• 締切済み

仏人の彼は簡単に就職できる、と言いますが…

私の彼は仏人で、現在ワーキングホリデービザで半年位日本に滞在しています。週に2回学校に通うだけで、正直に言って、日本語は初級レベルだと思います(英語は話せます)。彼の夢?は(就労ビザで)数年日本で働くこと(できればWEBデザイナー)だそうです。彼はデザインスクール卒で大学卒ではないと思いますが、彼曰く「フランスでは大学に匹敵するものだ。大学でWEBデザインは学べないんだから」と言っていました。私は、大卒じゃないと就労ビザの取得は厳しいんじゃないの?と言ったのですが、上記のように言い返された上、やたら楽観的(にしか私には見えないのですが)で、「もし働いてみて、頑張ってるところを見せれば後は会社がなんとかしてくれる。イミグレよりもむしろ会社のボスの判断で就労ビザがとれるかどうか決まるような気がする」と言っていました。実際ネット上でそういう体験談を読んだらしいですが、そんなのを信じて楽観的になってる彼が間違っているのか、コチコチの頭の自分が間違っているのか悩んでしまいます。皆さんの「根拠ある」アドバイスをお待ちしています。

noname#36021
noname#36021

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

一番大切なのは「日本に永住する気があるかどうか」なのではないかと思いますが… 日本に永住する気がなく、暫くしたらまたどこかに行ってしまう可能性がある人物を 早々採用はできないと思います。 質問者様は彼と結婚予定はあるのでしょうか。 日本人が奥さんで、日本が大好きという方でないと、やっぱり無理でしょうね… また、Webデザイナーとして働きたければ、相応の実務経験があり(学校出ただけでは駄目です)、 なおかつ外国人であるが故のメリット(語学やスキル以外で)を 仕事に活かせるかどうかというポイントですね。 日本人でも英語が相当できる人は探せばいますし、 Webデザイナーなんてなにもフランス人である必要等ないのです。 ただし、取引先がフランス企業で、フランス人であるというだけで 取引に好影響が与えられる場合もあるでしょう、ただレアケースだとは思いますが… ちなみに過去、外国人男性社員と数名働いた事がありますが、一人を除いて、 全て日本人の奥さんを持ち、10年近く日本に住んでいる方ばかりだったような気がします。 例外的に、ある企業で一緒になったイタリア人男性の場合は奥さんが日本人ではなく外国人でしたが、 彼は普段から「日本が飽きたらまた別の国に行く」等とふかしており、 事実、オーストラリアに移ってしまいました。 言葉は、日本に骨を埋める気があれば自然に覚えるはずですので心配ありません。 また労働ビザの件は私も詳しくないのですが、就職が決まった勤務先が申請してくれるのでは?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

雇う側が雇用と身元、身分を保証すればビザは下ります。 日本での犯罪暦(違反も含む)があると難しいです。 大学卒と同じとは認めてもらえません。 日本では職能よりも学歴と一般学力ガジュうすされる傾向があります。 当たり前のことですがアジア的なのです。 、「もし働いてみて、頑張ってるところを見せれば後は会社がなんとかしてくれる。イミグレよりもむしろ会社のボスの判断で就労ビザがとれるかどうか決まるような気がする」 学生アルバイトは容認されますが各種学校は学生とはみなされないので不法就労になる虞があります。 そうなると一生就労ビザが出ないばかりか入国さえ出来なくなる可能性もあります。 アルバイトの可否は「入管」で確認した方がいいです。

noname#36021
質問者

お礼

そのとおりですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 仏人の彼は簡単に就職できると言いますが…

    私の彼は仏人で、現在ワーキングホリデービザで半年位日本に滞在しています。週に2回学校に通うだけで、正直に言って、日本語は初級レベルだと思います(英語は話せます)。彼の夢?は(就労ビザで)数年日本で働くこと(できればWEBデザイナー)だそうです。彼はデザインスクール卒で大学卒ではないと思いますが、彼曰く「フランスでは大学に匹敵するものだ。大学でWEBデザインは学べないんだから」と言っていました。私は、大卒じゃないと就労ビザの取得は厳しいんじゃないの?と言ったのですが、上記のように言い返された上、やたら楽観的(にしか私には見えないのですが)で、「もし働いてみて、頑張ってるところを見せれば後は会社がなんとかしてくれる。イミグレよりもむしろ会社のボスの判断で就労ビザがとれるかどうか決まるような気がする」と言っていました。実際ネット上でそういう体験談を読んだらしいですが、そんなのを信じて楽観的になってる彼が間違っているのか、コチコチの頭の自分が間違っているのか悩んでしまいます。皆さんの「根拠ある」アドバイスをお待ちしています。

  • ワーホリフランス人が正規の就労ビザをとることはできるのでしょうか?

    私の仏人の友人の話です。 彼は今年末までのワーキングホリデービザを持っています(後、半年位ですかね?)。彼は、日本で就労したいと考えています(できればWEBデザイナーとして)。彼の弁によれば、「もしどこかの企業で頑張って働けば就労ビザを出してくれるかもしれない」と言っています。 ちなみに今は学校に週2回通っているだけで何も仕事はしていません。 ワーキングホリデービザから就労ビザに変えることって日本では可能なのでしょうか? もしくは、いったんワーホリ期間終了後、日本に戻ってきて就労ビザを得ることは可能なのでしょうか? 彼は、フランスのデザインスクール(専門学校みたいなもの?大学ではないと思いますがよくわかりません)卒で、日本語は初級クラスです。 公式ページを読んでみたりしましたが、私もよく理解できませんでした。できれば、わかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 外国人雇用主のリスクとは?

