• ベストアンサー

微分法

身近な事を微分法で表現するとはどのような事を言うとおもいますか?学校の課題なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.4

だれでも思いつくのが、乗り物のスピードでしょう。みんなと同じじゃいやだ、というのであれば、振り子や人工衛星。浴槽の水量を微分すれば蛇口の開け具合。 電圧を微分すれば電流が得られる、なんてのもあるし、時々刻々変化するようなものなら、何でもいいでしょう。 連続と離散を多少ゴッチャにしてよければ、あなたの財産を微分すれば「日々の収入-支出」などとも言えます。

その他の回答 (3)

• ujitaka
回答No.3

微分法の身近な例ということでしょうか?例えば、車や電車のスピードメーターの表示なども微分の例として挙げられると思います。

• Knotopolog
回答No.2

>問題にその様に書いているので・・・ >よくわからないのです。 それならば,出題者に質問することですね.「微分法」とは,数学用語です.数学の問題ではなさそうですが,...?

• Knotopolog
回答No.1

>身近な事を微分法で表現する・・・・・ 質問が抽象的なので誰も答えないでしょう.「身近な事」とは,具体的にどのようなことですか?

hennrii
質問者

補足

問題にその様に書いているので・・・ よくわからないのです。