• ベストアンサー

漫画絵を描きたいのですが(素人)

絵が上手くなりたいのですが、あまり絵心はありません。 初心者が確実に上達する方法を教えてください。 プロとまでいかなくても、ある程度描ければそれで満足なので。 書籍やサイト、各種学校でも構いません。 もし経験をお持ちの方であれば、体験を元にしたものや、 使っている道具など教えていただけると幸いです。

noname#43129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawada009
回答No.3

連投すいません。 何だかURLがおかしくなってますね。なんでじゃw http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4766116534/gamehacom-22/ref=nosim

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• k-ren
回答No.4

一から始めるのは大変な事ですよ~。 が、絵って、音楽のように小さい頃から絶対音感を身につけないと、大人になってからがんばってもほぼ無理というわけではないので(百聞は一見にしかず、って、ここでいえば、音を学ぶより目で見える絵を学ぶ方が楽)どんな年齢でも、才能がなくても、練習しだいでは(練習というより、描いて描きまくる)誰でもうまくなるとわたしは思います。 その手の人に聞けば、大体の方がマネして上達してるようです。とにかく、自分の好きなキャラを真似して、しまくって腕の感覚を身につけていきましょう。あとは、他の気に入った絵から、目だけ取り入れるとか、口を取り入れるとか・・・モンタージュのように取り入れて描いていきましょう。マイ・ブームというのは必要ですねえ。そして、自分のキャラをもっと素敵なキャラにしていこうという意気込みで描いていきましょう。先生や書籍なんて要りません!自分の経験では。ポーズや、例えば服のしわとか、細かい所は、自分を鏡をみたり、イラストや漫画など参考にしていけば、相当時間はかかりますが、上達はしていきますよ。 あとは、満足と不満は、必要なものです。自分の描いてきた絵は捨てずにとっておき、時間を空けてあらためて見ると、今の絵柄は満足、でも、その絵も時間を空けて見直すと、不満に思う事もあると思う事がいつの日か来ると思います。それも大事な事です。 まだ色々ありますが、とりあえずこれらを実行していけば、上達はしていきます。気長にがんばりましょうね☆ あと、頭も使いましょうね。これも必要ですよ。

質問者

お礼

いや、さほどのレベルを要求していないので大丈夫だと思います。 ある程度形に見えて説明できれば大丈夫なので。

• sawada009
回答No.2

No.1の方の参考リンクは十分勉強になります。 よく見れば基礎に大事な事も描いてありましたよ。 知る事に無駄な物なんてひとつだってありはしないのです。 基礎というのは人体デッサンを指していますか? ココとか ​http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/​ こういう本って ​http://www.gameha.com/amazon2/asin/DVD/4766116534/​ どうでしょう? 好きな漫画の模写から始めるのもひとつの手です。 誰でも最初からささっと描けた訳ではありません。 上達したいならとにかく描いて描いて描きまくる!これが上達への道です。 ネット上のお絵かき掲示板に絵を投稿したり、一般雑誌にも投稿メインの雑誌がありますので、 そういう物に投稿したりして自らを高めていくというのもいいかも知れませんね。

質問者

お礼

リンク切れています(泣)。 とりあえず参考にさせていただきます。

• zone29
回答No.1
質問者

補足

ある程度描ける人が進むためのものなのであんまり参考にならないです。 本当に基礎から学びたかったのですが…。ありがとうございました。