• ベストアンサー

漫画絵を描きたいのですが(素人)

絵が上手くなりたいのですが、あまり絵心はありません。 初心者が確実に上達する方法を教えてください。 プロとまでいかなくても、ある程度描ければそれで満足なので。 書籍やサイト、各種学校でも構いません。 もし経験をお持ちの方であれば、体験を元にしたものや、 使っている道具など教えていただけると幸いです。

noname#43129
noname#43129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.3

連投すいません。 何だかURLがおかしくなってますね。なんでじゃw http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4766116534/gamehacom-22/ref=nosim

noname#43129
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

一から始めるのは大変な事ですよ~。 が、絵って、音楽のように小さい頃から絶対音感を身につけないと、大人になってからがんばってもほぼ無理というわけではないので(百聞は一見にしかず、って、ここでいえば、音を学ぶより目で見える絵を学ぶ方が楽)どんな年齢でも、才能がなくても、練習しだいでは(練習というより、描いて描きまくる)誰でもうまくなるとわたしは思います。 その手の人に聞けば、大体の方がマネして上達してるようです。とにかく、自分の好きなキャラを真似して、しまくって腕の感覚を身につけていきましょう。あとは、他の気に入った絵から、目だけ取り入れるとか、口を取り入れるとか・・・モンタージュのように取り入れて描いていきましょう。マイ・ブームというのは必要ですねえ。そして、自分のキャラをもっと素敵なキャラにしていこうという意気込みで描いていきましょう。先生や書籍なんて要りません!自分の経験では。ポーズや、例えば服のしわとか、細かい所は、自分を鏡をみたり、イラストや漫画など参考にしていけば、相当時間はかかりますが、上達はしていきますよ。 あとは、満足と不満は、必要なものです。自分の描いてきた絵は捨てずにとっておき、時間を空けてあらためて見ると、今の絵柄は満足、でも、その絵も時間を空けて見直すと、不満に思う事もあると思う事がいつの日か来ると思います。それも大事な事です。 まだ色々ありますが、とりあえずこれらを実行していけば、上達はしていきます。気長にがんばりましょうね☆ あと、頭も使いましょうね。これも必要ですよ。

noname#43129
質問者

お礼

いや、さほどのレベルを要求していないので大丈夫だと思います。 ある程度形に見えて説明できれば大丈夫なので。

  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

No.1の方の参考リンクは十分勉強になります。 よく見れば基礎に大事な事も描いてありましたよ。 知る事に無駄な物なんてひとつだってありはしないのです。 基礎というのは人体デッサンを指していますか? ココとか ​http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/​ こういう本って ​http://www.gameha.com/amazon2/asin/DVD/4766116534/​ どうでしょう? 好きな漫画の模写から始めるのもひとつの手です。 誰でも最初からささっと描けた訳ではありません。 上達したいならとにかく描いて描いて描きまくる!これが上達への道です。 ネット上のお絵かき掲示板に絵を投稿したり、一般雑誌にも投稿メインの雑誌がありますので、 そういう物に投稿したりして自らを高めていくというのもいいかも知れませんね。

noname#43129
質問者

お礼

リンク切れています(泣)。 とりあえず参考にさせていただきます。

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.1
noname#43129
質問者

補足

ある程度描ける人が進むためのものなのであんまり参考にならないです。 本当に基礎から学びたかったのですが…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画の絵を描きたいのですが……

    漫画系の絵を描いたことは一度もないのですが、練習を始めようと思います。 絵は、中学の時に市内の絵画コンテストのようなもので、毎年入賞していたくらいで、取り立てて上手いというわけではありません。 過去の質問を探っていたら、まずはデッサンが良いようなので、一番手軽な自分を描くつもりなのですが、色々な人を描いた方が上達が早いでしょうか? また、写真ではなく、実物を描けと教わってきたのですが、写真で色々な人を描くのと、実物で特定の数人を描くのでは、どちらの方が上達が早いのでしょうか? デッサンは、満足いくまでじっくり時間をかけて描くべきか、ある程度妥協して次を描くべきか、どちらでしょうか? 質問ばかりですが、ご回答をお願いいたします。

  • 絵は練習すればうまくなる?

