• 締切済み

仏人の彼は簡単に就職できる、と言いますが…

私の彼は仏人で、現在ワーキングホリデービザで半年位日本に滞在しています。週に2回学校に通うだけで、正直に言って、日本語は初級レベルだと思います(英語は話せます)。彼の夢?は(就労ビザで)数年日本で働くこと(できればWEBデザイナー)だそうです。彼はデザインスクール卒で大学卒ではないと思いますが、彼曰く「フランスでは大学に匹敵するものだ。大学でWEBデザインは学べないんだから」と言っていました。私は、大卒じゃないと就労ビザの取得は厳しいんじゃないの?と言ったのですが、上記のように言い返された上、やたら楽観的(にしか私には見えないのですが)で、「もし働いてみて、頑張ってるところを見せれば後は会社がなんとかしてくれる。イミグレよりもむしろ会社のボスの判断で就労ビザがとれるかどうか決まるような気がする」と言っていました。実際ネット上でそういう体験談を読んだらしいですが、そんなのを信じて楽観的になってる彼が間違っているのか、コチコチの頭の自分が間違っているのか悩んでしまいます。皆さんの「根拠ある」アドバイスをお待ちしています。

noname#36021

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

一番大切なのは「日本に永住する気があるかどうか」なのではないかと思いますが… 日本に永住する気がなく、暫くしたらまたどこかに行ってしまう可能性がある人物を 早々採用はできないと思います。 質問者様は彼と結婚予定はあるのでしょうか。 日本人が奥さんで、日本が大好きという方でないと、やっぱり無理でしょうね… また、Webデザイナーとして働きたければ、相応の実務経験があり(学校出ただけでは駄目です)、 なおかつ外国人であるが故のメリット(語学やスキル以外で)を 仕事に活かせるかどうかというポイントですね。 日本人でも英語が相当できる人は探せばいますし、 Webデザイナーなんてなにもフランス人である必要等ないのです。 ただし、取引先がフランス企業で、フランス人であるというだけで 取引に好影響が与えられる場合もあるでしょう、ただレアケースだとは思いますが… ちなみに過去、外国人男性社員と数名働いた事がありますが、一人を除いて、 全て日本人の奥さんを持ち、10年近く日本に住んでいる方ばかりだったような気がします。 例外的に、ある企業で一緒になったイタリア人男性の場合は奥さんが日本人ではなく外国人でしたが、 彼は普段から「日本が飽きたらまた別の国に行く」等とふかしており、 事実、オーストラリアに移ってしまいました。 言葉は、日本に骨を埋める気があれば自然に覚えるはずですので心配ありません。 また労働ビザの件は私も詳しくないのですが、就職が決まった勤務先が申請してくれるのでは?

• debukuro
回答No.1

雇う側が雇用と身元、身分を保証すればビザは下ります。 日本での犯罪暦(違反も含む)があると難しいです。 大学卒と同じとは認めてもらえません。 日本では職能よりも学歴と一般学力ガジュうすされる傾向があります。 当たり前のことですがアジア的なのです。 、「もし働いてみて、頑張ってるところを見せれば後は会社がなんとかしてくれる。イミグレよりもむしろ会社のボスの判断で就労ビザがとれるかどうか決まるような気がする」 学生アルバイトは容認されますが各種学校は学生とはみなされないので不法就労になる虞があります。 そうなると一生就労ビザが出ないばかりか入国さえ出来なくなる可能性もあります。 アルバイトの可否は「入管」で確認した方がいいです。

質問者

お礼

そのとおりですね。有難うございました。