• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線 LAN カード

最近無線 LAN カード(11Mbpsのやつです)の購入 を考えていますが、どのメーカーの製品がお薦め でしょうか? 個人的には COREGA ってよく聞く メーカーだし、安全だろうと考えていましたが、 そうでないという意見も聞いてしまい、悩んでい ます。。。 ちなみに端末は IBM Thinkpad 240 を使って います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)

利便性であれば、ARCさんのようにBluetooth規格の製品をお待ちすることをお勧めします(8月下旬に東芝から第一弾が発売さる予定だそうです)が、少々速度のほうが気になります。 今度発売されるものは最大720kbpsですし、規格上、1Mbps(将来的には2Mbps)が最高速度だそうです。 用途にもよりますが、データサイズの大きいデータをやり取りするのであれば、現行のLANの方が速いです。 インターネットの共有などであれば十分な速度ですが。 (規格情報が間違っていたらどなたか訂正お願いします) ちなみに、LANのメーカーですが、多少なりとも主観が入ってしまいますが、Coregaが古参のネットワーク機器メーカーということもあり、お勧めです。サポートの方もしっかりしていますし、値段のほうもそこそこです。 個人的ランキングでは、 1.Corega 2.Laneed 3.メルコ といった所でしょうか。ほかのメーカーのものは使用したことがないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

無線LANに関しては、時間が許すのであれば、もうちょっと待つのが賢明なようです。 無線LANの他にも、プリンタや家電とも繋げることも考慮された「BlueTooth」という共通規格があって、これに対応する製品はまだ無い(と思う)んですが、数ヶ月以内には登場しそうな気配です。 各社の動向から言っても、この規格は、かなりの確率でスタンダードとなりそうなので、しばらくは有線LANで我慢し、頃合を見てBlueTooth対応の無線LANに移行する、っていう戦略も有りなんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/ebusiness/estrategies/mobile/bluetooth.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!