• ベストアンサー

おっぱいのトラブルについて

2ヶ月の子供を母乳のみで育てています。 2週間前くらいから左乳の乳頭の先に白い点ができ、授乳の際、乳首が痛みます。ただ吸わせているうちに痛みはおさまってきます。乳房は発熱したり、赤くなったり硬いことはなく、たらたらと揺れるぐらい良い状態なのですが、白い点が消えないので心配です。 乳口部水泡ではないかとも思いますが、この場合、直母が原因なのでしょうか。しばらく左乳の授乳を止めた方がよいでしょうか? それとも左乳から色々角度を変えて、とことん飲ませる方がよいでしょうか? お分かりになる方、アドバイスを宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruribotan
回答No.1

taramonさん、こんにちは! 2歳5ヶ月の子を完母で育てました。 乳頭の先の白い点は、脂肪分等の詰まりだと思われます。 まだ完全に詰まっている状態ではなく、詰まりかけている 状態だと思います。 私もよくこういう状態になりました。 こういうときは、とことん赤ちゃんにおっぱいを飲ませて いた方がいいです。 もし、近くにおっぱいマッサージをしてくれる所があるなら そこでマッサージしてもらうか、私は自分でお風呂に入った時に 先っぽの詰まっている部分を押して詰まりを取っていました。 でもこれはすごく痛いのでオススメできません。(笑) あとは、糖分・脂肪分の多い食事を控えて、母乳の質を 良くするように心がけていれば、その内詰まりも取れて 痛くなくなりますよ! 参考になれば幸いです。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白い点は脂肪分等の詰まりなんですね! 赤ちゃんに飲ませていた方がいいとのことで、今後よく飲んでもらおうと思います。 私も自分で押そうかと思っていたのですが、痛いのですね! 糖分・脂肪分は摂りぎみなので、かなり反省しています。。 赤ちゃんもまずい乳で辛いですもんね。 大変参考になりました!完母で育てられたとのこと、私もぜひそうしたいです。頑張ります!!

その他の回答 (2)

• mu-24
回答No.3

こんにちは。9ヶ月になる子のママです。 私もオッパイトラブル、しょっちゅうです。 白い点は白斑とよばれるものです。乳製品や脂肪分の多い食べ物で出来やすくなるようですが、ストレスや肩こり、身体の疲れ、冷えなんかも出来る要因だそうです。 わたしは、月に何度か母乳助産院に通っていますが、出来た時は出来ている方のオッパイから吸わせてあげて下さいと言われます。 赤ちゃんに吸い取って貰うのが一番らしいです。 吸われている時に、痛いですが詰まっている乳腺を斜め方向から押すような感じで手で圧を加えて飲ませると出やすいですよ。 身体に疲れをためすぎないように、お互い頑張りましょうねー。

taramon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 白斑というものなんですね。 食べ物の他にこんなに沢山の要因があるのですね。 全てに該当しているので、詰まって当然だなと思います(笑)。。 出来ている左乳から飲ませますね。 授乳中に詰まっている乳腺を斜めから押すとのこと、実践します! どうしても疲れが溜まってしまいますが、うまく体の管理をしていこうと思います。大変参考になりました、ありがとうございました!

• lemon567
回答No.2

10ヶ月の赤ちゃんのママです。うちの子は今も母乳飲んでいます。 それは、No1さんもおっしゃられていましたが、脂肪の固まりですね! 私も2回できたことがあります。吸われるたびに痛いですよね。脂汗がでるくらいだと思います! 固まりが乳頭まででてきてよかったですね!これが中でつまってしまうと、本当に大変なことになるそうです。 吸わせるのをやめるのではなく、むしろ重点的にとことん吸ってもらって、その固まりが自然にとれると一番いいですね。 でも、なかなかとれないと思いますので、かなり痛いのですが、自分でとってしまってかまわないと思います。にきびをつぶすような要領でなるべく皮膚を傷つけないようにやるといいです。 私が詰まったときは、自分でとったのですが、その日に母乳マッサージの助産婦さんに相談したら、自分でやっていいといわれましたので、おいておくぐらいなら、自分でやるしかないと思います。 その固まりがとれると、たまっていたお乳がジョバーっとでてくるので、それはしこっている部分の上流を押して、コップなどに絞って捨てたほうがいいです。 その乳口からでている乳腺がつまったままでおいておくと、全体の乳腺からの出が悪くなるそうです。 また、つまりがとれたあとも、しばらくはおっぱいがつまりやすい状態にあるそうなので、乳房全体をやさしくマッサージして、乳脂肪が固まらないようにしておいたほうがいいそうです。(私は2回連続でつまりました(^^ゞ ) 早くよくなるといいですね。ではでは~!

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に吸われるたびに脂汗がでます(^^;) 乳頭の白い点は、中のしこりが出てきたんですね、しこりがあった事も気づかす鈍でした。。 吸わせて取れるのならドンドン吸わせたいと思います。 ご自分でとられたとのことですが、本当に痛かったでしょうね。溜まっていた乳が出てくるのを想像しましたが、かなり期待したいです! どうやら左乳だけ詰まりやすいようなので、マッサージを怠らないように心がけます。 大変参考になりました。ありがとうございます!