• ベストアンサー

メールやHP の文書を引用するに当たって。

無断でwebサイトのものをコピー、ペーストして皆に見せる掲示板、ホームページなどに掲載しては著作権に触れますね。内容が同じ。修正要約して書き換えればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 自分の著作と取れるほどに手直しをすればどうですか まあ、たとえば、その元のページを知っている人が読んで「パクった?」 といわれないくらい自分の手が入っているのであれば 「自分のものとして消化した」といってもいいでしょうし、それはそれである意味いいことではないかとおもいます。 ただ、思った以上にこういうのはばれるものじゃないかとは思いますが…。 基本的にインターネットでは「パクリ」に対して不寛容なところはあるので、「疑惑」レベルでも結構な騒ぎになることはあります。 そのときに手を入れてると「盗用」ととられることもあるわけで…。 というか、そういうことに労力を費やすなら引用したほうがらくだとは思いますが…。 リンクして、要約を記述すればいいだけだし。 もし、それを「自分のもの」としたいだけなのであれば、それこそ「盗用」目的ととられかねないわけで。 あと、タイトルに「メール」とありますが、メールの内容を本人の許可なく公開するのはマナー違反だと思うし、場合によっては、プライバシー侵害とみなされると思います。

daikouyada
質問者

お礼

掲示板、ブログと違いますものね。自分が言うのは企業,会社からの一般向けの極秘ではないメールですが。

daikouyada
質問者

補足

ネットの場合出版物と違い営利目的はないですが。

その他の回答 (4)

• kazu12321
回答No.4

>内容が同じ。修正要約して書き換えればよいですか? 修正とは1週間→7日間。月曜日→日曜日の次の日 などと書き換えるという事ですか? その場合、著作権違反にはならないのでは?と推測しますが、 印象はちょっと悪いような気が。 要約は全く問題ないと思います。

daikouyada
質問者

お礼

同じ内容で文全体をまったく自分流に書き換える場合、自分の著作となりえますか。小説のようなものと違い参考書の類ははもともと同じ内容のものがたくさん販売されてます。

daikouyada
質問者

補足

きちんと筋道を立てるのが道理とは思いますが。中途半端に書き換えると著作者にかえったお叱りを受けることになりますので自分の著作と取れるほどに手直しをすればどうですか

• pontakos
回答No.3

法律的には「引用」と認められる形であるのなら、著作権者の許諾は必要はないようです。 その「引用」と認められるケース http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ref.asp#10 どこからどこまでが引用の部分なのかはっきりさせ、誹謗中傷などの目的ではなく、その引用を元に自分の説明を述べる(ここはいろいろな理由があてはまると思いますが)ために行うような場合は問題がないようです。 また「転載禁止」とあっても、転載できる場合もあるようです。 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000268 でも、転載しないでください、としているものは、マナーとして控えた方がいいと思います。どうしても、というときはメールなどでといわせをしたほうがよいかと。 逆に、質問者さんの >修正要約して書き換えればよいですか? は、あまり良くないのではないかと思います。 これは程度にもよるでしょうけど、もし出所をはっきり書いていない場合は、盗用ととられかねないです。また、きちんと出所を書いていても、修正が入れば正しい情報が見ている人に伝わらないかもしれないですし、無断改変ともとれます。 自分が同じ事をやられたとき、どう思うか考えつつ判断するといいと思いますよ。

参考URL:
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/reference.asp
daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。まあすべては法律が決めることで個人が決めることではないし。民事は本人が文句を言わなければ争いにはなりません。

daikouyada
質問者

補足

あえて自分の著作物にできるほど書き換えてしまうのはどうですか?

回答No.2

いちおう、転載禁止というのは暗黙の了解で、 本当ならばどの文も許可がない限り引用はできないんです。

daikouyada
質問者

お礼

では、他人の著作を参考に自分の著作を作る場合その双方の内容が酷似してる場合、どの程度で著作権の侵害になりますか?

daikouyada
質問者

補足

そっくりそのままでなく編集、修正、要約を施せばいいですか?

回答No.1

そのwebサイトの規約などに 著作権に関することが事細かく載っていなければ そこまで大きな問題はないと思います。 (すべてのサイトの文章は管理者の所有ですが) 実際に某大型掲示板のニュース速報板では 毎日毎日ニュースサイトからのコピペが張られていますしね。 まぁ某大型掲示板なので例に挙げるようなものでは ないかもしれませんが(笑 ひとつ注意したほうがいいのは 引用元のURLを必ず貼る事、これを忘れてはいけません。

daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。自分流に書き換えたらどうなりますか?

daikouyada
質問者

補足

DVDビデオなど動画は画像が残るので改変コピーすべてが禁止されてますが文章はどうですか?メーカーメールなんかは転載禁止のメッセージが添えられてますね?