• ベストアンサー

おとなしすぎるほどおとなしい乳幼児

phrlanxの回答

  • phrlanx
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

母から聞いた話ですが、私は赤ちゃんの頃ほとんど泣かずとにかく手間がかからなかったそうです。 母が気付くといつの間にか目を覚まし泣くこともなく辺りを見回していたり、はいはいが出来るようになると一人でおもちゃの所まで移動して遊んでいたりと。。 性格など個人差があるでしょうし、しばらく様子を見てみると良いと思います。

関連するQ&A

  • 乳幼児との旅行について

    生後1ヶ月の女の子を持つ父親です。 旅行好きな妻は、妊娠中のフラストレーションもあってか、しきりに遠出したがります。 しかし、以前、長時間の自動車や電車の微振動は、脳の固まりきっていない乳幼児には悪影響を与える、と言うことを聞いたことがあります。 私自身は、一年くらいは旅行は控えようかな、と思ってるのですが、実際、影響はあるのでしょうか?

  • おんぶしすぎると乳幼児に悪影響はありますか?

    こんにちわ! 私は9ヶ月の息子がいるのですが、おすわりや寝返りはしますがハイハイはまだ出来ず、うつぶせになると自分で起き上がれないのですぐにキーキーと声をあげぐずってしまいます。 日中おすわりさせていてもすぐにうつぶせになり、キーキーと騒ぎ、また起こしてあげると、またうつぶせになりを繰り返していて、おもちゃで遊ばせても私が離れると数分も持ちません。歩行器に乗せてもご機嫌に遊んでいられるのは数分です。 私が何も出来ないのでついおんぶして過ごしてしまいます。 しかし、おんぶばかりするのは子供の発育に良くないのでしょうか? 腕、足や体の筋肉が発達しにくいとか…色々不安になりながら迷いながらも子供がぐずると、おんぶが1番効果的なのでついおんぶしてしまいます。 乳幼児をもつお母さんは一日どのくらいおんぶしていますか? また思うところや助言があればお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、声がかすれ気味

    4ヶ月の女児を持つ母親です。 ご質問なのですが、昨日から娘の声が時々、うーうーという声が タンがからまったようなといいますか、枯れ気味なのです。 いつも出す高い普通の声も出すのですが、枯れている声も出すのです。 風邪気味なのでしょうか?初めてこのような声を出したので なぜだろうと心配です。 おわかりのかた、お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • 2歳の子どもが歩けなくて・・・

    2歳2ヶ月の女児の親です。今だつかまり立ちしかできません。また、アーとかウーなどの言葉しか発しません。表情は豊かで、活発に動いてはいますが。スプーンでの食事は何とかできるのですが。病院でもはっきりとした原因や対処などを指示してくれず、セカンドオピニオンを求めるつもりなんですが・・・。脚部レントゲンや脳のMRIでも「おかしいような、正常なような」などと言われ、本当に辛い日々を送っています。どこかに名医はいないものでしょうか?

  • 発達障害について教えてください

    6ヶ月児のことでお聞きします。 出産時2100グラムでした。低体重児で3週間ほど入院しました。 今は退院しているのですが、今月検診に行った際に寝返りがまだ打てていない話になり、足がクロスになったり足の指がクロスしているのが気になる。いずれ発達障害が出るかもしれない。とドクターに言われました。妻は非常にショックを受け、このことは考えたくないと言います。 しかし自分としてはどのような発達障害が出る可能性があるのか父親として知っておきたい気持ちがあります。 そもそもこれまで発達障害など考えたこともありませんでした。 いったいこれから先どのようなことが起きる可能性があるのでしょうか?

  • 発達障害の可能性があるといわれました

    6ヶ月児のことでお聞きします。 出産時2100グラムでした。低体重児で3週間ほど入院しました。 今は退院しているのですが、今月検診に行った際に寝返りがまだ打てていない話になり、足がクロスになったり足の指がクロスしているのが気になる。いずれ発達障害が出るかもしれない。とドクターに言われました。妻は非常にショックを受け、このことは考えたくないと言います。 しかし自分としてはどのような発達障害が出る可能性があるのか父親として知っておきたい気持ちがあります。 そもそもこれまで発達障害など考えたこともありませんでした。 いったいこれから先どのようなことが起きる可能性があるのでしょうか?

  • 発達障害とかアスペルガーが関係している?

    新潟の女児事件など、普通の生活をしているヒトが ちょっとふだんの性格とは結び付かないような、 ものすごい事件をおこすことが、もう珍しくなくなってきました。 これは、もしかすると、「発達障害」とか「アスペルガー」が 関係していて、子どもの頃からのケアなど対処をしなければならないのでは ないでしょうか? その障害がわるいという意味ではなく。

  • 寝返り

    こんばんは。3ヶ月と2週間になる坊やのママです。2ヶ月末で首が据わり始め、3ヶ月に入ってしばらくすると一人で寝返りの練習を始め、3日前くらいからクルッと寝返りができるようになりました。というか、してしまうようになりました。今では寝返りするのが楽しいようで、仰向けに寝かせるとすぐ俯せになってしまいます。普通、3ヶ月で寝返りは早いですよね?まだ骨も頑丈じゃないだろうし、寝返りをするときに、肩や腕の骨に負担がかからないか心配です。のちのち、障害等出ても大変です。普通はどのくらいから寝返りをするようになりますか?

  • 発達遅延

    一歳7ヶ月の息子がいます。今できる事はソファーくらいの高さからのつかまり立ちとズリバイで、ハイハイ、伝い歩き、一人歩きが全くできません。言葉も遅く、マンマ、ママ、などしか言えません。オモチャ遊びは両手に持ってカンカン音ならし。一歳半検診はまだですがおそらく検診項目の殆どがクリアできないと思います。 先日知り合いの方に、脳に障害があるんじゃない?と言われました。というのも、手と言葉が同時に出ないからです。おもしろい時、爆笑したり、パチパチしますが、同時にはできません。パチパチをする時は口を開けて声を出さずに笑っています。やはりどこか障害があるのでしょうか。一歳半検診で先生に相談はしますが、皆様はどう思われますでしょうか? ちなみに出生時は3800gのビックで、首座りも5ヶ月、寝返りは8ヶ月手前でした。

  • 5ヶ月児、声を出して笑わない…。

    五ヶ月になったばかりの女の赤ちゃんです。先日、四ヶ月検診に行ってきました。身長、体重、首すわりなどは問題なかったのですが、声を出して笑わない事がひっかかってしまいました。目は合うし、目が合えばニッコリと、とても愛想よく笑顔を見せます。泣き声以外のおしゃべり(アー、ウーなど)もよくします。でも、声を出してえへへと笑わないのです。声を出して笑うことは精神発達上必要な事なので、要観察になり、1ヶ月後また受診する事になりました。 上の子は二ヶ月で首がすわり、四ヶ月で寝返りが完成し、声を出してよくケタケタと笑ったので、どうしても比べてしまいます。なにか障害があるのでしょうか・・・。この子はアトピー&喘息の気もあると言われているので、それになにか障害が・・・なんてかわいそすぎて・・・。なんでもない事を信じていますが、似たような赤ちゃんがいれば、お話お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。