• ベストアンサー

原因不明のおっぱい痛

出産して1ヶ月半になります。 母乳で育てていますが、乳首だけではなく、乳房にキリで刺したような、乳房の中をガラス屑を通しているような鋭い激痛があります。一度痛くなると30分~1時間激痛が続き、夜も眠れないほどです。 痛くなるのは授乳後10、20分くらいしてから。毎回ではなく1日に1度くらい痛くなります。 乳首の痛みは授乳できる程度なので、どうにか我慢していますが、この乳房の痛みはどうにも我慢できません。 助産婦さんに聞いてみましたが、たまに同じような痛みを訴える人がいるけれども原因はわからないとのこと。 どなたか同じような痛みを経験した方、原因や解決策をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

完全に乳腺が貫通していないのではないですか? 私は出産前から母乳が出て出産後も直ぐあふれるほど出ていたのですが、退院2日前ぐらいから張るときにキーンって痛くって。 助産師さんが軽く触った感じだといいおっぱいだから問題なさそうだけど。。今絞りすぎると余分におっぱいが作られてもっと痛くなるから様子見て。。ってことでした。 でもどんどん痛くなって、退院直前にマッサージしてもらいました。 そのときに、奥のほうの乳腺が貫通してなくてつまってたらしいです。 分泌はよいのですが腺が細いのも原因かも。。と言われました。 だから軽く触った感じだとしこりもそんなないのに痛かったらしいです。そこから出る乳だけが黄色く溜まっていたんだーと納得させられるものでした。 作りすぎてさらに痛くならないためにマッサージは他の乳腺をできるだけ刺激しないで詰まっているところだけを搾り出すような感じでしないといけないらしくテクが必要と思うので、母乳外来にかかることをお勧めします。 一度貫通すると、しばらく痛くても飲んでもらえれば次第に楽になります。 お大事に。。

rima526
質問者

お礼

ありがとうございます。周りの人に聞いても同じような症状の人がいなくて、乳腺炎でもないしどうしてだろう?と不安に思っていました。 私が出産した産婦人科には母乳外来があり、退院前日におっぱいマッサージをしてもらったのですが、きっとその後母乳が出るようになったらどこか詰まってるのかもしれないですね。 おっぱいマッサージ・・・痛い記憶しかないですが、いつ痛くなるかとビクビクしながら授乳するのはいやなので、母乳外来に予約して行って見たいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • padshio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

4ヵ月半の息子がいます。 私も出産後1ヶ月半くらいの時、全く同じ状況になりました! 左のオッパイだけだったんですが、乳首というより乳房の方に電気が走るようなズキっという激痛がありました。私の場合は深夜の授乳後だけで、30分~1時間程冷やしてようやく眠れるという状況でした。 乳腺炎かなとも思いましたが、シコリもないし熱も出てないし夜間授乳後だけだし。。。でもずっと続くのがイヤで近くの助産院に行ってみたものの、原因不明(乳腺炎かも。。。くらい)と言われました。奥の方の細い線が詰まってるかもしれないと言われましたが、マッサージ後もあまり改善は見られませんでした。 助産院に行ってもよくならなかったので、私はとにかく色んな方向から飲ませました。横抱き、立て抱き、フットボール抱き。。。後はお風呂での乳管開通マッサージ(自分で)。これで効いたのかは分かりませんが、半月くらい経つと痛みのレベルが小さくなり、1ヶ月後くらいには痛む事もなくなりました。今思うと、1番の薬は時間だったのかな~と思ってます。 全く同じ状況ながら、ほとんどアドバイスになってなくてすみません。でも私がやった事は2回の助産院オッパイマッサージ&毎日お風呂での乳管開通マッサージ、後は飲み方バリエーションを増やす事だけです。それで半月~1ヶ月で改善されたので、もし良ければ試してみてください。 今でもお風呂でのマッサージは続けてますが、それ以外はやってません。でも痛む事はまったくないので、やっぱり時間なんですかねぇ。。。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2012
rima526
質問者

