• ベストアンサー

英語の幼稚園って??

隣に英語の幼稚園があります。 普通の幼稚園は、学校法人登録、県知事許可が必要だと思うのですが、英語の幼稚園の場合はどうなのでしょう? もちろん、個々のケースに拠るとは思うのですが、隣の場合は、「幼稚園」と銘打っているものの、おそらく学校法人ではなさそうです。 その場合、どういう形態(業種?)として営業していることが考えられますか? 無認可保育園? でも、そこで教えている外国人の先生が保育士の資格を持っているとも思えないし・・。 そこに預ける親御さんは、保育士や幼稚園教諭の資格を持たない人に子供を預けることに不安は無いんでしょうかね? 万が一、地震や火事などが起こったときに、プロの資格を持たない人が20人近くの子供さんを抱えてどのように対処するのかしら、と心配になってしまいます。 そもそも、子供を何十人も集めて朝から午後まで預かるという事業をするのに、何の許可も要らないものなんでしょうか。

• khsyy
  • お礼率78% (22/28)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

塾や子どもお遊戯教室であれば、特に許可は必要ないのではないでしょうか。「保育」には何らかの認可が必要だと思いますが。 騒音が迷惑なのであれば、そう言って役所や警察に相談されるといいと思います。迷惑防止条例などで取り締まりの対象になる可能性もあるでしょう。 また、英語とは関係ないトラブルのようですので、法律とか生活とか、別のカテゴリで質問されたほうが、いい回答があるかもしれませんよ。

khsyy
質問者

お礼

回答有難うございました。 騒音に関しては、役所の公害課に相談してみたのですが、どんなにうるさくても「人の声」は規制の対象外なんだそうです。 送り迎えの車に関しても、すぐに移動する、もしくは人が乗ったままだったりして、取締りの対象外だそうです。(警察に聞きました) 役所も警察も、注意しに行くことは出来るが、強制力は無いとのこと。結局は直接お話し合いをするしかなさそうです。 カテゴリについては、確かにそうですね。元々は騒音や送り迎えの車が迷惑で、それについての対策をと考えていたところ、そもそも英語の幼稚園ってどういう扱いなのかが分からなくなってしまって。「幼稚園」なのか「保育所」なのか「塾」なのかによって、受ける規制が違ってくるようなので・・。それでこちらのカテゴリで質問させて頂いたのですが、確かに趣旨が違ってきてしまいました。 皆様のお陰で疑問点は解決しましたので、今後は別のカテゴリで質問してみようと思います。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.3

近頃の馬鹿親になかには、自分の出来の悪いガキに幼稚園から英語を習わせれば何とかなるだろうと考えている輩(やから)が多数いると思われる、実際そうでしょう!とんでもないことです。幼稚園設立開園には知事の認可が必要でご指摘の通り「学校法人」の設立だけでも大変なことです。マー、それは「単なるアホガキに英語らしきものをちょこっと喋らせたり歌わせたり」する私立お遊戯教室でしょうね。早速、市役所へ子細漏らさず(報告書・写真付きで)密告して早期閉鎖に追い込むのが地域社会の安寧に繋がります、頑張って下さい。

khsyy
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね・・私も猫も杓子も子供の頃から英語を!!という風潮があまり好きではないこともあり(私自身子を持つ母ですが)、余計に気に触るという面もあります。 実はうちの子供の友達や、友達の兄弟がそこに通っていることも続々と判明し、英語教育の加熱ぶりに改めて驚いています。 英語教育に熱心なのはいいけれど、その送り迎えの車や騒音などで地域に迷惑をかけるのは気にならないのかな~?なんてイジワルな見方をついついしてしまいます・・。 区役所に再度問い合わせたところ、ごく最近「認可外保育所」としての届出がなされたということが判明しました(4月から営業しているんですが)。 早期閉鎖・・そうなったら平穏な生活が戻ってくるんですけれど、難しいでしょうね。 悩ましいです・・。

• ucok
回答No.2

その幼稚園と、管轄の役所(幼稚園がある場所の区役所など)の両方に問い合わせてみると、ほぼ確実なところがわかるはずです。「外国人」とか「英語」とかは、あまり関係ありません。ちなみに、「何の許可も」なくそうした事業をやるのは不可能に近いと思いますが。

khsyy
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 区役所には問い合わせをしてみたことがあるんですよ・・。でも区役所の方も、「そういうのは、何なんでしょうね~??」と首をひねっていました。伺った方がたまたま知らなかっただけなんでしょうかね。また問い合わせしてみます。有難うございました。

noname#36508
noname#36508
回答No.1

英語の幼稚園というのは、英語で教育を行う幼稚園ということで 良いのでしょうか? 質問者さんが心配になるのも仕方がないと思いますが、何も知らない まま詮索するのは相手に失礼ではないでしょか? 絶対的な証拠があるならまだしも、なにもわかない状況ではちゃんと 登録している幼稚園の可能性もあるわけですし。

khsyy
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 すみません、「おそらく~のようです」と、書き方があいまいで誤解を招いてしまったようです。 正式な「幼稚園」で無いことはほぼ確認済みです。 ただ、9時から14時まで、お弁当持ちで数十人のお子さんがその家で過ごし、先生は2~3名の外国人の先生で、一日中英語で過ごすんだそうです。そういう意味では、言語が英語だというだけで、やっていることは幼稚園のようなものです。 一戸建ての立ち並ぶ住宅街の中の、普通の一戸建てでそのような営業が突然始まり、騒音や送迎の車などで非常に困っている状況だったため、書き方がいささか攻撃的だったかもしれません。ご不快に感じたら申し訳ありませんでした。 実際に災害が起こった場合も、きちんと何らかの許可を取っているところならば避難訓練なども義務化されているようですが、もしある意味「塾」のような感覚で営業されているだけだとしたら、先生含めそういうことに対応出来るのだろうか?という疑問を感じた次第です。