• ベストアンサー

ロードバイクについての質問です。

最近、ロードバイクを購入しました。 購入したといっても注文しただけですが・・・ ロードバイクを買うと、ボトルケージもほしくなりました。 そこで質問です。 ボトルケージはどのように取り付けるのでしょうか? やはり、ネジなどで付けるものなんでしょうか? 知っている方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

大体のロードバイクにはボトルゲージ用の台座があったはずです。 最初からフレームにネジ付きの台座があるのでそこに市販のボトルゲージを取り付ければ大丈夫だと思います。 っていうか、これからの時期水分なしではかなり厳しいですよ

noranekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車にはもとからついてるんですね。 初めて知りました。 これで、長い距離でも水分補給をしながら安全に走行できますよ。 本当に今からの時期は水分補給をしないと危ないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#38757
noname#38757
回答No.5

みれば、すぐに分かります。 アーレンキーを用意しておかないと取り付けすることが出来ないので注意してね。 ま、自転車のパーツってアーレンキーがないと調整さえ出来ないのが殆どなので一本ぐらいは用意しておくこと。 アーレンキーって六角の工具のことです。 今から注文したと言うことは乗れるのは秋口かな。 だったら、二本でも十分かな。 2本以上使いたければ、サドルの後に取り付けるか、ジャージの後ポケットに二~三本もつかでしょうか。

noranekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーレンキーの説明までしてくださって助かりました。 六角のことだとはしりませんでした。 来週の週末に届くはずなので、乗れるのはすぐですね。 今からの時期は、まめに水分補給をしないと本当に 死んじゃいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_y_co
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.4

アーレンキーが多いです。 ボトルケージ取り付けでしたら、安いもので十分です。 近くのホームセンターにもあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/daydown7/lovetools1.html
noranekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく行ってみようと思います。 嬉しい事に自転車関係の部品も結構そろえてある ホームセンターなんで。(普通かな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 殆んどのバイクには、ダウンチューブとシートチューブ(両方、若しくはどちらか)に ボトルケージ台座(ねじ穴)が付いています。 もし付いてなかったり、任意の位置に取り付ける場合は、専用のホルダーも各種 発売されいます。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/min-a-qb-90/ http://www.cb-asahi.co.jp/parts/324_all.html ご参考まで

noranekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台座のことは知ら無かったので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118086
noname#118086
回答No.1

普通はねじです。 自転車本体に穴がありませんか? 普通は2つありますよ 取り付け方って見れば絶対わかります。 ボトルケージ自体はみたことありますか?

noranekodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボトルケージは見たことあるのですが、どのサイズにするかは まだ検討中です。 値段のこともあるので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクを買うんですが…

    こんにちは、東京に住む大学生です。 今月末に注文していたロードバイクが届くんです。 そしてその自転車店では買ったロードバイクの一割分(僕が買った自転車は262500円なので26250円分)店の好きな商品を選べるんですが、何を買ったら良いか迷っています。 ちなみにそのお店(上野のO●BOX)は大概のアウトドア商品は置いてあります。 僕は今までマウンテンバイクに乗っていて一応レージャー、携帯工具、空気ポンプ、ボトル等は昔からもっていて、 今回ロードバイクを買ったらツールド沖縄に出場することが目的なんですが、 何かお勧めのグッズや マウンテンバイクでは使わなかったろうけどロードバイクではこれが必須だ。 というものがあったら教えてくださいm(__)m 粗末な文で申し訳ございません。気軽にアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • ロードバイクについて

    こんにちは、質問させていただきます。今回の質問はロードバイクについてです。僕は最近、ロードバイクを始めたいなぁと思っています。でもどんな値段のがベストなのかわかりません。これからも愛用していきたいと思ってます。予算は2~5万です。なにか良いロードバイクありますか?

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • ロードバイクの楽しみ方

    彼の趣味に合わせて、ロードバイクを注文しました。 彼と一緒にサイクリングに行こうと話していましたが、 彼と走る事なく、振られてしまいました・・・ 彼に乗り方のアドバイスを受ける予定でしたので、なんだか・・・ ちょっと買い物に・・・っと思ってもカゴがついてる訳じゃないし、 高い自転車を駐輪場に置いとくのもいやだし、買った事を後悔しています。 どのように愉しむのかわかりません。 ロードバイクに御乗りの方、どのように愉しんでいますか?

  • 初心者用ロードバイク

    最近自転車に興味も持ちロードバイクを購入しようと思っています。 値段的にこのロードバイクを買おうかなと思っています。 http://store.yahoo.co.jp/cycle-online/700c-road-1.html そこで質問なんですが、 このロードバイクは初心者に向いてそうですか? よろしくお願いします。

  • シルバーでシンプルなロードバイクを探しています。

    最近、ロードバイクの購入を考えています。 購入を考えている車種は、ロードバイクで、色はシルバーで シンプルなものを探しています。 いろいろとお店を探したのですが、なかなか自分がほしいもの には、見つからず・・・・・・。 メーカー自体は、こだわりはなく、ただ、ロードバイクでシルバーで シンプルなものを探しています。 もし、そんなロードバイクがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピナレロのロードバイクについて教えてください。

    ピナレロのロードバイクについて教えてください。  最近、STELVIO(ステルヴィオ)といった10年ほど前のロードバイクを購入しました。  ネットで検索しても詳しいことが分かりません。どなたか、STELVIOについて知っている方は、どのようなことでも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。 

  • ロードバイクについて

    ロードバイクを購入しようと思っているのですがロードバイクにスタンドを付けることは可能なのでしょうか?

  • ・安いロードバイクの楽しみ方??

    ロードバイクは高価な自転車です。 普通に20~30万円もし、 いいものになると50万円を超え100万円に近いものさえあります。 最低レベルでも10万円くらいは必要で、 それ以下のものは使えない、 MTBで言うならルック車のような存在らしいです。 10万円前後のロードバイクを購入した方は、 ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか? 最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか? 最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか? 最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか? 10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか? あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか? 安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか? 所有しているならメーカー品名とともに教えてください。。

  • ロードバイクについて

    ロードバイクについて はじめまして。 ロードバイクの購入を考えています。 そこでGIANTやブリヂストンの商品を見たのですが、 ロードバイクって数十万もするんですね。。。。 半ば諦めようかと思いつつ、ヤフーショッピングで見るとGTやブリヂストンでないにしろ、 ロードバイクは2~5万円台が主流ではありませんか。 再び夢を抱いたのですが、少し気になることが、、、 高ければ高いほど優れているのかもしれませんが、 正直そこまで高いものは買えません。泣 2~5万円程度のものの購入を検討中なのですが、 これらの比較的安価なロードバイクはなにか不都合がでたりするんでしょうか。 このロードバイクは安くて良い、という情報や、 これは止めておいたほうがいいという忠告等ありましたら、 どんなことでも教えていただけたら嬉しいです!! ちなみに今検討中のロードバイクはこちらです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/link-bike/hw-bss701.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/ings/806-squalo.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/joyfulgame/4023233.html よろしくおねがいします! ちなみに身長は178センチです!