがある右下のトレイににもあり OEの右上の閉じるマークの左側にもあります。 教えてgooを開いて次のページに進む時 お気に入りが英語の表示に変わり慌てて更新を押すときちんと表示できました。 追加と削除で消そうと思いましたが、 また、英語の表示が出て、OKを押してもなくなりません。 ノートンインターネットセキュリティでウイルスチェックしましたが、 感染なしです。 定義ファイルも最新版です。 OEバージョン 6.0 OS ウインドウズME ADSL回線です どうすればいいですか?リカバリですか? ヨロシクお願いします。

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ウイルスバスターとノートンどちらがオススメですか?

    年賀状ソフトとウイルス対策ソフトが一緒になって売っているものを見つけたので購入しようと思っています。 一つは筆王とウイルスバスターが一緒のものです。 もうひとつは筆まめとノートンが一緒になったものです。 別々に買うよりも安いので一緒になったものを買おうと思うのですが、どちらにしようか迷っています。 パソコンはVAIOでOSはWindowsMeです。 年賀状ソフトについても迷っているので両方のアドバイスがあるととても嬉しいです。

  • Downloderと言うウイルスについて

    お世話になっております。 Downloderと言うウイルスについて質問させて下さい。 使用しているパソコンはWindows Vistaです。 ウイルス対策のソフトはノートン360を入れています。 一昨日パソコンを使用していたところ、ノートンのウィルススキャンにてDownloderと言うウイルスが見つかりました。 正確な文章は覚えていないのですが、ノートンでは駆除できないのでユーザーで駆除をして下さいというようなメッセージが赤い文字で表示されました。 その日のうちにパソコンをリカバリーして、再度ウイルススキャンをしてみたところウイルスは見つかりませんでしたので安心していたのですが、本日またネットを使った後で心配になったのでウイルススキャンをしてみたところまたDownloderと言うウイルスが見つかり、ノートンで一昨日と同じメッセージが表示されました。 リカバリー後やっと色々とインストールし直したところだったので、今回はDownloderと言うウイルスが見つかった部分をCドライブから削除してみました。 その後ウイルススキャンをしてみたところ、ウイルスは見つかりませんでしたと表示されたのですが、本当にこのウイルス駆除出来ているのか不安に思い質問させて頂きました。 パソコンに詳しい方、Downloderと言うウイルスにかかった事のある方、もしよろしければこの駆除方法などお聞かせ頂けませんでしょうか? 長々と質問をしてしまい、失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう