• 締切済み

母乳を飲まない

1歳の子供が最近母乳を嫌がるようになりました。 お腹がすいてる時は飲みますが普段は出始めたくらいで口を離そて嫌がります。 無理に母乳を飲ます必要はないのでしょうか?

みんなの回答

  • 017mama
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

もしかしたら、卒乳の時期に来たのかもしれましれませんね! 1歳なら、欲しがる時だけあげればいいと思います。 母乳は半年位から成分が変わり、栄養も少なくなっていると読んだことがあります。 出始めた位で口を離して嫌がる・・・というのは、もしかしたら、お母さんの食べ物が変化して、母乳の味が変わったのかもしれません。 甘い食べ物や、肉食、運動後も母乳の味が悪くなると。。 参考になるか分かりませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.2

一歳といえば普通の食事が出来るようになっている頃なので 母乳は特に必要ないと思います。 マグからフォローアップミルクに替えてみてはいかがですか? 自然と切り替えが出来そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんばんは^^ 2児のママです。 1歳でしたら、普通のご飯が食べられますので、 母乳は必要ないでしょう。 母乳の代わりに牛乳、あるいはフォローアップミルクがいいです。 哺乳瓶もそろそろ卒業がいいですね^^ 乳離れできないお子様より、都合がいいような気がします。 頑張ってくださいw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳拒否?母乳足りてるの?

    現在2ヶ月半の子供の育児に奮闘中です。産まれてから今まで完全母乳できていますが、最近は母乳を嫌がり飲んでくれないことが多くなりました。 時間をあけてお腹がすいた頃に飲ませると良く吸い付いてくれますが、それ以外は大泣きして嫌がります。でも時間をあけるといっても長い時は7・8時間あいてしまうことも多々あります。しかも、そんなにあけておきながら10分も飲まないうちに、もう嫌がって飲まなくなってしまうこともあり、この月齢で1日4回しか飲んでいない日もあります、母乳を嫌がるので哺乳瓶で飲ませようと思っても、さらに嫌がって飲んでくれません。 出生時の体重は2390gで現在は4500g増えてはいますが小さめな気もします。 無理に飲ませようとしても大泣きで、私自身がそれにイライラしていまうとともに、これで子供の栄養は足りているのか不安になり、量が分からない母乳より、搾乳してのませるか、もしくはミルクに切り替えようかと思ってしまいます。とにかくどうしたらいいのか分かりません。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 母乳を突然飲まなくなりました

    5ヶ月になった娘の事です。今まで母乳の出が余り良くないものの、頑張って一日に4、5回程あげていました。ミルクとの割合は9対1で圧倒的にミルクが多いのですが、泣き止まない時など母乳をあげると眠ってしまう程だったので、好きで飲んでいたと思います。それが、本当に突然!昨日から断固嫌がるようになり、乳首を口に近づけようものなら、のけぞって悲鳴をあげます。辛いものや甘いものを食べ過ぎたとか、私の食事にも思い当たるふしはありません。本当に!突然なんです。ショックです。ミルクは普段通りに飲みます。その他は良く笑い元気です。  母乳はアレルギー予防にも良いと聞き、一才頃まであげるつもりでしたが、もうこのまま無理に飲ませようとせずに断乳した方が良いのしょうか?もともとそんなに出なかったので母乳をあげていないと自然と出なくなるようですし、スムーズに断乳は出来ると思います。でも、私としてはもう少しあげたいです。母乳をあげる時のスキンシップも大好きでしたし。どなたか、助言、経験談をお願いします。

  • 母乳育児をバカにされました。

    生後3ヶ月の子供を持つ母親です。 先日、ママ友4人で食事に出かけた時に子供のことを聞かれ「母乳で育てている。」と言ったら「しんどくない?」と言われました。 それだけならともかく別のママ友が「初乳飲ませてるんだったら母乳もミルクも変わらないし、ミルクの方がぐっすり寝てくれるし、母乳だったらしんどいしストレスたまるし、いいことないわよ。」と言われ、あげくに「母乳だったらママがお腹がすぐすいて普段より多く食べるから食費がかかって結局はミルクも母乳も経済的に変わらない、今時完母なんて古臭い、子供に手がかかるだけでいいことない!」と言われバカにされ、何かむなしくなってきました。   

  • 母乳が不味い?

