• 締切済み

母乳を飲まない

1歳の子供が最近母乳を嫌がるようになりました。 お腹がすいてる時は飲みますが普段は出始めたくらいで口を離そて嫌がります。 無理に母乳を飲ます必要はないのでしょうか?

みんなの回答

• 017mama
回答No.3

もしかしたら、卒乳の時期に来たのかもしれましれませんね! 1歳なら、欲しがる時だけあげればいいと思います。 母乳は半年位から成分が変わり、栄養も少なくなっていると読んだことがあります。 出始めた位で口を離して嫌がる・・・というのは、もしかしたら、お母さんの食べ物が変化して、母乳の味が変わったのかもしれません。 甘い食べ物や、肉食、運動後も母乳の味が悪くなると。。 参考になるか分かりませんが。。

• fonlon
回答No.2

一歳といえば普通の食事が出来るようになっている頃なので 母乳は特に必要ないと思います。 マグからフォローアップミルクに替えてみてはいかがですか? 自然と切り替えが出来そうですね。

• sat1tam2
回答No.1

こんばんは^^ 2児のママです。 1歳でしたら、普通のご飯が食べられますので、 母乳は必要ないでしょう。 母乳の代わりに牛乳、あるいはフォローアップミルクがいいです。 哺乳瓶もそろそろ卒業がいいですね^^ 乳離れできないお子様より、都合がいいような気がします。 頑張ってくださいw