• ベストアンサー

誰かわかりませんか?日本書紀的アニメ??

・なんか、登場人物とかの名前が「日本書紀」「古事記」に出てくる神々の名前だったと思います。 ・ロボットアニメ(?)の「ヤマトタケル」ではありません。 ・10年くらい前だとおもいます。(当時小学生だったハズで、殆ど覚えておりません) ・主人公は、多分「クサナギ」だったと思います。 ・物語の舞台は現代?…だったハズ。 なんか、うろ覚えなんですが、格好良いアニメだった気がして、たまにふと気になります。もし「これかな?」って思う情報あったら教えてください。ヨロシクですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

1994年の『BLUE SEED』 主人公の名前が「草薙護」  http://www.amazon.co.jp/dp/B00005F5T0/

lexotan
質問者

お礼

あああああっ!!!まさに。まさにコレです! まさかこんなにあっさり知ってる方が回答してくださるとは!Σ(´▽`) ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • 《古事記?それとも日本書紀?》

     どの神社にも、祀られている神様の名前とかが記された由緒書ってありますよね?そこでふと思ったのですが、日本の神社に祀られている多くの神様は、古事記を拠り所とした神々の体系に拠るものなのでしょうか?それとも日本書紀なのでしょうか?  それともう一つあるのですが、古事記の成立背景には、どうやら天皇陛下を中心とした国家作りを目指す為に、その当時に語り継がれていた神話や物語に手を加えたと言う話がありますが、現在残っている神話や物語で、あまり手が加えられてなく、古事記が著される以前の原型がよく残っている書物なり神話、または物語は何なのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 古事記と日本書紀の人名について

    今まで何度か古事記を、読もうとチャレンジしましたが、いつも途中で挫折してしまいます…σ(^_^;) それは、登場人物の人命が長すぎるからです。 ヤマトタケルとかスサノオノミコトくらいなら、なんとかついていけるんですが、正式名は長過ぎて覚えきれません…( ; ; ) 暗唱力のある作者が口述の神話を書き記したとありますが、とても尋常ではないと思います。 どうして、あんなに長いんでしょうか? そこで、仮説を考えてみました。 ひよっとしたら、当時は、先祖の名前を全部ひっつけてたのではないでしょうか…? ひいひいお爺さん+ひいお爺さん+お爺さん+お父さん… みたいな感じで… 長い名前の理由がわかる人がいたら、教えてください

  • 物語の舞台が地球以外の星であるロボットアニメ

    物語の舞台が地球以外の星であるロボットアニメ、というのは どんなのがあるでしょうか?

  • 昔のアニメのタイトルが・・・ 無理を承知で

    私は、今23歳です。かなり曖昧なのですが、自分が小学生あたりに好きなアニメがあったのですが、どうしても思い出せなくてモヤモヤしています。  かなりうろ覚えで、それすらも合っているかわかりませんが。   ・メダロットのようなロボットがでてくる。 ・舞台は戦国時代(?)  てな感じです。これだけしかなくてすいません(泣) 当時は、ビデオを借りて見ていたような気がするので、年代的にはも っと古いかもしれません。  これだ!というものがなくても候補などがあれば教えていただけたらうれしいです!

  • 日本の古典は中国古典より知名度が高いのは何故?

    古事記、日本書紀、万葉集、源氏物語、枕草子、徒然草、古今和歌集、百人一首等々の日本古典は現代でも知名度は高いのに比べ中国古典は知名度が非常に低いですよね? あれって江戸後期頃から庶民の学ぶ学問は「日本文学!」と変わっていったからなのでしょうか?