お礼

ありがとうございます。原因不明といわれると本当につらいですよね。私もおっぱいマッサージに行ってみようと思っています。あとは子供の吸う力が強くなるのを待つしかないのかもしれないですね。 同じ症状の人が周りにいなくて(乳腺炎になった人はいるのですが)不安に思っていたので、同じような症状の人がいて、いずれは治っていくというのがわかってとても安心しました。どうもありがとうございました!初めての子育ては不安なことばかりです。私も色々工夫して、乗り切りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryogon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も完母で育てています。(現在1歳1ヶ月) 生後半年頃に質問者さんと同じような痛みを経験しました。 痛くなる時は夜寝る前や昼間だったり、決まってはいませんでしたが 痛くなると胸を叩いたりかきむしってしまうほど・・・ (それでも痛みはおさまりませんでしたがw) 時間も数分の時もあれば、結構長い間痛いときもあって夜寝れないときもありました。 乳腺炎かなとも思いましたが、胸はカチカチじゃないし熱もなかったので当てはまらないと思ってました(自己診断) どうしても我慢出来なかったので、産院に行って見てもらいました。 案の定、原因は分からない・どうしようも出来ないという事でした。 その時におっぱいマッサージをしてもらったんですが、開通していない腺があったようです。 マッサージした日は痛くなることはありませんでした。 次の日くらいは痛かった記憶がありますが、それから痛みは消えましたよ。 質問者さんも開通していない腺があるか、詰まっているかかもしれませんね。 私と同じ!とは言い切れませんが、一度マッサージを受けてみてはどうでしょうか? 育児大変ですが、頑張ってくださいね。

rima526
質問者

お礼

ありがとうございます。riogonさんのおっしゃる症状とまったく同じです。上からナイフで切ってしまった方がいいのではないかと思うくらい痛くなるのです。夜中一人で苦しんでいると、泣きたくなってきます。 周りの人に聞いても同じような症状を経験した人がいなかったので(乳腺炎になった友達はたくさんいるのですが)不安でしたが、同じような方がいて安心(っていうとおかしいですね)しました。 私の出産した産婦人科には母乳外来があるので、行ってマッサージを受けてみようと思います。退院前にしてもらったおっぱいマッサージは痛かった記憶しかないのですが。。。夜中一人で泣くよりはずっといいですね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談されているという事は、乳腺炎ではないのですよね? 痛みの状況は乳腺炎に近いのですが・・・ (ちなみに乳腺炎の場合はすぐ病院へ行くことをお勧めします。酷くなると高熱が出て、入院する人も居ます) とりあえず、ご近所に母乳外来のある病院はありませんか? 一度かかってみるといいですよ

rima526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳はほぼ1時間おきで、おっぱいが張ることも滅多になく、しこりもないので乳腺炎ではないと思うのですが。。。 出産した病院に母乳外来があるのですが、高熱が出ているわけではないので、予約して子供を連れて行くのが面倒でついつい先延ばしになっています。 痛みがおさまらなくなったら病院に行ってみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • おっぱいの痛み

    今9ヶ月になる娘がいます。やっと歯が生えだして喜んでいると授乳中におっぱいを噛んで噛んで・・・痛さで授乳もおっくうになるし、イライラして子供にあたってしまいます。しかも乳首を噛みながら爪で少しだけ乳房をつねりピンっとはじきます。おかげで乳房、乳首共に傷だらけです。乳首保護器を買いましたが、噛まれる痛さに変わりはなくつらくて困っています。みんな同じようにつらいのでしょうか?どうしたら乗り切れますか?我慢してでも授乳は続けたほうがいいのでしょうか。乗り切り方法、他、なにかいい方法があれば教えてください。

