• 締切済み

腰痛・背中痛で整形へ

腰痛・背中痛があります。 立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので作業中に痛くなります。 明日、総合病院の整形外科に行こうと思ってます。 痛みが出ないようになればと・・・ よくなるんでしょうか・・・ こういう経験のある方のアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

1度整形でレントゲンなどをとって頂いて、骨など特に異常が見られなかった場合、カイロに行かれてみては?私自身も今カイロに通っています。以前首から腰にかけて痛みがあった時整形に行ってレントゲンをとってもらいましたが、痛み止めの薬と塗り薬を頂いただけでした。マッマッサージにも良く行きましたが、骨にずれなどがあって痛みやコリが出ている場合マッサージは逆効果らしいです。カイロに行き骨盤調整をしてもらったら腰の痛みが楽になりました。

回答No.1

 薬で痛みは引けても結局は治らないじゃないかなと。  打撲だとか骨折とかはっきりしたものがあるという なら、当然整形外科にいきますが、  仕事柄や生活習慣等から生じたものだと、長年の体 への無理で骨格が歪み、それによって痛みが生じてた りするので、どこか良い整体士の方に見てもらって歪 みを矯正(要するにカイロプラクティック)してもら った方が良いのではないかと。  私は腰を痛めて整形外科に通った事もありましたが、 結局良くならず、整体士の方に歪みを取って貰って良 くなりました。  ただま整体は保険が利かないので1回5、6千位と 高く、また整体士の方によっては紹介が無ければ診て くれないという所もあったりと、その辺がちょっと難 ですが。

関連するQ&A

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 腰痛と背中の痛み

    お世話になります。私は66歳です。 3日ほど前から腰痛になり朝、起き上がるとき10分ぐらいかかってやっと起きき上がることが出来る状態で、起き上がってからは腰痛の痛みはありますが我慢の出来ない程の痛みではありません。体形の変化時に「キクッ」と痛みが出、思わす「イタタ」と声が出ます。今日になって下腹部もじんわり張った痛みを覚えます。腰痛の知識としてネットで検索したところ、該当の症状を見つけました。子宮筋腫の症状に(1)背部で骨盤の神経や血管が圧迫されると腰痛の原因となる。(2)子宮筋腫があると黄色っぽい水のようにさらさらとしたおりものが増えることがある。(2)につては今は止まりましたが昨日、このような状態を経験しました。これから病院へ行きます。そこで病院は婦人科の病院か又は整形外科病院か。原因が不明な時は総合病院のようなところが行くべきかそれとも近所の個人病院でもいいのか。判らずとても困っています。 どうぞお教えいただきたくお願いいたします。

  • 腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

    腰痛がひどい。。整骨院?整形外科? ここ2週間くらい腰痛がひどいです。 こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。 2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。 明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか? ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

  • どうなってしまったんでしょうか。腰痛・背中痛い

    はじめまして。個人の病院で単独で見てもらっているのですが、 一向によくならなくて、仕事も集中できずに大変困っています。 アドバイス願えないでしょうか?よろしくお願いします。 2年前までは、腰痛も背中痛もなく、体は元気でした。 (メンタルが弱く、鬱病と強迫神経症ありです。) 妊娠が発覚し、4ヶ月頃には激しい腰痛と、腹痛が出て ずっと尾を引いていました。結局、原因は子宮筋腫の変性(腐る)の ようでした。子供は結局、死産。 子宮筋腫核出手術を終え、(子宮はあります)腹痛は治ったのですが 慢性的な痛みの腰痛が残ったままだったので、整形外科で見てもらい 骨に異常はなく、骨盤も歪んでないしということで、電気と マッサ-ジ(リハビリ)を1年しましたが、効果がなく だんだん背中も痛くなってきて、もしかして胃腸かと思い、内科で 胃カメラも飲みましたが、軽い胃炎程度でした。 効果が無かった整形を止めて、今度は針治療に通いましたが、 一向によくならず、ここまできたら、気持ちの問題かなと シップを貼って、仕事にも出ましたが、痛みはひどくなるばかりです。 痛みは、腰は前に曲げるとひびく痛み、横のひねると腰の内部が 痛い感じです。あと、胸の肋骨も真ん中を押すと、中に響く感じで 骨が痛いわけではない痛みを感じます。息を吸うと軽い痛みと 肺あたり?に違和感を感じます。 背中は胃の裏くらいから、肩甲骨辺りまで一帯が痛く、特に右と左の肩甲骨の間がひどく痛みます。 最近、痛みをかばうせいか、肩こりもひどくなり、ますますひどくなっているような気がします。 どのような可能性があるでしょうか?整形外科(骨)でも、針灸でも 産婦人科(子宮)でも、内科(胃カメラ)でも、正常範囲内と 言われ、この痛みはどこからのものなのか、2年も苦しんでいるので 疲れてきました。 ちなみに、痛み止め(ロキソニン)を飲んでも、効いてる感じはありません。

  • 8才男児の、腰痛、背中痛

    8才男児の、腰痛、背中痛 タイトル通り、8才男児なのですが、数ヶ月に一度ほど、腰痛と、背中が痛いなどと言い出し、体育などを、見学するほど、調子が悪くなります・・。 今週金曜に整形外科に行こうと思っているのですが・・。 2年ほど前から、サッカーを習っています。サッカーは、腰痛の原因の一つのようです・・。他に、何か良い腰を痛めないスポーツって何でしょうか・・。肩が強く、球技が得意のようです。 同じ症状の子供さんを持っているとか、何かの病気とかご存知の方いらっしゃったら、何でもいいので教えて下さい。

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 腰痛って・・・

    4日前のバイト中に腰が痛いなぁと思ってから、この4日間腰痛持ちです。 骨の右側だけが痛くて、常に痛いわけではありません。 バイトでは重いものを運んだりしなければならなく、原因はそこにあるのかなと、悪化していないかなと思っています。 4日間ずっと痛みを感じている不安と、将来体力を使う仕事を目指しているのとで、腰痛の問題や癖(?)を残したくありません。 明日1日はゆっくりしていられます。安静が1番と思いますが、やはり医者に見てもらうべきでしょうか? 病院にいくとしたら整形外科ですか?? 接骨院とどちらがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 寝ているときの腰痛

    ここ一ヶ月くらいなのですが、寝ているときだけ左の足の付け根と左の背中側の骨盤がとても痛みます。 起きて行動しているときは何故か痛みません。 元々腰痛持ちで、今までは暖めたり運動したりして治してきたのですが、今回は改善は見られず、痛みが強くなってきたので病院かなにかにかかったほうがいいのかなと思っているのですが、整形外科?整骨院?カイロ? と、いろいろあるのでどこにいけばよいのかわからないので、アドバイスいただければと思って質問させていただきました。 あと、以前に軽くぎっくり腰みたいなものもやっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう