• ベストアンサー

助けてください・・・僕にガツンと言ってやってください。(長文です)

blaze2315jの回答

回答No.10

こんにちは、俺も高校時代、軽音楽部でジャズじゃないけど、HM/HR系のバンドでヴォーカルやってましたが、本当は家で、エレキとアコギ弾いているから、ロック系のバンドはギター志望が多く、ヴォーカルとドラムとベースが不足していたので、ヴォーカルやらされてました。 また、小学校低学年までピアノもやってましたが、スイミングスクールで忙しくなったのでやめました。 ただ、ピアノとギターの経験があったおかげで、自分ひとりの時でも、自分で伴奏弾いて練習できたり、自分で作詞作曲ができたので有利でした。 つまり、何が言いたいのかと言うと、楽器演奏の場合はスポーツと違って、別の楽器からその楽器に転向するのに不利になるケースはどちらかというと少なく、むしろ有利ですし、例えばエクストリームと言うアメリカのハードロックバンドのギタリストのヌーノは元々ドラムをやっていたので、ギターに転向した後も、ギターしかやっていないギタリストに比べてリズム感が抜群にいいですし、ドイツのハードロックバンドのFAIRWARNINGのドラマーのC.Cベーレンスのように逆に10代の頃はギターやってて、20代からドラマーに転向して、HM/HR系のドラマーの中でも上手い部類に入る腕前の人もいますし、あまり、「俺この楽器やりたいけど、経験ないなから不利だなとか」考えなくていいと思います。 俺もHM/HR系のバンドで、ツインギター編成のバンドだったので、ギタリストが文化祭のライブで二人ともギターを強く歪ませていたせいで、後から音源を聴いたら、ドラムとベースとヴォーカルが殆ど聴こえなくて、俺もギターやりてえなぁと思ってましたし、 ロックバンドだったら、ギタリストとベーシストに音量下げてもらったり PAスタッフさんに頼めば調整できますが、 ジャズバンドの場合は管楽器系の方々はおそらく生音で出してるので、ギターの音量を上げるしかないと思います。 あと、別に吹奏楽部に入らなくても、島○楽器とか、全国チェーンの楽器屋さんのサックス教室なりトランペット教室に通えば、週1日から週3日位で、ちゃんと音大の管楽器科卒や音楽系専門学校卒の講師のレッスンを 8千円~1万円前後で受けられますし、高校生でも大丈夫ですし、 社会人や中高年の方も多いです。楽器も貸してもらえますし、いいのではないのでしょうか?一度ご両親と相談されてみてください。 ちなみに俺は吹奏楽部への入部はmitto4さんにはあまり、お勧めできませんというのも、吹奏楽部の顧問の先生は、所詮部活動の顧問ですから、当然日当千円から2千円+部費しか手当ては出ないから、手取り足取り教えてもらう事はできませんし、実際、俺も入部を検討した事があるのですが、吹奏楽部でサックスやろうとすると、アルトサックス吹きたいのに、身長が高いからバリトンサックスをやれと言われて、公立の吹奏学部は女子部員が多く、男子部員が少ないので、男で身長が165cm~170cm以上ある人は、サックスだったらバリトン、コントラバスやら低音楽器されるみたいなので、結果的に入部しませんでした。 また、ジャズの場合は、ベースの方が目立つので、思い切ってギターの目立つジャンル、ロックとかスカとかに転向してみるのもいいと思います と言うわけで、選択肢として (1)このままジャズのギターを研究してなんとかする (2)気分転換に他の楽器を習ってみる (3)ギターの目立つジャンルに変えてみる (4)あるいは、今のバンドのメンバーで、パートチェンジしてみる 後、(2)(3)(4)をやった後にジャズギターに戻ってくれば、やる前に比べて、 その経験が生きてきますし、 俺も一時期ドラムに転向してましたが、ギターに戻ってきたら、バッキングのリズムが少しよくなりました。 というわけで、あまり深刻にならないで、気楽に考えてみてください。

mitto4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど有利になる面もあるんですね。 やっぱり部活で管楽器の音を聴いているとますます興味がわいてしまいます。。。みなさんの回答のおかげでギターの大切さはわかったのですが、僕は1度考えるとずっと引きずるタイプなので、やっぱりサックス吹いてみたいです。 でももう高2ですし、入って間もないですし、ギターも練習はしてますがまだまだ1年間の時間の差はありますので、「サックスに転向したいです!」なんて今は言えません。 なのでとりあえずギターをみんなのレベルに合わせて、夏休みにお金を貯めてサックスもしくはトランペットを購入してみたいと思っております。やるぞと決めたら今のギターみたいに朝まで練習できる自信はあります。それでもしギターよりもサックスまたはトランペットにはまってしまった場合は、それこそ死ぬ気で練習して転向することも考えてみようと思います。 今まで僕は一人でギターを弾いていたので、この部活に入り、世界が広がった気がします。それで他の楽器に興味が出てしまったんですけど・・・ でもそれが悪いことではないと教えていただき、もっと音楽と深く関わりたいと、思うようになりました。 やっぱり今は罪悪感がありますが、後から後悔しないためにも、興味をもった楽器を手にとってみようと思います。 またこの件で質問を立ててしまうかも知れませんが、どちらにせよ、今やっているギターはもちろんのこと、興味を持った楽器にも精一杯の努力を注いでみようと思います。