• ベストアンサー

LANカードセットアップに必要なファイルがない…

LANカードのセットアップを行おうとしましたが、必要なファイルがないため、 CDROMを入れるようにメッセージが出て失敗に終わりました。問題となるファイルを検索してみても確かにありません。 過去の質問にも同様な書き込みがありますが、手元にはリカバリーCDしかあり ません。このような場合はどうしたらよいのでしょう。 IBMのThinkPadに、Elecom社製のLANカードをセットアップしようとしています。OSは98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.1

該当の製品のドライバをメーカーのWebサイトからダウンロードしてローカルに保存し、ドライバを探し始めたときにそのファイルを指定すればOKです。 そのパソコンがインターネットに接続できないのなら、別のPCからCD-RやFD経由で取り込めば良いでしょう。

nohohon
質問者

お礼

結局みなさんのアドバイスを参考にし、またマニュアルを片手になんどか挑戦して みたところなんとかセットアップに成功し、ADSL接続も可能となりました。 結局付属のドライバだけでできました。みなさん、ご協力感謝いたします。

nohohon
質問者

補足

それってLANカードに付いてきたFDに入っているドライバーで良いんですか。とりあえずやってみます。

その他の回答 (4)

• jein
回答No.5

>ないファイルはldcdlt.sysで、セットアップしようとしているLANカードは >Elecom製PCMCIA TYPE (2) ETHERNET PC CARDです。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CDLT.html これですね。 http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdlt/index.html ここにあるドライバをダウンロードして、内容をFDDに展開 して使えば良いのでは?

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cdlt/index.html
noname#47429
noname#47429
回答No.4

CD-ROMドライブにインストールOSのCDをぶちこんでおきましょう。

• herashi
回答No.3

LANカードのドライバを要求される場合は付属のFDなどでいいはずですが、Win98のCD-ROMを要求される場合は\Windows\opution\cabsを指定してみたらどうでしょうか? では。

• jein
回答No.2

セットアップしようとしているLANカードの機種名、および 無いと表示されるファイル名などおわかりになれば補足してください。 可能なかぎり詳しい情報を載せておけば、それを見た人が 回答しやすくなるでしょうし。同じような環境で使われて いた方から回答が寄せられる可能性もあります。

nohohon
質問者

補足

ないファイルはldcdlt.sysで、セットアップしようとしているLANカードは Elecom製PCMCIA TYPE (2) ETHERNET PC CARDです。