• 締切済み

友達なんですけど・・・って

先々週、片思いしている新人の子を昼に誘ったらOKもらって 食事に行きました。2人だけは初めてです。とりあえず携帯 の連絡先を交換しました。 話していて仕事終わった後にディズニーシーに行くようです。 金曜の夜との事で「彼氏かな・・・」と思って諦めムードで 聞いていて「へえ、その人どこ住んでる人なの?近所の人?」 とか当たり障りの無い話していたら「その子・・・友達なん ですけど、○○に住んでます」と言ってました。 何故、わざわざ「友達なんですけど」って強調するんでしょ うか? これで彼氏いないって解釈するのは都合良すぎですか? こういう時って女の人は、彼氏でも友達と言ってしまう時は ありますか? 文が長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

みんなの回答

  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.5

こう言う解釈も出来ますm(__)m(当方おじさん) 新人の女子からしてみれば 今後の会社での人間関係に支障をきたしたく無く 内心いやいや食事に付き合ったが かかってきた個人的電話に対し詮索されたので不快に思い >>「友達なんですけど」って強調 返事を返す女子の目や表情はどこと無く怒っていませんでしたか?

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒っている印象は受けませんでしたが。。。どうだったかな。 確かにニッコリ「友達です」とも言ってませんでした。 でも、一応言っておきますけど、電話とかに対して詮索した わけじゃありませんので。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

社内の人相手なら、彼氏でも「友達」だとわざわざ言うこともあります。 後々噂になっても、いろいろ詮索されても面倒なので。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏いると詮索されるもんですかね?私はいない と言う方がかえって詮索してしまいますが。 確かに彼氏の事をいちいち聞かれたりするのとか 面倒って感じもしますね。

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.3

30歳女性です。 嬉しい感じに解釈もできますが・・・。 なんせ社内。 「入社したばかりで、もうすぐ寿退社?」と思われても面倒だし、 女の先輩の目もある。 どこで「あの子、彼氏居るみたいよ」と言われると面倒! だから、彼氏が居ないフリをするというのも考えられます。。。 過去にこの経験ありです。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。社内だから彼氏がいないフリする/しないの 線引きがどうもわからないんですよね。 過去に同期の女の子同士でも言わない場合がありましたね。飲み会 で発覚したケースがありました。。。 女の子は複雑ですね。

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.2

どこに住んでる人?って聞く方が何か、まわりくどくて変じゃないですか? ストレートに「彼氏と?」って聞いた方が、あとからモヤモヤせずに済んだのに・・。 まあ、聞くのが怖い気持ちもわかりますけどね。 でもぶっちゃけその会話だけで、どう思ってるかなんて探れませんよ! 女の人は気になる相手に対して、もっと合図を出してるものです。 普段の行動や会話や表情で読み取る練習をしましょう!

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで聞けば終わった話ですよね。 わかってはいるのですが・・・。 読み取れるように努力します。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

「勘違いされたくないから友達だと強調した」という、非常に前向き な解釈しか出てこないわけで。 そして相談者様が変な自信をつけて押し捲ったら、きっと相手は引く。 そう思うと答を投稿していいものかどうか悩みました。 しかし投稿してみる。ガンバレ(´・ω・`)ノシ

関連するQ&A

  • 女友達をディズニーに誘いたい。

    女友達をディズニーに誘いたい。 2歳年下の仲の良い女友達をディズニーに誘いたいねですが、どんな言葉が良いか悩んでいます。 その子とは何度か2人でご飯や飲みに行く仲で、気軽に遊んだりできる仲です。彼氏はいません。 1年程前に共通の友人が働いてる姿を見に行くという名目でディズニーランドへ行き、そのまま閉園まで2人で遊んだ事があります。 特に手は出してません。 先日飲んだ時も『また行きたいねぇー、次はシーかな、ハロウィンが楽しい』なんて話してました。 真面目な言葉で誘うと重いでしょうか… 私はもっと深い仲になりたいです。

  • 特に女性にお聞きしたい

    今クラスのある女の子に片想いしてるのですが、今度その子とその他友達数名でディズニーシーに行くことになりました。 告白してしまおうか!って悩んでるんですが・・・そこであくまでも参考としてお聞きするので主観的でお答え願いたい。 ディズニーシーで告白ってアリですかね?

  • 友達以上恋人未満の彼と

    彼が32歳、私は24歳です。 彼とは出会ってから約5年経ち、2人で遊ぶようになってから3年目くらいになります。付き合ってはいません。友達いわく友達以上恋人未満のようなかんじです。ちなみに新幹線で2時間くらいの距離に住んでいます。 そんな彼にディズニーデートしよう!と誘われました。彼も私もディズニーはそんなに頻繁に行かないです。私の中では異性とディズニーに行くのは、彼氏彼女というイメージがあったのでちょっとビックリしました。 私は彼のことが恋愛感情でも好きだし、人としても好きです。彼といると安心するのです。付き合いたいと思ったこともありましたが、今まで何も無かったしこの人が彼氏になることはないだろうな…なんてなんとなく思ってました。 そしてディズニーの話の後に、恋愛の話になりました。そうしたら話の流れで、もう俺しかいないよ。俺と付き合う?とふざけた感じで言われて…。そんな風に言われたのが初めてだったので動揺しました。笑 でも彼は告白する時は直接会ってちゃんと伝えると言っていたので、まあノリで?言ったんだと思っています。 そして最終的にディズニーに一緒に行くことになりました。 このディズニーデートで進展したいです! ちょっと彼に期待しちゃうところもありますが…笑 こういう場合、ランドとシーどちらがいいですか? 服装なんですが、スカートでも大丈夫ですか? あとおすすめの場所とかあったら教えてください! ちなみに行くのは今月の終わり頃です!

