• 締切済み

アルバイト先で嘘の履歴書を提出してしまいました。

夜のバイトを始めるにあたり、本名がばれたくないと思い、嘘の名前を書いてしまいました。 現在、そのバイトには学業が忙しいため行っておらず、また時間が出来たら戻ってくるという事になっています。 ただ、私文書偽造、夜のバイトという二重の負い目があり、もう戻るつもりはありません。 気がかりなのは、私文書偽造の事実がいつかばれてしまうかもしれないということです。 決算の時などで氏名を偽った事が役所等で発覚し、バイト先や検察から訴えられたりすることってありますか?

みんなの回答

回答No.4

2で回答した者です。 多分大丈夫だと思うのですが… 離職票や源泉徴収票が出る状態で働いていたらもしかしたら何か言われるかもしれませんが でも今年中にどこかに就職しなければ大丈夫だと思いますよ。 就職する段階で、昨年以前の源泉徴収票を出せと言われた事はないですから! それにもし何か言われたとしても、私文書偽造にもあたらないし 経歴詐称は社内での話しなので、大丈夫です! それから、私の旦那は本名の他に通称を使っています。 (通称と言っても、字が少し違うだけですし、苗字ではなく名前です) いずれ改名する予定ですが、今は銀行などの公的書類は本名、 その他の書類は通称を使っており、昔加入した保険か何かで通称を使っているものもあるのです。 確定申告で一度問い詰められたことがありますが 通称で、今後改名予定ですという事で乗り切ったことがあります! でも専門家ではないので、ちょっと自信はないです。 あまりお役に立てずごめんなさい。

nana52
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在学生なので、今年中に就職することは無いので大丈夫だと思います。 通称という手もあるんですね、勉強になります。 もし店側から何か言われる事があったら通称を使用しているという事にします(^^;) 本当にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

住所を偽っていなけれは大丈夫です。 文句があったらあなたの家に行くのですから。

nana52
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても不安だったので、安心しました。

回答No.2

私文書偽造は、文書の作成権限がない者が他人の印や署名を偽造して法的な書類を作った時に罰せられます。 名義人と作成者は一致しているが内容が虚偽という場合は罰せられることはありません。 内容は虚偽であるが、名義人と作成者が一致しているためこの文書の証拠機能への信頼は全く失われてないとはいえないが 刑罰をもって罰するほど失われたとはいえないという事なんです。 ご自分で履歴書を作成されているのであれば私文書偽造に関しては大丈夫ですよ。 経歴詐称は、どんな経歴詐称でも懲戒解雇の事由となるというのではなく 重要な経歴、要するに使用者があらかじめその事実を知っていたなら採用していなかったであろう程度の経歴の詐称に限って 懲戒解雇の事由となるとしていますが、あくまで解雇事由にすぎないので、罰せられることはないです! ただ、経歴を詐称することでその事で会社に損害を追わせたという事になれば損害を賠償させられることもあるかもしれません。 >決算の時などで氏名を偽った事が役所等で発覚 これは何のことを指しているのでしょうか? 確定申告や税金の事ですか?

nana52
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 自分で虚偽の印鑑、身分証を作成し、虚偽の名称を使用しました。 今考えればなんて馬鹿な事をしたんだろうと思います。 経歴を詐称することでバイト先に損害がいくことは今のところ考えられないのでその点は大丈夫だと思います。 >決算の時などで氏名を偽った事が役所等で発覚 >これは何のことを指しているのでしょうか? >確定申告や税金の事ですか? そうです、今後、確定申告や税金の話になった時に私個人に二つの名称がある事が発覚すると問題が起こる気がして・・・。そのような事は今後起こりえますか? 重ね重ねすみません、お願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

私文書偽造ではありません。 名義詐称です。 その会社だけのことなので会社の処分以外に関係はありません。 ただしその名前の人が実在し会社との間で問題が起きた場合は「私文書偽造、同行使」になります。 止めるなら放置しないで止めることを知らせておいたほうがいいと思います。

nana52
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。少し安心しました。 偽ったのは名前のみで(例えば本田→本多といったように、書き方を変えました)住所は全く変えていないのですが、偽造した氏名と同じ氏名の方に会社から通知が行く事は無い気がしますが、どうなんでしょう。

関連するQ&A

  • 文書偽造罪における「文書作成」の意味とは?

