• ベストアンサー

Docomoがオカシイ(電池が3,4ヶ月で膨らんできた)

SH902iS 去年の10月に購入 通勤の間に音楽を聴いてます(1時間ほどだが、これだけなら電池アンテナは一本も減らない) 電池が切れやすいということで、過去に本体と電池の交換を行っており、それから4ヶ月くらいの現在。 メール3通か、通話2分で電池が切れます。(電池3本から一瞬でピーピーピーと。) 本体と電池の交換をした際に、確実に電池のサイズが変だった。 今はどんどん「厚み」が出てきてます。当時は今ほどの膨らみが無かったが、電池カバー(?)が店員が操作してる時点でちょっと無理なはめ方だった。ただロックが硬いものだったと思って当時は気にしなかったが、電池がどんどん膨らんで今では外からでもわかるふっくらとした曲線が。欠陥品と呼べるものだと思えるくらいに。 1年足らずでこの状況なのですが、ほかのDocomoの方はどうなんでしょう?修理に出すのも億劫になってきました。 買い替えを考えているのですが、よかったら使用状況とメーカー・型番を教えて下さい。 Docomoブランドにがっかりしたので、Docomo以外のメーカーの方もよかったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugijinja
回答No.1

電池が膨らんできてるというのは かなり危険な兆候です 爆発の可能性もあります  前の電池の消耗が早かったのも気になります 本体に原因がある可能性もあり あなたの使用状況がよほど異常なものでない限り早急に交換を要求すべきです もちろん無償で

EZOO
質問者

お礼

爆発・・・まじですか!(@@; もうDocomoには呆れてDocomoショップに行くのも億劫だったのですが、そんな危険なものだったとは・・・明日にでも乗り込んできます。 回答を見てから、マジマジと怖さが現実のものになってきました・・・ 有難うございます!

その他の回答 (2)

• ZRT
回答No.3

普通に無償交換の対象に成ると思いますよ 先輩も先月 同じ症状で電池パックを無償交換して貰っていましたよ

EZOO
質問者

お礼

おぉ、安心しました。有難うございます。 今、Docomo故障センター(0120-800-000)に電話したら、 要約すると、 「症状は確認しているが危険性は無い。不具合とは認識していない」 と回答を得ました。Orz 電池だけの問題かどうかという質問に対しては、Docomoショップで見てみないと・・・とあやふやにされました。 明日は気合を入れていこうと思いますOrz 有難うございます!

回答No.2

バッテリーが早く膨らんでしまうことが問題になって新聞に載りましたね。 ただ、 8月中旬に長期契約者に対して半額割引を実施すると、 新聞2面にわたり大きな広告文字が出ていました。 具体的なことはわかりませんが、 今回だけでももう一度事情説明をしてバッテリー交換を依頼してみては。 新聞にものっていましたが、 バッテリーの膨らみ異常の場合、 無償交換してくれるとありましたが。 かなりの割引が実施されるとしたら、 長期契約者にとってはもったいない。

EZOO
質問者

お礼

そんな大事になってたのですか(@@; 去年の9月下旬まで海外いたものでそういう社会ニュースには疎くて(@@; No.1さんにも言いましたが、明日にも乗り込んできます。 家族全員がDocomoでもう10年近く使ってるのでかなり長期でいろんな割引がついてます。なんか余計にがっかりしてきましたOrz ひとまず、無償じゃなかったらもう解約したい気分ですOrz 個人一人二人が解約しても向こうは気にしないんでしょうけど。 有難うございました!!!