• 締切済み

HPに著作権はあるか

人のホームページの形式やその中身に著作権は発生しますか? 人ホームページのソースを真似ると著作権の侵害ですか?

みんなの回答

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

積極的なトレスは論外ですが、人のデザインを参考とすることが必ずしも著作権侵害となるわけではありません。 http://okwave.jp/qa2767898.html 自信の過去の質問などを元に発言させていただくと、例えば<font size="2">こんにちは</font>と書かれていたものは誰でも思いつく書き方ですし、文言にキャッチコピーなど著作権の絡んだフレーズもないのでコピーは全く問題ありません。 コードそのものに対して著作権が発生するというわけでもないです。 自分が上達するために誰かのサイトから“技”を盗むのは全く問題ありませんというか積極的にやっていいと思います。 何でもかんでも著作権があると敏感になりすぎると、技術の「発展」には大いなる足枷となるでしょう。 ただ、テンプレなどとして配布されているわけでもないデザインを勝手に丸ごとパクったり丸ごとでなくてもサイトの構造やデザインコンセプトをまねたりすれば問題はあると思います。 あとJavaScriptなどで作られたプログラムの構造をパクって似たようなものを作った場合もアイデアの盗用とみなすことが出来ますね。 ま、要は似たようなもの作るな、ってことですね。似てるもの、コピーだと分かるもの、コピーが疑われるものはアウト、そうでなければ基本的にセーフ。 (判断に迷う微妙なものに関してはそのときそのとき新しく質問することで対応・解決していくことをお勧めします)

sophiacity
質問者

お礼

ありがとうございます この回答を見る前に質問を締め切ってしまったので タイミング悪くポイントをあげられませんでした。 申し訳ありません。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

>人のホームページの形式やその中身に著作権は発生しますか? YES >人ホームページのソースを真似ると著作権の侵害ですか? YES

sophiacity
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 著作権について

    例えば料理レシピのホームページを作る際、人のホームページのデザインを使うのは著作権の侵害になりますか? *ソースの表示をしてコピーして、背景や項目の内容、文章の部分をを変えていく。表の形はそのまま使うなど。

  • HP内で音楽を流してみたいのですが……

    初めまして。 此の度、質問投稿させて頂きましたのは 当方、ホームページの作成を考えておりまして。 一般公開するホームページ内で、音楽が流れる ようにする事は著作権の侵害になるのでしょうか。 you tubeなどに投稿されているクラシック音楽を、 ホームページ内で流してみたいな、と思っております。 ですがそれは、著作権の侵害と云うことになってしまうのでしょうか? ページを開くと自動的に曲が流れる形式を考えているのですが ……如何でしょう?

  • ホームページの現状(著作権)

    少し悩んでいるので良い答えをお持ちの方はご回答くださると嬉しいです。 最近、著作権について学校で勉強しました。 そこで、自分のホームページでマンガなどを載せる場合には著作者の承諾を得なければならないと聞きました。 それは当然のことですが、現在のホームページでは、特に同人系のサイトにおいて、普通にマンガのキャラを自分で書いて載せているサイトが多いようです。それは著作権侵害になると思っています。 それでも、あんなに多くの人がそういったサイトを持っているということは、侵害にならない要因がなにかあるのでしょうか? それとも、違反だとわかっていながら「みんなでやれば怖くない」といった理由からなのでしょうか? 法律に詳しくないので、どんなときにどんな権利が発生してどんなことをしたら侵害になるのかわからないので、できればそのあたりも踏まえて教えて下さる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • 書籍の人物写真をHPに載せるにあたっての著作権?

    地域文化に関する書籍に掲載されている人物写真(既に逝去されている方)の写真を自分のホームページ載せても著作権侵害にあたらないでしょうか?写真の人物は過去の人物なので当人には著作権の問題は発生する余地もないのですが、ここで気になる問題は、 (1)特定者が著者として成立している書籍に載せている写真。 (2)その著者がその人物の親族などから借りて、また許可を得て掲載している可能性がある場合。 (3)掲載した場合、その著者、またはその写真の持ち主に対して、法的に侵害をあたえないか? (4)書籍の掲載や引用自体が著作権を侵害しないか? なお、当方のホームページへの掲載は写真の人物を中傷するようなものではなく、この地域にこのような人物が存在していたことを紹介しようとするものです。 以上、よろしくお願いします。

  • サルに著作権?著作権について。

    サルが、ある動物学者のバックの中からカメラをとりだし、自分撮りをした写真がありました。この写真をweb上に掲載したところ、wikipediaが無料のソースとして使用しました。この行為に動物学者は、著作権の侵害だとし遺失利益300万円を求める裁判を起こしました。wikipedia側は、写真を撮ったのはサルでサルに著作権はないと主張しています。動物学者は写真の所有者は自分で、著作権は発生するとしています。この場合どちらが正しいのでしょうか? また、他人のカメラで撮った写真の著作権はどうなるのでしょうか?写真を撮った人ですか?それともカメラの持ち主ですか?教えてください。

  • 著作権について

    著作権についてですが、画像などを取ってきて転載などをするのは駄目だということですが、このgoo様の簡単ホームページのガイドライン「ホームページサービスご利用にあたっての禁止事項」に書かれている著作権では、アニメのキャラクターの似顔絵等を描き、それを転載するのも著作権侵害になるということになるのですが、正直それはおかしいと思うのです。 どうなのですか? 教えてください。 おねがいします。

  • 著作権の発生について。

    著作権とは、どうなったら発生するのでしょうか。例えば、アダルトサイト等で、よくタレントさんの写真や、AV女優さんの写真等を掲載していますが、著作権侵害にはならないのでしょうか。そして、よくある普通の人がご自身の家族写真を掲載しているサイトの写真を無断で掲載しても著作権侵害にあたるのでしょうか。どこからが著作権が発生するのかで悩んでおります。もし、その様な事をした場合、趣味で製作しているHPと、通販等をしているサイトでは罪の度合いは違う物なのでしょうか。

  • 著作権について

    著作権侵害になる範囲がいまいちよくわかりません。例えば、ある本を読んでその本の内容を記憶だけを頼りに思い出しながら同じような本を書いた場合、著作権侵害になるんですか。著作権侵害の判断基準などわかる人がいたら、ぜひ教えてください。

  • ホームページの写真の引用と著作権

    ホームページの写真を自分のホームページに使うと著作権侵害になる場合があります。明らかに使っていけないものは自分でもわかります。これらは使う気はありません。では、写真の掲載されているホームページのアドレスを紹介して、ここをご参考にして下さいと書くと、見た人はクリックしてそのホームページから写真を見る事が出来ます。 これは直接写真を自分のホームページに掲載しないので、著作権侵害にならないと思いますがどうでしょうか?お教え下さい。

  • 著作権について

    自分のホームページに、ある本の内容の一部を写真に撮って載せたとします。 これは著作権の侵害になりますよね?