  • 友達と彼氏

    長文になりますが、読んでいただけたら嬉しいです!! 仲良くなって一年ほどの友達がいるのですが、その友達が、遠方からその子の友達が来るので一緒に会わないかと言われ、その子が彼氏も連れてきなよと言ってくれたので一緒に行きました。 後日、少し離れた街に探索に行くから一緒に来ないかと誘われましたが、お金があまり使えるタイミングじゃなかったので、断りました。 その後彼氏がそこの場所に行った事ないと言うと、私が断ったにも関わらず、じゃあ一緒に行く?と誘っていました。 更にその後私と彼が先に帰る事になり、帰る前わたしがトイレに行っている間に、みんなで金曜日飲みに行こうと話をしていました。 私がトイレから帰ってくると、友達が、金曜日みんなで飲みに行くんだけど、行く?と誘われました。 トイレに行ってたとはいえ、なぜ先に予定を組んで、その後私を誘うのだろう?とモヤモヤしてしまいました。 私がいる時に誘ってくれたらいいし、その後私の彼氏も誘うなら分かります。 けど、私抜きで先に予定を組まれてて、なんだかいい気分ではなく、その子が来る?と聞いてきた時、うーんその時にならないと分からないと無表情で答えてしまいました。 更に、その子は私の彼に、 友達「いつ休みなの?」 彼「土日休みだよ」 友達「お、次の日休みなら金曜日に飲みに行こう!」 と、次の日の予定まで気にかけていたのに 私に尋ねる時は、金曜日飲みに行くから絶対きてね! と言うだけでした。 友達と私の彼は、以前何度か挨拶する程度でしたが、先月私の誕生日会で初めてご飯を食べて飲みに行きました。 その時彼は酔っていて、いつもより流暢に話すせいか、友達とずっと2人で話していました。 友達はお酒を飲まないし、普段からとてもフレンドリーで、私がトイレから帰ってきたりした時も、こんな話をしてたんだ!といつも会話に入りやすいようにしてくれてりしていました。 けれどこの間の誕生日会は、私がトイレから帰ってきた後で、会話も一瞬途切れていたのに、また私の彼と友達と2人だけで話し始めてしまいました。 普段からとてもフレンドリーでいい子なのですが、今回の行動にはモヤモヤしてしまい、これは私が考えすぎなのかなと分からなくなっています。 これって考えすぎでしょうか?友達にも言いずらいし、先日の件で更にモヤモヤしてしまっています。 もし解決法もありましたらぜひ教えていただけるとありがたいです。

  • 単なる友達と思われているのかも。

    以前に質問させて頂いた内容をもう少し詳しくしてみました。 ご回答頂けたら幸いです。 私は職場の女性に片想い中です。 そこそこ仲良くなって、たまに一緒に帰ったりメールしたりしているのですが、脈アリなのかどうか判らずにいます。 脈アリだと思う所は ・2人でディズニーシーに遊びに行って、彼女も楽しかったらしく彼女から「次はランドですね!」と言ってくれた。 ・ショーを、1枚の毛布に2人でくるまって寄り添いながら見た。 ・一緒に帰った時、電車の座席にスペースがあるのに肩をくっ付けてくる。 ・好みのタイプを聞いたら、そのまま私に当てはまる。 ・職場で目が合うと微笑んでくれる。 ・私の好意には多分気付いている筈ですが、距離を取られたり避けられたりしない。 脈ナシだと思うポイントは ・メールは基本的に私からで、彼女発信のメールは最低限(本を貸した時のお礼や遅刻しそうな時)しか来ません。 ・メールが続かない。 文面を見るとデコメも結構あるので、メールが嫌いという訳ではないみたいです。 ・彼女は年パス持ちで、よくディズニーに行くので、2人で遊ぶのにもあまり抵抗が無い。 人懐っこい人なので、男でも仲が良ければ行くかも知れません。 ・ディズニーに遊びに行った時、偶然元同僚(女)と会って、彼女がその人も一緒に回らないかと誘った。 ・彼女からコミュニケーションをとって来る事が少ない。 という感じです。 他の友達と同じ感覚なんですかね?

