• 締切済み

HPに著作権はあるか

人のホームページの形式やその中身に著作権は発生しますか? 人ホームページのソースを真似ると著作権の侵害ですか?

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.2

積極的なトレスは論外ですが、人のデザインを参考とすることが必ずしも著作権侵害となるわけではありません。 http://okwave.jp/qa2767898.html 自信の過去の質問などを元に発言させていただくと、例えば<font size="2">こんにちは</font>と書かれていたものは誰でも思いつく書き方ですし、文言にキャッチコピーなど著作権の絡んだフレーズもないのでコピーは全く問題ありません。 コードそのものに対して著作権が発生するというわけでもないです。 自分が上達するために誰かのサイトから“技”を盗むのは全く問題ありませんというか積極的にやっていいと思います。 何でもかんでも著作権があると敏感になりすぎると、技術の「発展」には大いなる足枷となるでしょう。 ただ、テンプレなどとして配布されているわけでもないデザインを勝手に丸ごとパクったり丸ごとでなくてもサイトの構造やデザインコンセプトをまねたりすれば問題はあると思います。 あとJavaScriptなどで作られたプログラムの構造をパクって似たようなものを作った場合もアイデアの盗用とみなすことが出来ますね。 ま、要は似たようなもの作るな、ってことですね。似てるもの、コピーだと分かるもの、コピーが疑われるものはアウト、そうでなければ基本的にセーフ。 (判断に迷う微妙なものに関してはそのときそのとき新しく質問することで対応・解決していくことをお勧めします)

sophiacity
質問者

お礼

ありがとうございます この回答を見る前に質問を締め切ってしまったので タイミング悪くポイントをあげられませんでした。 申し訳ありません。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

>人のホームページの形式やその中身に著作権は発生しますか? YES >人ホームページのソースを真似ると著作権の侵害ですか? YES

sophiacity
質問者

お礼

ありがとうございます