    いつもこちらでお世話になっております。 1ケ月半の子供の母です。ほぼ完母で育ててます。 最近、乳首をくわえてすぐ子供がオェって顔をして、乳首を口からはなします。それから、またすぐ飲み始めるのですが… 毎回ではありません。 これは母乳が不味いということなのでしょうか? 生後半月くらいの時にも、たまにこの様なことがあったのですが、それから最近まではありませんでした。食事と母乳の味は関係あると聞いたことがあります。忙しくて、栄養バランスの取れた食事はほとんど食べていません。 パンや麺類など簡単に食べれる炭水化物ばかりです。やはりこれが原因なのでしょうか? 子供にオェって顔されるとショックです。

  • 1才を過ぎた母乳について

    子供は1才3ヶ月になります。 今まで、完全母乳です。出が悪い時もあったので ミルクも与えてみましたが、まったく受け付けてくれませんでした。 でも、乳腺炎になったりはしましたが、子供には何の影響もなく?(健康です!ちょっと便が固いのが悩み)順調なので、保健婦さんの意見なども聞いたりして、無理に母乳はやめようとは思っていません。 でも昨日の夜から(特に添い乳を必要とします。) 母乳をあげて10分ぐらいすると、下痢をするんです。 今日になっても母乳後だけ下痢をします。 (食べたり、お茶は全然平気。いたって元気) ちなみに、今月7日に私と子供はインフルエンザ予防接種をしました。(子供は2回目21日に受けてます。) それ以外変わったことはしていないのですが、受けた病院に問い合わせると、関係ないです、断乳してください・・とだけ言われました。 いまいち食が細いのもあって、母乳もあげたいな、と 思うのですが。 やはり断乳するしかないのでしょうか? 理由もいまいち分からないので、ぜひアドバイス お願いします。

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 完全母乳にするには???

    完全母乳にしたくて日々奮闘している3ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなると聞いたので、できるだけオッパイを何度も何度も吸わせています。 でも出ていないのか、ウーウー反り返って文句を言う感じでオッパイを離してしまいます。 諦めずに何度も何度もやるのですが同じ。 夜中とかいい子にしておとなしく吸っている時は一方を吸わすともう一方からジワっと母乳が出てくるので全くでないお乳でもない気がしますが、とにかくお腹がすいたといわんばかりにギャーギャー泣くので仕方なく少しのミルクを与えてしまいます。 そうすると静かになるのですが、なにせ1回に40ml程度なのでまた30分くらいでお腹がすいて泣き出します。 日々、これの繰り返しで一向に母乳の量が増える様子もないです。 お腹をすかせてなく子供を見るのが辛くて・・・・。 お腹がすいているから昼間も寝るのが浅くてすぐに起きます。 起きては泣きます。そしてまたオッパイを吸わせ・・・でないから怒って泣いて・・・40MLを足して・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 母乳を嫌って飲んでくれません。続けた方がよいのでしょうか?

    こんにちは、3ヶ月の息子の母親です。 息子は母乳をきらい半月前からミルクだけあげています。 最初は混合で少しは(10~20)母乳も飲んでくれたんですが どうしても哺乳瓶が楽なのか母乳の出が悪かったのか 成長するにしたがい母乳を嫌がってだんだん減っていき ほとんど吸ってくれなくなりました。 おっぱいをあげようとすると顔を左右に振り手で押しのけるような感じで バタバタしてグズります。 無理に口に入れると、やけくそっぽく吸うのですが すぐにオエッとなってしまい嫌がります。 最近、おっぱいがはって以前より出ているような気がしてまた 母乳をあげてみたのですがやっぱりダメでした。 いまさら母乳を飲ませるのは無理でしょうか? また、このままにしておくと乳腺炎にならないかも心配です。 はっている時は、絞ったほうがよういのでしょうか? 何か良い方法やご意見をよろしくお願いします。

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 完全母乳だと偉いの?

    いつもお世話になってます。 今日昔の知り合いにバッタリ会いました。 その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。 そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・ そんなに完全母乳ってすごいんですか? 確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。 でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。 母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。 愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。 なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。 ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・ 私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。 下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。 それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。 人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。 学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・ かといっていくつも持ち歩けないし。 私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。 その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。