    刑法に規定されている文書偽造罪ですが、ここにおける文書とはいう のは例えば、私文書の場合は遺言書、借用書、覚書、念書等を示すと 思われるのですが、それを名義を偽って作成すると私文書偽造の罪に 問われます。(有形偽造)  では、その文書作成の意味ですが、まっさらな白紙の状態から完成 へと仕上げてゆき、最終的に名義を偽る事を意味するのか、それとも 文書はほぼ出来上がっていて(氏名や住所などを記入できる状態)名 義を偽って記入することを意味するのかどちらでしょうか?いずれに しろ、どちらも罪を構成する要件とはなりえるとは思いますが、どな たか詳しい方お答え頂けますか?

  • これって私文書偽造?

    先日、職場を解雇になりました。 解雇理由は「私文書偽造」だとのことです。 歯科医院で助手をしていたのですが ‘技工指示書’の内容をを間違えて書いてしまい、 そのミスを隠すために 指示書を(技工物が出来あがった後から)書き直してしまったんです。 (技工士が作り間違えたということにしようと思ったのです) そして書き直したことが発覚して 問い詰められたのですが 書き直していないとウソをつき通しました。 ですがそのウソもつき通せず、 本当のコトがバレてしまい 結局解雇ということになったのですが ‘技工指示書’を書き直したことは「私文書偽造」になるのでしょうか。

  • 〔第28問〕(配点:3)

    〔第28問〕(配点:3) 検察官による起訴・不起訴の判断に関する問題です。 この文章が違法になる理由を教えて下さい。解説読んでもよくわかりません。 平成22年 28問目 刑訴法     よろしくお願いします。 有罪判決が確定した詐欺事件と牽連犯の関係にある私文書偽造被疑事件について,詐欺事 件と同時に審理できた事情が認められたが,検察官において,処罰を求める必要があると判断 した場合に,私文書偽造の罪名で起訴すること

  • 解雇後の履歴書の記入方法に関して

    社長に「夜寝付けなくて通院して睡眠剤をもらっている」と報告たら社長は、「今月いっぱいだな」「会社は無理させてないから自己都合での退職だな」と退職する流れとなってしまいました、退職したいから社長に話したわけじゃないんですが。。。 「今月いっぱいだな」って社長から言ったなら『会社都合』だと思うので、しかも、解雇予告通知がないから、解雇手当ももらえると思うのですが、会社の人からは「解雇の場合経歴に傷がつく」と言います。具体的には「履歴書を書く場合、退職ではなく解雇と記入せねばならず、そうしないと私文書偽造になる」ということなのですが。 私文書偽造になると言うことはあり得るのでしょうか?

  • 履歴書に母親の旧姓を書いてしまいました・・・

    法律の事に詳しい方がいらっしゃったら、是非お助け下さい。 先日、パートの求人に応募する際、戸籍に記載されている苗字ではなく、母親の旧姓を名乗り会社に応募してしまいました。 両親は小さい時に離婚しているのですが、母親の仕事の都合や子供の事を考えてか、苗字は本籍(父親姓)のまま変更されていません。 しかし、本名は全国的に珍しい苗字らしく、日頃から不便を感じており、普段は母親の旧姓を使用する事もありました・・・。 母親の旧姓を名乗る理由に犯罪等とは一切関係していないです。 新しい職場でも出来れば母親の旧姓を使いたい、という気持ちだけで履歴書や面接の際にそちらの姓で名乗ってしまったのですが、後になって調べたところ、私の行為が「私文書偽造」に当てはまるのではないかと気付きました・・・・。 勿論悪意は無かったのですが、私のしてしまった事は立派な犯罪になってしまいますよね・・・? 先日、その会社から採用の連絡がきてしまい、事が事なので入社する前に正直に事情を説明し謝罪しようと考えているのですが、採用が取り消しになる事は覚悟の上ですが、「私文書偽造」の罪に問われたり会社から賠償請求される事もあるのでしょうか? 自分の軽率な行為が引き起こしてしまった事なのですが、分かる方がいらっしゃったら是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 法律に詳しくないので教えてください。