  • この番組、分かりますか?《長年、悩み続けてます…》

    カートゥーンネットワークでかなり前に放送されていたアニメなのですが、 全く思い出せずに悩んでます。 ・白いロボットが主人公 ・そのロボットは音楽を流す機能がついている? ・コミカルな絵柄だった様な… 自分が見た回は(かなりうろ覚えですが…) ・男の人が出てくる ・そのロボットから流れる音楽を聞いて最終的に死んだ? という内容だったと思います。 そのアニメは深夜枠で放送されていたらしく、内容も大人向けだった様に感じます。 また、 自分が小学校4、5、6年生くらいの時に(現在高校1年生です。) 『Gyao』というサイトで似たようなアニメが配信されていたのを覚えており、 その時得た情報では(これまたうろ覚えで申し訳ないですが…) ・やはり白いロボットが主人公。音楽が関わる設定も同じ。 ・物語の舞台は回によって異なる。 ・ある回では戦場が舞台。ロボットはそこに送り込まれた兵器? ・なにかキャッチコピーの様なものがあり、 『その曲を聞いた者に待っているのは幸福か、死か…』 といった様な物だった。 こんな具合です…; うろ覚えも良いところで申し訳ないのですが、 個人的にかなり気に入った作品だったので 分かる方がいらっしゃいましたら是非お願いします! また、 もしかしたらカートゥーンネットワークで放送されていた物と Gyaoで配信されていた物は別物かもしれないので、 それについてもお願いします!

  • 古いアニメのタイトルを教えてください!(近未来ものです)

    ずいぶん前にみたアニメなのですが全体的な内容としては、 1.舞台は1990年代前半の地球のようだが、実は宇宙船の中であった。 2.人気アイドルのような女の子がいたが、それは誰かが作ったプログラムであった。(物語の中で重要なキーだったような気も・・・) 3.主人公の男性はロボットに変形するバイクに乗っていた。 これくらいしか覚えていませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔見たロボット(?)アニメのタイトルが思い出せなくて投稿しました。

    昔見たロボット(?)アニメのタイトルが思い出せなくて投稿しました。 物心のつく頃に見たので、1990年代中期…かそれより前のアニメだと思います。 アニメの特徴も断片的にしか覚えておらず、もう一度見ようにもタイトルが分からず・・・。 とりあえず断片的に覚えているアニメの特徴を… ・とりあえずロボットが出てきて何か闘いをしていた。 ・特に印象的だったのは物語の中盤あたりから敵キャラ(たぶん…)の1人(男)が主人公の味方になった。 ・悪役がいて、失敗するごとにその親玉からおしおきをくらってた。 ・登場した機体は主人公機とその敵機と合わせて2機…だった気がします。 登場人物的にタイムポカンシリーズのどれかかなと思いましたがちょっと違う気がしました。 私が小さい頃に見たものなので、もしかしたら実在しないのかも知れません;; 少ない手がかりですが心当たりがありましたら教えてくださいm(__)m

  • このアニメのタイトル教えてください

    あるアニメのタイトルが思い出せません。 知っている人がいたら教えてください。 ジャンルはロボットアニメだと思います。 内容は、日本を含む各国が巨大ロボットをつくり、 そのロボットを操る操縦者を2名決めます。 そして、大会(?)の開催者が戦う国同士を決定し、 (例えば日本と中国)がそのロボットを操りバトルをします。 勝った国が次のバトルに参加でき、負けた国は勝った国に 従わなくてはいけません。 あとは、このバトルを繰り返し、最終的に勝ち残った国が 世界の頂点にたち、各国を支配(?)します。 あとは、うろおぼえで間違ってるかもしれませんが、主役は 日本の操縦者2名で、日本のロボットの名前は「スサノウ」だったと 思います。 誰かこのアニメのタイトルがわかる人がいたら教えてください。

  • あるアニメを探しています。

    あるアニメを探しています。 主人公は確か(ここも凄く曖昧)女の子で、最初は平安だか室町だか戦国時代?から始まって、途中から現代に舞台が変わって、主人公は女子高生で…みたいな、アニメご存じないでしょうか?確か兄を探していた話だったか… 実はアニメ自体は見ておらず、どこかの紹介ページでみて今度見ようと思っていたもので、そのページが見つからず、それがなんのどんな名前のアニメだったか忘れてしまったのです。 本当に分かりにくいかと思いますが、心当たりがればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう