• 締切済み

チェーンホイールを三枚から一枚に変更したい

giant escape R3に乗っています。 メッセンジャーの人が乗っているシンプルな自転車にあこがれて チェーンホイールを一枚に変更しようと考えています。 方法をネットで調べてみたのですが見つかりませんでした。 いったいどんなホイールを買えばいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

チェーンホイールをシングルにして、後ろは8段のままという事ですか? それとも後ろもシングルにして、シングルトラックにするという事で しょうか? 前をシングルにするには、単純にセカンドとインナーをはずして、 そのままだとアウターのネジが長過ぎるのでけずるかワッシャを入れる と良いでしょう。 クランクごと取り替えだとチェーンとか、チェーンラインとかの問題が 出てきますので、これはお店に相談なさった方が良いと思います。 後ろもシングル化するのでしたら、R3のエンド形状だと、シングルキット とテンショナーが必要です。グランジとかで出ていますので検索してみて 下さい。 ちなみにシングルトラックのホイールはエンド幅が違うため、そのままでは、使用できません。

ukuraina
質問者

お礼

フロントだけをシングルにしようと考えています。 言葉不足で申し訳ございませんでした。 下記の方法でやってみようと思います。 お返事ありがとうございました。 「前をシングルにするには、単純にセカンドとインナーをはずして、 そのままだとアウターのネジが長過ぎるのでけずるかワッシャを入れる と良いでしょう。」

noname#118086
noname#118086
回答No.1

交換の方法は以下の通り どのホイールが合うかは店で 聞いたほうが早いと思うなあ

参考URL:
http://www.mtbcommuter.com/frame_1.htm
ukuraina
質問者

お礼

実際に作業をするときの参考にさせていただきます。 ありがとうございます。