• 締切済み

チェーンホイールを三枚から一枚に変更したい

giant escape R3に乗っています。 メッセンジャーの人が乗っているシンプルな自転車にあこがれて チェーンホイールを一枚に変更しようと考えています。 方法をネットで調べてみたのですが見つかりませんでした。 いったいどんなホイールを買えばいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

チェーンホイールをシングルにして、後ろは8段のままという事ですか? それとも後ろもシングルにして、シングルトラックにするという事で しょうか? 前をシングルにするには、単純にセカンドとインナーをはずして、 そのままだとアウターのネジが長過ぎるのでけずるかワッシャを入れる と良いでしょう。 クランクごと取り替えだとチェーンとか、チェーンラインとかの問題が 出てきますので、これはお店に相談なさった方が良いと思います。 後ろもシングル化するのでしたら、R3のエンド形状だと、シングルキット とテンショナーが必要です。グランジとかで出ていますので検索してみて 下さい。 ちなみにシングルトラックのホイールはエンド幅が違うため、そのままでは、使用できません。

ukuraina
質問者

お礼

フロントだけをシングルにしようと考えています。 言葉不足で申し訳ございませんでした。 下記の方法でやってみようと思います。 お返事ありがとうございました。 「前をシングルにするには、単純にセカンドとインナーをはずして、 そのままだとアウターのネジが長過ぎるのでけずるかワッシャを入れる と良いでしょう。」

noname#118086
noname#118086
回答No.1

交換の方法は以下の通り どのホイールが合うかは店で 聞いたほうが早いと思うなあ

参考URL:
http://www.mtbcommuter.com/frame_1.htm
ukuraina
質問者

お礼

実際に作業をするときの参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GIANT ESCAPE ホイール交換

    GIANT ESCAPE R3に乗ってます。ホイールをシマノのWH-5600かWH-R500にしたいと思いました。交換可能でしょうか?また自転車は素人ですので自転車屋さんでやってもらいたいのですが、やってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故でホイールが曲がってしまいました

    GIANTのESCAPE R3(2006)に乗っているのですが、今日の帰り道、横から傘差し運転のママチャリに追突され、後ろのホイールが曲がってしまいました。ホイールを回して、ブレーキとの間隔を見てみると、2~3ミリ振れています。 これを直すのはニップル回し?を使えば自分でできるのでしょうか?自転車屋に頼んでやってもらうのが良いでしょうか??それとも2~3ミリの振れなら、気にしないで使っても良いのでしょうか?? 自転車屋に修理してもらう場合、スポークやリムも交換しなければならないのか、また費用も教えていただけたら助かります。

  • GIANT ESCAPE R3 ホイール交換

    こんにちは。 友人からPinarello FP3完成車にもともとついていたMOstホイール(シマノ用10速のみ?)を譲ってもらうことになりました。これをGIANT ESCAPE R3に取り付けたいのです。 リヤエンドは両者とも130mmでフレームへの装着自体は問題ないのですが、10速用のMOstホイールを8速のESCAPEに取り付けるときにどうすればいいのかわかりません。ご存知の方、よろしくご指導いただければと存じます。ちなみに自転車は素人に近いです。

  • フリーホイールの音

    GIANT Escape R1とTREK 1400に乗っています。ふと気が付いたのですが、 TREK 1400の後輪のフリーホイールは空走時にチッチッチッ・・・と ラチェットの音が聞こえるのに、Escape R1のフリーホイールは空走時に ラチェットの音はしません。これはどんなメカの違いによるものでしょうか? それぞれメリットやデメリットがあったりするのでしょうか?

  • 自転車の洗浄方法について

    半年以上買った GIANT のエスケープ R3があるのですが、手入れを全くしないでいたらチェーンとギアの部分がすごく汚れていました。 手入れをしなければと思ったのですが何をしたらいいのかも分からずにいます。 自転車の手入れの方法とそのための工具等の費用を知っている方、教えてくれませんか

  • クロスバイクのホイールに関して

    どなたかアドバイスしてください。 私は今、giantエスケープR3に乗っております。 先日ホイールが歪んでいることに気がつきました。(前後輪ともに) 普通に乗っている分には問題ないです。 ほとんど気にならないといえば気になりませんが、しかしできれば交換、修理しようと思います。 長距離乗る時もあるので、歪んでいると運転に問題あり?とさえ考えてしまいます。 そんなに簡単にクロスバイクのホイールは歪むものなのでしょうか? 買い替えではなく本当に微妙な歪みなので、お店で修理は可能ならばお店に持っていこうと考えております。 またgiantのオリジナルのホイールをを再度購入したら幾ら位かかるのでしょうか?(工賃は考えずに) giantのホイールが手に入らないもしくは値段が高い場合は他社のホイールも検討しようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クロスバイク「GIANT ESCAPE R3 ROSSO」フロントホイール

    クロスバイクについてです。現在「GIANT ESCAPE R3 ROSSO」に乗っております。間抜けなことにかさをはさんでしまい、フロントのホイールが歪んでしまっており、交換を考えております。安価で軽く丈夫なホイールは何か無いでしょうか?クロスバイクは持っておりますが、知識がほとんど無いと同然なので、ご教授いただけると幸いに存じます。 ホイール:GIANT SPINFORCE 4x6 WHEELSET(初期装備) フロントフォーク:GIANT クロモリユニクラウン よろしくお願い申し上げます。

  • DEFY3のチェーンホィール交換

    DEFY3に乗っています。 サイズがXSでクランクシャフトが短いので、チェーンホィールを交換してシャフトの長さを変え、自分がどの長さにあっているのか、試したいのですが、一番安価に変更できる方法を教えてください。

  • GIANT ESCAPE R1 のチェーンリングアウターを換えたい

    GIANT ESCAPE R1 のチェーンリングアウターを換えたいのですが、 ギアクランクはTRUVATIV TOUROというセットが付いています。いろいろ調べたのですがPCDがわかりません。測ればいいのでしょうが、よくわかりません。因みに52Tを53か54にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。 互換性のあるメーカーや製品を教えてください。

  • チェーンが外れた・・・

    本日、ESCAPE R3を購入しました。初めての本格的な自転車だったので、あまりの走りやすさに感動し、しばらく走っていました。 R3はグリップシフトのため、なかなかギアチェンジがうまくいかず、ガチャガチャとギアチェンジしまくっていましたところ、チェーンが外れてしまいましたorz買ったばかりなのにショックでしたwww 自転車のメンテナンス方法を全く知らないもので、どうやって直したらよいのか分かりません。自分で色々いじるよりも、買った自転車屋さんに持って行って直してもらった方がいいですか?それとこのようにギアチェンジの際にチェーンが外れることはよくあることなのですか? また7速にいれた時だけ、こぐときに定期的にガシャッといって何かギアがうまくはまっていない感じです。他のはうまくいくのに7速だけ変なのですが、これは初期不良の可能性があるのでしょうか? R3は走り心地は初心者のわたしにとってとてもよかったのですが、シフトチェンジがグリップなだけに、気持ちよくシフトチェンジできません。トリガーシフトに改造しておられる方もおられるそうなので、勉強して知識を仕入れて挑戦してみようと思います。トリガーシフトにした方がチェーンが外れることは少なくなり、シフトチェンジもスムーズにいくようになりますか? 複数の質問一気にすみません。何しろ初心者で無知なもので・・・アドバイス宜しくお願いします。