  • おっぱいをうまくあげられない

    9/26出産したばかりの生後7日目(日付が変わっているので8日目)の男の子の母親です。 胸は小さいものの、母乳が物凄く出ますので 完母を考えています。 入院中も、ずっと母乳を与えていました。 ただ、乳首は哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせ 横抱きじゃなくて立て抱きで授乳しています。 しかし、私の抱き方が悪いのかベイビーは 授乳の際、足を突っ張って蹴りながら拒否します。 何とか、授乳成功するまで10分程かかります。 ですので1時間ほど授乳していても、正味30分くらいしか授乳できてないような気がします。 普通、おむつも変えて授乳して満足したら寝るものなのに 母乳の時はなかなか寝てくれずぐずります。 今も1時から2時過ぎまで母乳を与えていましたが ぐずりましたので3時過ぎからミルクを与えました。 効果てき面、今はぐっすりです。 首がグラグラしているので、首を支えるのがとても怖いですし、うまく支えられません。 母乳でやっていきたいのに、どれだけの量を飲みたいのか、飲んだら満足してくれるのか判らず、ノイローゼ気味です。入院中は、そばに看護師さんがいたせいもあり 普通に授乳できていましたが、退院した途端、授乳がうまくできなくなりました。 しかもげっぷもうまく出させてやることができません。 よく見ると顔に赤いポツポツも出来てるし…。 この子、本当に今後も育ってくれるのでしょうか。 里帰り出産で実母がいますが、私はミルク育ちらしいので母乳の経験談など聞けず、余り役に立ちません。 今後、私はどうやってベイビーを育てていけば良いのか…。うまく母乳を与えられない自分に情けなくて…。 とうとうイライラして泣いてしまいました。 こうすれば良いなどのアドバイスお願いします。

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • 柔らかくなったおっぱいでの授乳

    現在1ヶ月ちょっとの子供を完母で育てています。まだ若干溜まり乳で毎回の授乳前は少し張っている状態なのですが、授乳をすると柔らかくふにゃふにゃになります。張っている状態ではうまく授乳出来るのですが、柔らかくなるとなぜかうまく授乳が出来ません。何度か咥えさせ直したりいろんな抱き方を試すのですが、母乳が出てくるうまいところを吸えず乳首を引っ張ったり捻ったりして怒り出します。 体重の増え方やおしっこの量などから、総合的には母乳の量は足りているようですし、咥えているのを離して絞るとたくさん出てきます。母乳が出ているのにうまく与えることが出来ず、怒っている息子を見て悲しくなります。 どうしたらよいのでしょうか(;_;)

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • おっぱいのトラブルについて

    2ヶ月の子供を母乳のみで育てています。 2週間前くらいから左乳の乳頭の先に白い点ができ、授乳の際、乳首が痛みます。ただ吸わせているうちに痛みはおさまってきます。乳房は発熱したり、赤くなったり硬いことはなく、たらたらと揺れるぐらい良い状態なのですが、白い点が消えないので心配です。 乳口部水泡ではないかとも思いますが、この場合、直母が原因なのでしょうか。しばらく左乳の授乳を止めた方がよいでしょうか? それとも左乳から色々角度を変えて、とことん飲ませる方がよいでしょうか? お分かりになる方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 授乳後、おっぱいに激痛が・・・

    2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。 1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。 ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。 母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。 痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。 また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。 もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • おっぱいに痛みのないしこりが・・・(授乳中です)

    心配で心配で質問しています。 水曜日の授乳中に右の乳房(乳首のすぐ横あたりに) 痛みのないしこりがある事に気がつきました。 大きさは米粒くらいです。 翌日、産婦人科で診てもらいました。触診で先生が押すと痛みましたが普段は痛みません。 先生は「母乳がうっ滞してるものではないですね・・ (乳腺炎ではない)大丈夫だと思いますが、炎症の薬を出すので飲んで下さい。それでもしこりがあるようなら病院を紹介します」との事でした。 5日分の薬をもらい2週間後にまた再診します。 薬を飲んで3日目ですが、まだしこりはあります。 2週間後までになくなっていればいいのですが 心配です。最近、授乳中に乳首をかまれたりするのでそれが原因なのか・・・でも、痛まないし・・・ 同じような経験した方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。