• ベストアンサー

おっぱいのトラブルについて

2ヶ月の子供を母乳のみで育てています。 2週間前くらいから左乳の乳頭の先に白い点ができ、授乳の際、乳首が痛みます。ただ吸わせているうちに痛みはおさまってきます。乳房は発熱したり、赤くなったり硬いことはなく、たらたらと揺れるぐらい良い状態なのですが、白い点が消えないので心配です。 乳口部水泡ではないかとも思いますが、この場合、直母が原因なのでしょうか。しばらく左乳の授乳を止めた方がよいでしょうか? それとも左乳から色々角度を変えて、とことん飲ませる方がよいでしょうか? お分かりになる方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruribotan
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

taramonさん、こんにちは! 2歳5ヶ月の子を完母で育てました。 乳頭の先の白い点は、脂肪分等の詰まりだと思われます。 まだ完全に詰まっている状態ではなく、詰まりかけている 状態だと思います。 私もよくこういう状態になりました。 こういうときは、とことん赤ちゃんにおっぱいを飲ませて いた方がいいです。 もし、近くにおっぱいマッサージをしてくれる所があるなら そこでマッサージしてもらうか、私は自分でお風呂に入った時に 先っぽの詰まっている部分を押して詰まりを取っていました。 でもこれはすごく痛いのでオススメできません。(笑) あとは、糖分・脂肪分の多い食事を控えて、母乳の質を 良くするように心がけていれば、その内詰まりも取れて 痛くなくなりますよ! 参考になれば幸いです。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白い点は脂肪分等の詰まりなんですね! 赤ちゃんに飲ませていた方がいいとのことで、今後よく飲んでもらおうと思います。 私も自分で押そうかと思っていたのですが、痛いのですね! 糖分・脂肪分は摂りぎみなので、かなり反省しています。。 赤ちゃんもまずい乳で辛いですもんね。 大変参考になりました!完母で育てられたとのこと、私もぜひそうしたいです。頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • mu-24
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。9ヶ月になる子のママです。 私もオッパイトラブル、しょっちゅうです。 白い点は白斑とよばれるものです。乳製品や脂肪分の多い食べ物で出来やすくなるようですが、ストレスや肩こり、身体の疲れ、冷えなんかも出来る要因だそうです。 わたしは、月に何度か母乳助産院に通っていますが、出来た時は出来ている方のオッパイから吸わせてあげて下さいと言われます。 赤ちゃんに吸い取って貰うのが一番らしいです。 吸われている時に、痛いですが詰まっている乳腺を斜め方向から押すような感じで手で圧を加えて飲ませると出やすいですよ。 身体に疲れをためすぎないように、お互い頑張りましょうねー。

taramon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 白斑というものなんですね。 食べ物の他にこんなに沢山の要因があるのですね。 全てに該当しているので、詰まって当然だなと思います(笑)。。 出来ている左乳から飲ませますね。 授乳中に詰まっている乳腺を斜めから押すとのこと、実践します! どうしても疲れが溜まってしまいますが、うまく体の管理をしていこうと思います。大変参考になりました、ありがとうございました!

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

10ヶ月の赤ちゃんのママです。うちの子は今も母乳飲んでいます。 それは、No1さんもおっしゃられていましたが、脂肪の固まりですね! 私も2回できたことがあります。吸われるたびに痛いですよね。脂汗がでるくらいだと思います! 固まりが乳頭まででてきてよかったですね!これが中でつまってしまうと、本当に大変なことになるそうです。 吸わせるのをやめるのではなく、むしろ重点的にとことん吸ってもらって、その固まりが自然にとれると一番いいですね。 でも、なかなかとれないと思いますので、かなり痛いのですが、自分でとってしまってかまわないと思います。にきびをつぶすような要領でなるべく皮膚を傷つけないようにやるといいです。 私が詰まったときは、自分でとったのですが、その日に母乳マッサージの助産婦さんに相談したら、自分でやっていいといわれましたので、おいておくぐらいなら、自分でやるしかないと思います。 その固まりがとれると、たまっていたお乳がジョバーっとでてくるので、それはしこっている部分の上流を押して、コップなどに絞って捨てたほうがいいです。 その乳口からでている乳腺がつまったままでおいておくと、全体の乳腺からの出が悪くなるそうです。 また、つまりがとれたあとも、しばらくはおっぱいがつまりやすい状態にあるそうなので、乳房全体をやさしくマッサージして、乳脂肪が固まらないようにしておいたほうがいいそうです。(私は2回連続でつまりました(^^ゞ ) 早くよくなるといいですね。ではでは~!