  • 友達

    こんにちは☆17歳女です。 私には友人と呼べる人が少ししかいません。 中学校のときに仲が良かった子たちとは卒業後は ほとんどの人と連絡を取らずにいました。 なので中学校の時仲が良かった子で現在もたまに 連絡を取ったり遊んでいる人は2・3人しかいません。 高校には行っていましたが1ヶ月で辞めてしまったため 当時同じクラスだった子で現在連絡を取っている子は3人です。 といっても連絡を取っているだけで家も離れているし 遊ぶことはほとんどないです。 また友達の多くは男友達だったので今の彼氏と付き合ってからは 男友達を切れということになりほとんどの人と縁を切りました。 女の友達も同じ人を好きになってしまったり 友人の片思い中の相手が私に好意をよせていたりして 恋愛関係で友人関係がもつれ結構減りました。 バイトも探しているのですが長時間立っていることができないため コンビニのバイトができなくて清掃などの高齢者向けの仕事を 探しているので仕事場での友人もできないと思います。 最近まで結構遊んでいた友人とも最近は連絡を あまりとっていなくて自然消滅しそうな勢いです。 親友と呼べる友達を作りたいのですが仕事場で 同じ年代の子はいないし友達をつくる機会がないです。 でも友達が欲しいです。こんな私に何かアドバイスお願い致します。

  • レズっぽい友達について

    長文です。 私には去年から同じクラスでよく一緒にいる友達がいます。 その子が最近自分との距離が少し近かったり、急に髪の毛を触ってきたり、他の友達としゃべったり地元の親友の話をするとテンション下がったりヤキモチやいたりしているように見えます。 事実その子自身が、地元の親友の話をするとモヤモヤするんだよねー、と言ってました。 また、その子は中学の時一度だけ同級生の女の子を好きになったことがあるそうです。 私には片想いの人が居てその子は応援してくれているんですが、片想いの人と付き合うってなったら片想いの人の事恨むわ、みたいな事も言ってました。 自分の考えすぎならいいんですが、ちょっと気になります。 この子は、私に友達以外の感情を持ってると思いますか? あともし知っていたら、友達が自分に好意を抱いてるかもしれないサインなどありましたら教えて欲しいです。そういうサイトでも構いません。 回答お待ちしております。

  • 元カノの友達に片思い

    いま元カノの友達に片思いしてます。 そのきっかけになったのは最近開いた飲み会で、 その子とは約2年ぶりに会いました。 元々かわいい子だったのですが、 その時は学生だったし、社会人になってさらに綺麗になっていて、 一目ぼれって感じでした。 そんな感じで突然ながら告白したのですが、 最初の答えは「わたしは(元カノ)の友達だし、 まだ会ったことも話したことも少ないし・・・。 でもまた会ってみたいとは思う。」でした。 「なるほどな」と思い、次に会う約束をして(今週の金曜日) 今日のその子の答えは。 「やっぱり(元カノの彼氏)っていうのが気になる・・・。 もし付き合ってなければ別の形になってたかもしれない。 だけど今の状況では恋愛対象として考えることは難しい。」 という感じでした。 僕は一目ぼれとは言え真剣なので。 「それは理解できる。 でも真剣だからなんとかその壁を取り除きたい。 重く考えなくていいから、 これから会ったり話したりするうちに考えて欲しい。」と伝えました。 客観的に考えても難しいかなぁ・・・と思うのですが、 なんとか今がゼロだとしたら50%にでも可能性をあげていきたいと 考えてます。 そうしていくにはどうしたら(どう付き合っていけば) いいと思いますか?いいアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに元カノとは一昨年別れ今は彼氏ができて幸せにしてます。 僕とはお互いの恋愛を相談したりするいい友達関係を築いてます。 今回のことも話し応援してくれています。

  • 男友達へのお土産

    カテ違いかもしれませんが、よろしくおねがいします。 来月ランドとシーに行きます。 男友達にお土産をあげたいのですが、何をあげるといいでしょうか。 2人で遊びに行く仲です。 友達は甘いものは苦手で、多分ディズニーに興味はないです。 冗談が大丈夫な子なので、出来たらネタになるような面白い物にしたいです。 トランクスとか考えたりしてるのですが、いくら友達でも女からもらったら引きますかね? これをもらったとか、これをあげたとかなんでもいいので教えてください。 ちなみに26歳です。

  • カップルでTDSに行く際の穴場ってありますか?

    大学1年生の♀です。 最近付き合い始めた彼氏と、この間ディズニーランドに行きました。 もうディープまでは済ませてる仲なのですが、ディズニーランドではいかんせんいちゃつけなかったorz お互いにディズニーランドをエンジョイしちゃって、いまいちいちゃつくタイミングがつかめず、ランドは楽しかったけど、なんとなーく不完全燃焼な感じが否めなかったです。 今度はシーに行こう、という話になっているのですが、TDSならムードも作りやすいと信じています。 そこで聞きたい点は3つです。 まずそもそもカップルで行った時、皆さんディズニーでいちゃつきますか? いちゃつく場合は、一体どこでどのタイミングでいちゃついてるのでしょうか? そしてシーに完全に2人きりになれるような穴場はないでしょうか? お暇なときに答えて下さったら、嬉しいです。