• ベストアンサー

どうしても医療の世界で働きたい!

sumikaの回答

  • sumika
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

はっきりいって、大きい病院の事務で雇ってもらえるのは、時期と運だけだと思います。 私は、診療所の医療事務の仕事を5年しました。始めから小さいとこ狙いで結婚退職する人の後がまで就職しました。 医療事務の専門学校のクラスメイトは、学校でたてペーペーさんが(もしくは、学校の許可をもらって学校にいかず)すぐ、大きな病院の受付で働いていました。 大きくても、小さくても人が足りなければ補充するという感じなので、新聞などチェックするしかないと思います。 公務員(市職員)狙いも希望を聞いてもらえればいいですが、大抵は、適当に振り分けられます。3~5年現場で働いたらよっぽどのことがない限り、部署移動させられます。友人が市職員で公務員になったのですが、市立病院の事務をしてました。

yuko828
質問者

お礼

公務員試験ですか… 市職員で採用になって私立病院の事務をするなんてことがあるんですね!? 私も自分の努力を惜しまずがんばります。ありごとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格について

    わたしは、診療所で一年間医療事務(内科、外科)の経験があります。ニチイ学館さんがやられてるメディカルクラーク2級の資格を取りたいのですが、講座受講しなくても取れるものでしょうか? 過去問題なんかどこか出てないでしょうか お願いします。

  • 医療事務の独学

    診療所や調剤薬局でのパートをしたいと思っているのですが、 求人ではほとんどが、経験者、又は有資格者となっています。 ですが、私は全くの未経験で資格もない為、 とりあえず応募資格を得るために、メディカルクラークを取得したいと思っています。 (資格を取得したからといって、経験者優先なのは承知しています) ニ○イ学館の通信講座をうけようと思っていたのですが、 メディカルクラークの受験資格に制限がなくなっている事に気付きました。 (以前は経験のない者は講座を受ける必要があったので。) それならば、難易度もそれほど高くないし、独学でやってみたいのですが、 市販の教材を見つけられませんでした。 教材を手に入れる為に、結局どこか学校の講座を受けるしかないのでしょうか? 独学の方法があれば教えて下さい。

  • 医療事務資格

    医療事務の資格を取ろうと思いますが、 (1)『メディカルクラーク』(2)『メディカルオペレーター』(実務経験6ヶ月と 認定講座での学習が必要だそうで)と (3)『医療事務管理士』(誰でも受けられる) どちらが就職に強いですか? ちなみに資格はないですが、健診センターでの専門外来勤務11ヶ月です。 (1)(2)の方が内容が濃いのでしょうか… 医療事務に詳しい方、また、実務を通して持っていて良かった資格などの経験のある方、よろしくお願いします。

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • 医療事務講座終了後の就職について。

    こんばんわ。私は25歳です。 医療事務の仕事に就職したいと思っていて、今、ニチイ学館にするか、日本医療事務協会にするかで最終判断を迷っています。 前者は メディカルクラーク2級を目指す講座で、業界内でも病院数が最も多く、派遣という形ではあれ、働いてる人が多いと聴きます。 ・・ただ、時給が激安で、仕事についてからは給料から 数万ほど天引きされるということも聞きます。(←具体的な内容は忘れましたが。) 後者は、診療報酬請求事務能力試験という最も難易度の高い試験合格を目指す為のものであり、就職には最も有利(未経験な分、アピールする上で)だと知っています。 ただ、この試験が年に2回しかないということも分かっているので、初めて医療事務を勉強しようとしている私としては、不安を感じるので、まずニチイで基礎を学ぼうかと思っているのですが。。 そこで質問です。 ニチイで学び、メディカルクラーク2級を取得してから、ニチイの派遣では登録せず、自分自身で探すという手もありでしょうか? たとえば、他の派遣会社に登録して、キャリアを積んでから正職員としての仕事を探すか。 もしくは、ハローワークに通って地道に探すか。。 それとも、日本医療事務協会で いきなり診療報酬請求事務能力試験にむけて勉強した方がいいのか。。 よろしくお願いします。