    子供の頃から絵心がなく、まったく絵が描けないのですが(のび太くん以下かも)、練習すれば描けるようになるものでしょうか?学生時代の美術の成績は実技はいつも最低でした。とりあえず鉛筆で似顔絵やペットの模写、欲を言えば風景画くらい描けるようになりたいのですが無理でしょうか?練習方法など何かアドバイスがあればご教授お願いします。 また、0からスタートして上達した方の体験談などもお聞かせいただければ幸いです。

  • 絵を描く時の手順

    パソコンで絵を描く道具が揃いましたが絵を描いた事のない小生です。 例えば、道路です頭で描いたイメージが上手く表現できません暇な時にでもアドバイスいただければ幸いです 小生は絵心はまったく有りません

  • 超初心者が絵を描いてみたいと思っているのですが・・・

    色々なCGを展示しているサイトやお絵かき掲示板などを見ていると「自分もこんな絵を描いてみたい」とは思うのですが、 いかんせんまったく絵心というものが無くて、人の顔とか体などを描こうにも全く描けない状態です。 こんな自分でも理解できそうな超初心者向けの絵の描き方を解説している書籍、ホームページなどはないでしょうか? (ちなみに描こうとしている絵は漫画、アニメと言った二次元の絵です)

  • 大人になった後でも絵って上達しますか?

    最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。 しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。 実際、これは本当なのでしょうか? ・私の年齢は20代後半。 ・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました) ・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。 ・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。 ・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。 ・特に指導者はいない。 はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。 実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。 割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが…… 同じような条件で上手くなった人はいますか?

  • マンガを描く楽しさとは?

    マンガを描いている人(プロ・アマ不問)にお聞きしたいのですが、マンガを描いていて楽しいですか?楽しいとしたら、何が楽しいのでしょうか? マンガの絵は、読者にほとんどみてもらえないものが多く、しかも、同じような絵(同じ人物・小物・背景などの別アングル)がほとんどです。私は絵を描くのは好きなほうですが、他人に楽しんでもらえない、しかも似たような絵を、何度も時間をかけて描くのを楽しいとは思えません。小さい頃は、何度も似た絵を描くことで上達し、それが楽しみとなっていましたが、ある程度上達してしまうと、似た絵を描くことに飽きてしまいました。マンガを描くことが好きな人は、そんなことはないのでしょうか? 偉い(?)マンガ家は目を描き入れるだけで、ほかはアシスタントが描いている、という噂を聞いたことがあるので、本当は描くのが嫌なのかな?と思い、質問しました。自分が感じる楽しさを他人に伝えるのは難しいかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 絵が上手くなるには?

    私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • 絵心がない私でも絵は描けますか?

    33歳男性です。最近、絵を描きたい気持ちになりました。 25歳の時は専門学校で3DCGとかアクリル絵の具でイラスト描いていたりとか クラスメイトが自分にとってはライバルでしたが良い仲間でした。 学校在学中の時は悔しい事や悲しい事が沢山ありましたが私はとても充実している 気持ちでした。 けど学校を卒業したら、就職活動で作品を作らなければいけないのに 学校で楽しい気持ちになっていたのに私1人になってしまったので作品作りをやめて 就職活動も諦めました。29歳ごろきずいたのですが私には絵心がないとゆう事に きづきました。そして最近、また絵を描きたくなりました。けど、絵心がない自分は 正直長続きしないと思いました。自分の気持ちはそのまま絵を続けていたら自分 絵は変わっていたのに・・・。と思うばかりです。 私はプロは諦めて趣味でもいいから自分らしいタッチを完成させたい気持ちです。 けど長続きしない自分にとっては正直自信がありません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。諦めたくないです。

  • 絵の上達方法

    絵を描くことが昔から好きで、よく趣味程度ではありますが描いています。 絵は上手いか下手かというと、 他人よりは多少上手く描けますが、人様に見せられるものではないです。 画力は中学の美術部で、 市のポスターコンクールの入賞を取った程度です。 しかし、近年コミケ等のイベントやピクシブの絵師さん達の絵に影響されたのか、 自分も絵を上達させ、 ネット上での公開やコミケのサークル参加ができたらいいなと思ってきました。 絵を上達させるための方法は何か聞いておきたいなと思い、質問させて頂きました。 やはり、毎日絵を書いたり模写することで手をならすのが一番でしょうか? それとあきらめずに続ける事でしょうか? 絵の基本の基本から知ることが出来れば有り難いです。 参考になる書籍等もあれば加えて教えて頂ければ幸いです。