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に吸われるたびに脂汗がでます(^^;) 乳頭の白い点は、中のしこりが出てきたんですね、しこりがあった事も気づかす鈍でした。。 吸わせて取れるのならドンドン吸わせたいと思います。 ご自分でとられたとのことですが、本当に痛かったでしょうね。溜まっていた乳が出てくるのを想像しましたが、かなり期待したいです! どうやら左乳だけ詰まりやすいようなので、マッサージを怠らないように心がけます。 大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • おっぱいが・・・

    産後2年経っているものです。 2日位前から乳(特に乳首)に痛みを感じています。 授乳の時乳がはるような感じの痛みです。敏感になっているというか。 そして、今日乳首をぎゅっとしてみたら母乳がうっすらでてきました。 これって一体なんなんでしょうか? 今は痛みより、乳首がかゆいかんじになっています。 変な質問ですいませんがご回答お願いします。

  • おっぱいのトラブル

    携帯からの質問なので、読みにくかったらすみません。 私は生後4ヶ月の息子をもつ新ママです。 今、おっぱいのしこりで悩んでます。 私は溜まり乳で息子の授乳間隔が3時間になってからしこりができるようになってしまいました。授乳の度にしこり部分を指で乳首の方向に押して吸ってもらうようにしています。そうするとしこりは無くなるんですが、また3時間後にはしこりができていて、また指で押しながらの授乳の繰り返しです。 先日、夜遅く授乳した時はしこりがとれず、小さな白斑もできてました。その後、どんどんしこりが大きくなり、痛いくなり朝もしこりが取れないまま昼前の授乳でようやくしこりが取れました。一応、母乳外来に行き、診てもらいました。薬ももらいました。 でも今もしこりはできます。よーく見ると白斑もあります。食事に気をつけて、授乳間隔を少し狭めました。また同じようになるんじゃないかといつもビクビクしています。 しこりと白斑の解決法を教えて下さい。 私と同じ溜まり乳、しこり、白斑ができる方の話も聞かせて下さい。お願いします。

  • 柔らかくなったおっぱいでの授乳

    現在1ヶ月ちょっとの子供を完母で育てています。まだ若干溜まり乳で毎回の授乳前は少し張っている状態なのですが、授乳をすると柔らかくふにゃふにゃになります。張っている状態ではうまく授乳出来るのですが、柔らかくなるとなぜかうまく授乳が出来ません。何度か咥えさせ直したりいろんな抱き方を試すのですが、母乳が出てくるうまいところを吸えず乳首を引っ張ったり捻ったりして怒り出します。 体重の増え方やおしっこの量などから、総合的には母乳の量は足りているようですし、咥えているのを離して絞るとたくさん出てきます。母乳が出ているのにうまく与えることが出来ず、怒っている息子を見て悲しくなります。 どうしたらよいのでしょうか(;_;)