  • ドクターズクラーク(医師事務作業補助者)の資格について

    上記資格取得についてです。 某学館にて医療事務講座を受けて受験し、ただいま結果待ちの状態です。 ですが、医療事務試験に合格しても、どうやら職にありつけそうにないのが今の状況らしく、それならさらに、今のモチベーションのまま勉強して何か資格を、できれば医療関係のものをと思っております。 その某学館では、メディカルドクターズクラーク講座というものがあるのですが、この資格、本当にニーズがあるのでしょうか。 医療事務講座を修了したためメディカルドクターズクラーク講座の医療事務の学習部分は省略できるので、受けてみようかと思っているのですが、経済的なこともあり迷っています。 診療報酬点数が変わって、メディカルドクターズクラークの点数が加わった(医師事務作業補助加算)ので、これからニーズがあるかのように言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。 今現在は、医師の方々の事務作業はどうしてらっしゃるのでしょうか?

  • ニチイでの医療事務講座を経験の方。。

    私は、ニチイの医療事務講座の通学コースを受けようと思っています。 最初は、診療報酬請求事務能力試験合格のために、日本医療事務協会にしようかと思っていたけれど、この試験が年に2回しかなく難しいものだという点と、医療事務の世界に早く飛び込みたいっていう私の強い思いがあり、ニチイにしようと思いました。 迷いはあるものの、着実に行きたいという気持ちもあるのです。 そこで質問です。 ニチイでメディカルクラーク2級を取得しニチイで派遣登録して実務経験を積んだ後に 自分で 正職員もしくは時給の高い派遣の仕事を探して見つける事が出来た、という方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ。 経緯を知りたいです。 私の考えが、現実と違っているとしたら、それもご指摘下さい。率直な意見・現実を受け止めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中規模病院に医療事務で勤めたことのある方に質問です。

    私は医療事務講座を終えたばかりの24歳、女です。今就職活動をしていまして、近くの従業員200人ほどの病院が未経験でもOKという求人を出しているので応募してみようと思っているのですが、そこで疑問がうかびました。 1.診療所では受付から会計まで全てやる、総合病院では分業しているなどと聞いていましたが、中規模の病院ではどのような感じなのでしょう? 2.診療所ではトイレ掃除なども事務の仕事ですが、中規模病院でもトイレ掃除はあるのでしょうか? 3.これは覚えている方で結構なのですが、面接の時どのような質問をされたか、またそれにどのように答えたのか教えてください。   よろしければ経験者の方、回答していただけると幸いです。 

  • 医療事務の仕事選び

    ユーキャンの通信講座で医療事務の資格を習得しました。医療事務は未経験なのですが、最初に仕事するなら総合病院と診療所・クリニックではどちらがいいですか?その理由も教えて下さい

  • ニチイ学館の医療事務について

    この春から、市立センターの医療事務講座に通っています。私は以前、市主催の別の資格取得講座に通ったことがあるのですが、それはその職業で働く有資格者が講師となり資格取得まで教えてくださるというものだったで、そのようなものを想像していたのですが、 実際はニチイ学館の生徒となるといった内容でした。(値段は、通常の半額程度で大変好条件です)学問は面白く講師の方も素晴らしい方なのですが、 試験のことで戸惑っています。 私は、かねてから診療報酬請求事務能力認定試験を受験したいと思っていたのですが、 ニチイではメディカルクラーク検定受験となっています。 ニチイ学館で学習して診療報酬請求事務能力認定試験の合格は可能でしょうか? それと、慣用点数早見表、応用問題集、受験セミナーへの参加、医療事務PCコース等講座の参加を薦められた(決して強制はされていません)のですが、購入参加した方が良いでしょうか? どなたかニチイで学んだ方はいらっしゃいませんか?