• 締切済み

webアプリケーションにおける大規模案件とは?

いつもお世話になっております。 早速ですが、大規模案件とはどのあたりの定義から大規模案件になるのでしょうか? おおよそでこのくらいからが大規模案件となる目安をご教授いただきたいです。 [備考] 普段phpなどでwebアプリの開発をしていますが、phpだと小・中規模で大規模案件には向かないと言われます。 javaは大規模案件に向いているといわれます。が実際のところ、その大規模案件とやらに出くわしたことがないのであまり大規模案件という言葉にピンと来ません。 またwebアプリなどをjavaで作ることのメリットなどはなんでしょうか? 宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.2

>早速ですが、大規模案件とはどのあたりの定義から大規模案件になるのでしょうか? >おおよそでこのくらいからが大規模案件となる目安をご教授いただきたいです。 「大規模案件」なのかどうかの違いの一つに、ドキュメントの重要性があります。以前とある専門紙でちらっと拝見したのですが(確か日経ソフトウェアとか日経Linuxとかだったと思う。)、プロジェクトチームのメンバーが10名を超えるとドキュメントがない状態ではきちんと管理できなくなる、といったようなことが書かれていました。確かに、数名程度の開発メンバーでは大半が口頭による説明で事足りるかもしれませんが、それ以上になると、やはり各種マニュアルに用語集にと、教育に関して無関心ではいられなくなってくると思います。それに、各種約束事をきちんと文書化しておけば、人的トラブルの発生も未然に防げることでしょう。 >またwebアプリなどをjavaで作ることのメリットなどはなんでしょうか? 個人的な見解としては、やはりPHPはJavaの後を走っている、といった感じを受けます。オブジェクト指向プログラミングもMVCフレームワークも全て、後手後手といった感じですね。デザインパターン本に関しては、最近はようやく以下のようなものも出てきたりしていますが、Javaに比べるとまだまだといった印象を受けます。 PHPによるデザインパターン入門 http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1516-4 教育に関しては、なおさらですね。PHPでも最近では認定資格なるものもあるらしいですが、日本語の受験対策本が未だ存在しないため、その分だけ敷居が高くなっているように思われます。中長期的な観点からすれば、教育は切っても切れない事柄でしょうし、PHPの場合だと未経験者、実務経験者を含めてどうしても「他者との差別化」が現状では非常に難しいのではないかと思われます。営業サイドからしても、何らかの客観的な評価があればその分何かと都合がいいでしょうし・・。 Zend PHP 5 Certification http://www.zend.co.jp/certification/ ホーム > トレーニング > 認定資格 > Java Sun認定資格 Java認定資格 http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html

• lv4u
回答No.1

>>早速ですが、大規模案件とはどのあたりの定義から大規模案件になるのでしょうか? 感覚的なものですが億のオーダになったら大規模かも? >>javaは大規模案件に向いているといわれます。が実際のところ、その大規模案件とやらに出くわしたことがないのであまり大規模案件という言葉にピンと来ません。 またwebアプリなどをjavaで作ることのメリットなどはなんでしょうか? PHPとJavaの発展の歴史を見ると、2つの言語の差が解ると思いますよ。 PHPは静的なHTML言語にPerl風味の命令を付加したものです。つまりは、「HTMLで作ったホームページをお手軽に動的な画面にしたいなあ・・・」というのが設計の目的になっています。大規模で複雑な業務システムの構築なんて想定していません。 逆にJavaはC++をライバル視し、それを真似して開発された言語だといいます。つまりは、C++で開発するようなシステム構築が可能な言語として設計されています。 ですので、大規模案件は、当然のことながらPHPではなく、Javaを使うことになります。 ただし、Javaが手本にしたC++は、OSやコンパイラ等のシステムソフトを開発することが目的の言語です。正確さとスピードを目指したC++は、企業等の業務システムを作る場合には生産性が悪いといえるでしょう。(VBと比較してみれば、わかると思います) ですので、C++を意識したJavaは、C++の生産性の低さを引き継いでいるといえます。 なお、同僚が先日までJava案件にタッチしていましたが、「IBMの有料版開発ツールが充実していて開発はやり易かった」「でも、XMLの設定ファイルは沢山必要になるね。自動生成される部分も多いけど」なんて言っていました。やっぱりお金があれば、快適環境になるんだなあ、と思いました。ちなみに、彼は現在、Access+Oracleの開発業務をやっています。Javaはド素人、Access+Oracleは経験豊富ってことで、会社としては、彼の興味あるJavaよりも、生産性が期待できる業務を割り当てたのでしょうね。ちょっとくさっていました・・・。