  • おっぱいを吸えない赤ちゃん、今後どうしたらよいでしょうか・・。

    1ヶ月になったばかりの乳児なのですが、おっぱいを吸えず困っています。 どうやら乳首が原因というよりも、赤ちゃんの口が小さめで、舌がいつも上に上がった状態でうまく乳首をくわえられないのが原因のようです。哺乳瓶を入れるのもあまりスムーズにいかない感じです。吸う力はあるのですが、くわえられないので吸うことができません。 乳頭保護器をつけると、保護器の硬くて長い乳首を口に無理やり入れられるので、母乳を吸わせることができるのですが、 間接的なせいか、どうも効率が悪く時間ばかりかかってあまり飲めていないようです。飲み始められるまでにも時間がかかり、片乳で30分くらいかかってしまうこともあります。 今は、乳首をくわえる練習⇒保護器をつけて授乳(左右で1時間)⇒足りないのでミルク と言う流れで、授乳だけで1時間半から2時間かかっている状態です。 これでは、赤ちゃんにも負担が多いしなんとかしたいと思うのですが、 どうするのが一番よいのか分からず困っています。 保護器をつけて吸わせても、あまり吸ってもらえてないので、 最近母乳の出も悪くなってきたように感じます。 理想は、直接母乳を吸えるようになることなのですが、 頑張って吸う練習をさせていれば、そのうち吸えるようになるものなのでしょうか・・。 保護器をつけて母乳を吸わせるより、搾乳してあげたほうが、母子ともに負担が少ないでしょうか・・。 搾乳しても、直接すわれるわけではないのでミルクは出なくなってしまうものでしょうか・・。 あきらめて、完全にミルクにしてしまった方がいいのでしょうか。 同じような状態で母乳を吸えない赤ちゃんをお持ちの方は、どうされているのでしょうか。些細なことでもかまいません、参考になるサイトでも、体験談でも、こうしたらいい、というアドバイスでも何かあれば、 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • おっぱいの痛み

    今9ヶ月になる娘がいます。やっと歯が生えだして喜んでいると授乳中におっぱいを噛んで噛んで・・・痛さで授乳もおっくうになるし、イライラして子供にあたってしまいます。しかも乳首を噛みながら爪で少しだけ乳房をつねりピンっとはじきます。おかげで乳房、乳首共に傷だらけです。乳首保護器を買いましたが、噛まれる痛さに変わりはなくつらくて困っています。みんな同じようにつらいのでしょうか?どうしたら乗り切れますか?我慢してでも授乳は続けたほうがいいのでしょうか。乗り切り方法、他、なにかいい方法があれば教えてください。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 原因不明のおっぱい痛

    出産して1ヶ月半になります。 母乳で育てていますが、乳首だけではなく、乳房にキリで刺したような、乳房の中をガラス屑を通しているような鋭い激痛があります。一度痛くなると30分~1時間激痛が続き、夜も眠れないほどです。 痛くなるのは授乳後10、20分くらいしてから。毎回ではなく1日に1度くらい痛くなります。 乳首の痛みは授乳できる程度なので、どうにか我慢していますが、この乳房の痛みはどうにも我慢できません。 助産婦さんに聞いてみましたが、たまに同じような痛みを訴える人がいるけれども原因はわからないとのこと。 どなたか同じような痛みを経験した方、原因や解決策をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳、乳首の歪め飲み、つぶし飲みの直し方

    どなたか宜しくお願いします。 初産で、四ヶ月の男の子を育てています。 出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。 授乳について悩んでおります。 私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。 乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。 桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣) 私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。 乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。 完ミにしようと何回思ったか分かりません。 あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。 息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか? もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • おっぱいがじんじんして困ってます。

    産後間も無い(一ヶ月未満)新米ママです。子供を母乳主体で育てています。が、退院後から、授乳の度におっぱいがじんじんして困っています。具体的には、授乳の際、赤ちゃんがおっぱいを加えるとまず乳首からおっぱいにかけて’じーん&つーん’といった痛みが走ります。そこは我慢で片乳5分ほどはおっぱいを吸わせてあげるのですが、それ以上は我慢できなくておっぱいを離させてしまいます。授乳の後は、なんとも言えないしびれと言うか、じんじんとした痛みが乳首からおっぱいにかけて走ります。この痛みは、長ければ2、3時間は治まらず、次回の授乳時にまだ痛い→授乳が恐くなる、の悪循環。先日近所の産院に出かけ、相談はしましたが、「張ってますね。おっぱいが出にくくなる薬を出しましょう。」と内心もせずあっさり。納得の行かない診察に、出された薬も飲まずにおいてあります。 赤ちゃんは、吸てつ力が強い方(と小児科の先生がおっしゃっていました)ということでしたが、このトラブル、私に問題があるのか、赤ちゃんの吸い方に問題があるのか…乳腺炎の一歩手前なのか…。 私としては是非とも母乳で育ててあげたい(経済的にも、手間の点でも利点が多いので)と思っています。 どなたか同じような経験をされた方、その他、御相談にのっていただければと思います。 ちなみに、現在は、できる限り(我慢出来る限りおっぱい)、日に2度程ミルクもあげています。

専門家に質問してみよう