    カテ違いだったらすみません。けれど、行政書士を目指してる皆様ならご存知なことも多いと思い書き込みをさせてもらいました。 本題です。ワーキングホリデービザ所有(年末まで)の仏人の彼について。彼は現在求職中です。英語は話せますが、日本語は初級です。本人の夢は、WEBデザイナーとして日本に数年滞在すること(就労ビザをとって)。彼は仏のデザイン学校卒で(大学ではないと思います)「いったん企業で使ってもらって、頑張りを見せれば就労ビザをとってくれるかもしれない」と言っています。 フランスで、逆に、外国人が働く場合は、その外国人を雇用するために(つまり就労ビザを得るために)会社側も仏政府に1600ユーロ程度支払わなければならなかったと思います。従って、外国人の雇用には慎重というか、嫌がるきらいがありました。 日本の企業(雇用主)にそういったリスクや手間がかかる、といった思いはないのでしょうか?

  • フランス人が日本で働くには?

    こんにちは。ワーホリで日本に半年ほど滞在しているフランス人の友人は日本でWEBデザイナーとして働きたいそうです。 ちなみに、日本語は初級で現在は週2回語学学校に通っているのみです。 けれど、彼は「いったん雇ってもらって、頑張って仕事をすればきっと認めてもらえて、就労ビザを出してもらえるかもしれない」と言っています。 私にとってはすごく楽観的にみえるのですが、どうなんでしょうか? 外国人(フランス人)が就労ビザをとる要件はなんでしょうか? また、どのくらい困難(又は楽?!)なものなのでしょうか? 彼は、デザイン学校を卒業していますが、大学ではないと思います。 また、逆に日本人がフランスの企業で働く場合には、フランス企業はフランス政府にお金を払わなければいけないため、雇用にはかなり慎重だったと思うのですが、日本の企業にはこういった義務はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外人が日本で就職するには?

    私の知人でカナダ人男性でIT関係の仕事<プログラマー、SE> をしている人がいます。 2009年に観光VISAで日本に来るのですが、日本で就職先を探したいと、外資系の企業や外人雇用斡旋のハローワーク等を調べていますが、 やはり日本で就労可能なVISAがないと紹介は難しいといわれてしまいます。 手立てがないので、日本の会社でスポンサーになってくれて就労VISAを申請してくれる会社を探そうと思っていますが、どうすれば見つかるか途方にくれています。ちなみに彼の日本語は初級ですので外資系等、英語が通じる会社でないと難しいと思っています。 皆様どうかよろしくお願いします。

  • 海外就職OR国内就職

     現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとの情報を得ました。  やはり数年日本で経験を積んでから挑戦すべきなのでしょうか?また、どのような経験、スキルがあると仕事を得て永住権を取りやすくなるのでしょうか?SEやWebデザイナーの様なコンピューターやIT関係の仕事の経験の方が普通の営業の仕事よりも有利になると聞いたのですが・・・。  内定をもらっている会社ではおそらく数年間、営業の仕事をすることになるので就職活動を再開する事も(時期的には厳しいですが)考えています。ちなみに、現在経済学を専攻し、TOEIC 850, IELTS 6.5 ぐらいの英語力です。  よろしくお願いします。

  • イギリス人向けの日本のワーキングホリデービザ

    検索しても見つからなかったため、ご存知の方よろしくお願いいたします。 日本人がイギリスへのワーキングホリデービザを取得できるように、その逆でイギリス人向けに日本のワーキングホリデービザというのはありますか? イギリス人の友人が日本に数ヶ月~長くて1年くらい住むことを考えていて、週何十時間か働けて日本に滞在できるビザを探しています。 現在25歳のフリーターなので、特に就労ビザを申請できるほどの特別な職業ではありません。

  • アメリカで働く

    私には、ハワイに親戚がいてその親戚は会社を何社か経営しています。 そしてその親戚が私にハワイで働く気があるなら、ハワイにおいでよと誘ってくれました。 今私は大学に通っているのですが、大学を出たからといって仕事があるわけでもないし、誘ってくれているのでハワイで働こうと思ったのですが、就労ビザがとりにくいことを知りました。 大卒であることが条件であったり、わざわざ日本人を雇う必要性がないとなかなか就労ビザがでないいようです。 英語はTOIECが620で得意なわけでもありませんし、特に資格をもっているわけでもありません。 このような私でも就労ビザはおりるのでしょうか。 ちなみに親戚はスーパーとドラッグストアを経営しているようです。

  • 就労ビザを取得するための就職口

    韓国の友人がワーホリで日本に来ていますが、 就労ビザを取りたいと言っていました。 そこで、私も協力したいなと思って、就労ビザについていろいろネットで探して、ある程度わかりましたが、 16種類の在留資格があることがわかったのですが、 実際に社員として日本の会社に登録するための、外国人受け入れ企業のようなところはどうやって探せばよいのでしょうか。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

専門家に質問してみよう