    知人(営業職)が働いている会社の社長が有印私文書偽造・偽造免許証(違反切符署名)で逮捕されました。 容疑は無免許運転(3年前に免許取消)で30キロ以上速度超過の違反切符に、偽造運転免許証の氏名を書き印鑑を押した疑いです。 (偽造運転免許証に記載された住所や氏名の男性が身に覚えのない違反点数の累積通知を問い合わせて発覚したそうです) この時点で有罪なら、有印私文書偽造・同行使・道交法違反かと思います。 会社社長が初犯なら執行猶予が付きそうな気がするのですが… その後、私の知人が警察に呼ばれ、会社の営業車が無車検運行(金融車)だった事を知っていたかどうか問われたそうです。 知人は「知らない」と答えたそうなのですが。 お聞きしたいのは… (1)知人が無車検の営業車を運転していた事で罪に問われる事はあるのでしょうか?(無車検を知ってたとしても社長のワンマン経営らしいので断れる環境では無さそうですが) (2)会社社長は有印私文書偽造・同行使・道交法違反に+無車検運行で執行猶予取り消しになる可能性もあるのでしょうか? (3)過去の判例をご存知の方がいらっしゃいましたら、懲役○年・執行猶予○年等、教えて下さい。 長文・乱文申し訳ありませんでした。

  • 再逮捕と勾留期限についての質問です

    ――― (例題) 会社社長Aが11月1日に公文書偽造の容疑で検察に逮捕され、3日に検察官によって勾留請求されたが、取調べを進めていく中で、5日に横領容疑で、8日には粉飾決算(有印私文書、違法配当、特別背任)と詐欺で再逮捕された。 この場合、Aは最大で何月何日まで勾留されるのでしょうか? 一罪一逮捕一勾留といいますが、Aは再逮捕の連続で8日の地点で4つの罪に問われてますが、2つの罪で再逮捕された8日より40日間勾留できるのでしょうか? 簡単でいいのでよろしくお願いします。

  • 私文書偽造について

    私文書偽造行使等の罪の条文の中に「事実証明に関する文書」というのがあります。この文書の中に任意団体(例えば同年会、町内会等)の「会計決算報告」は含まれるでしょうか。

  • 私文書偽造罪の要件について・・・

    法律についてあまり詳しくありません。刑法の第159条について の解釈を教えてください。 ============== (私文書偽造等) 第百五十九条  行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 2  他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。 3  前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 ============== 私文書偽造等の第三項の存在についてですが、この項は「他人の印や署名を利用したり偽造していなくても」文書・図画を偽造、変造した者は罰せられる、という解釈でいいのですか? 例えば、銀行への提出用に決算書を偽造した場合は、第159条第3項の規定により処罰されるのでしょうか?

  • 履歴書の虚偽記載はばれる?

    履歴書の経歴の虚偽記載すると私文書偽造同行使になるのは知っていますが、どうしても働かないといけないのです。 一番心配しているのは、年金手帳から発覚することです。 看護師として、12年。睡眠障害で入院歴が数回あり、最初の入院から7回位転職していて、6ヶ月から短いので1ヶ月以内の短期まであります。 職業上、転職が多いと就職が難しいので、多少虚偽の経歴(実際には働いてるので年数をごまかそうと考えています) 一番怖れているのが、国民年金の記載からばれるのが一番心配です。 人事の方は年金手帳をみますか?(国民年金のページを) 今までは虚偽記載は全くバレませんでしたが、今回は心配で夜も眠れません。 詳しい方、経験のある方、是非アドバイスお願いします。