• ベストアンサー

先攻・後攻をとるセオリー(草野球)

今度草野球大会があるのですが、もし先攻・後攻を選べる場合、こういうチームはこっちを取った方がいいというセオリーはありますか? ちなみにうちはすごくいいピッチャーが一人いますが、他の選手が守備、打撃の足を引っ張っている状況です(泣)。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnsbs
回答No.1

打撃戦に持ち込めるなら先攻 守備が上手いなら後攻 ってのがあります。 理由は先に点を取ってプレッシャーを与える! 表の攻撃を抑えれば負けはなくなり、たとえ点を入れられても裏の攻撃がある。

reiho-fuji
質問者

お礼

早速先日試合がありました。 強い相手だったのでコールド負けになった時に点差が多少でも少なくてすむ(相手チームの裏の攻撃がないから)、という悲しい理由で先攻をとろうと思いましたが残念ながらジャンケンで負けてしまいせっかくアドバイスいただきましたが日の目を見ることはありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは大したチームじゃないので、選べるのなら先攻を選択します。 理由は必ず7イニング打てるから。 ヘボチームほど先攻後攻の有利不利は関係なくなります。

reiho-fuji
質問者

お礼

早速先日試合がありました。 強い相手だったのでコールド負けになった時に点差が多少でも少なくてすむ(相手チームの裏の攻撃がないから)、という悲しい理由で先攻をとろうと思いましたが残念ながらジャンケンで負けてしまいせっかくアドバイスいただきましたが日の目を見ることはありませんでした。

• mackid
回答No.2

先攻で先制しても相手には1回裏から9回裏まで9イニングの攻撃が残っていますが、後攻で先制すると相手にはもう2回表からの8イニングしかありません。ですからプロ野球でも確率的にホームチーム(後攻)の方が有利になります。 まあ、草野球ですからそれほど違いはないとは思いますけど。1回表にエラーで失点したりすると投手もガッカリしますしね。

reiho-fuji
質問者

お礼