• ベストアンサー

お願いします!!自分のパートのことで本気で悩んでいます。。。

僕は部活でビッグバンドをやっています。 この前も自分のパートはギターなのに、他の楽器をやりたくなってしまったと相談しました。そして頂いた回答から、興味のある楽器はやってみようと思いました。 それで今部活でジャズギターを練習していますが、サックスとトランペットに興味を持ってしまったのです。。 それでどちらかを始めてみようと思っています。練習していくうちにギターよりもそちらのほうにハマってしまえば、パート変更も考えています。 ハマらなければギターのままで、今までどおり練習していきます。 でも僕は今高2です。もし転向を考えたとして、今から新しい楽器を手にして、卒業するまでにみんなに追いつくのは可能でしょうか? また、今からですとトランペットはやはり難しいですか?それとも両方とも不可能なんでしょうか・・・? ギターは毎日10時間くらいやってるので、本気で転向を考えれば死ぬ気で練習します。あと僕の家は工場をやっているので、深夜でも工場に行けばサックスも練習できます。スクールにも通おうと思っています。 中学の時の吹奏楽のがんばりも見てますし、今入ってる部活の人たちも真面目に練習しているので、中途半端な気持ちではみんなに失礼であることはわかっています。 今までずっと真面目にがんばってきた人達と、ほんの数ヶ月で合奏できるレベルにしようとするのはやっぱり無謀でしょうか? ちなみに有名校ではないです。 演奏している楽曲のレベルは、管楽器の楽譜を見たことがないので良くわかりませんが、僕らの部活はコンクールにはほとんどでないので、レベルの高い曲はあまりないのかもしれません。 あと、今はサックスもトランペットも買うお金がたまっていないので、楽器がなくても練習できることなどがあれば知りたいです。 やるとなれば本気で睡眠時間をギリギリまで減らしてやる覚悟です。 高校生活を一生の思い出にしたいのです。理不尽な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

高々一年くらいで急速にうまくなる人もいればなかなかうまくならない人もいる。やってみなければわからないというのが本当でしょうね。 アドバイスできるとしたら、今はギターもされてるのだからそんなに焦る事はないんじゃない?ってことですね。 別に高校出ても、市民バンドや大学のサークルなど演奏する場所はいくらでもあるでしょう。 それと早く上手になりたければ、曲など吹かずに基礎をみっちりやることです。 腹式呼吸が出来ず上手くはなれないし。 トランペットなら、練習用のマウスピースが楽器店に売ってます。バンドの仲間に教本はどれがいいか聞いて、とりあえずそれで練習をスタートしてみてはいかがでしょう。 >睡眠時間をギリギリまで これは考え物です。努力はもちろん大切ですが、何時間も続けてやると逆効果になることもあります。むしろ一日2時間とか時間を決めて集中してやるほうがいいと思いますよ。 私の友人にもいましたが、唇が腫れて楽器がしばらく吹けなくなってました。

mitto4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕はあせっています。理由はといいますと、中学を卒業したときに本当にみんなと別れるのが辛くて、学校生活での思い出の大切さを身にしみて知りました。 それから高校では絶対に後悔しないようにすると決めました。 社会に出てもやれるんですが、やっぱり高校のうちにやっておきたいんです。伝わりにくいかも知れませんが、今の部活が大好きで、この部活で好きな楽器を演奏したいんです。 というのも、僕は毎日ギターを弾いてますが、実は一度も心から楽しいと思えていません。たまに自分は本当にギターが好きなのかわからなくなります。それも他の楽器に目が行ってしまった理由のひとつです。 まだ転向するかはわかりませんが、とにかく、やってみようと思います。 練習はほどほどのほうがいいのですか・・・でもそれだと不安になってしまう性格もあって。。。

その他の回答 (4)

• koune
回答No.5

わかる範囲での回答です。 楽器はピアノとクラリネットを習ってます。 トランペットも昔々ちょっとだけ吹いていたことがあります。 とりあえずサックスを希望されているということですが……、トランペットにせよサックスにせよ、その楽器がどういうものか調べてみたことはありますか? 長時間練習する=上達するとは必ずしも限りません……。 それよりも毎日こつこつ基礎練習するほうがいいです。 サックスはちなみにシングルリードを使用する木管楽器です。クラリネットと同じです。 リードは葦でできた小さなパーツです。そもそもこのリードに耐久性がありません。リードは一箱(10枚)買っても全部「使える」とは限らず、使えるリードばかり使っていたらすぐへたってダメになってしまいます。まんべんなく少しずつ使う必要があるんです。 ちなみにサックスは、ソプラノとテナーがB♭管、アルトがE♭管です。どういう違いかわかりますか?通常はテナーかアルトかを選ぶと思いますが、それは決まっていますか? サックスはおそらく、トランペットのようにマウスピースだけで基礎練習は×だと思います。どうしても楽器を入手する必要があるかと。。。 更には、楽器、マウスピース、リードの組み合わせによって吹きやすさは相当変わってしまいます。やはり最初は先生についた方がいいでしょうね。。 いずれにせよ、情熱は上達の鍵です。 いい楽器に巡り会って、音楽を楽しめるといいですね。

mitto4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はギター教室に通っているのですが、そこの先生にも練習は時間じゃなくて質が大事だと言われました。 でもその先生は学生の頃は徹夜で弾いたり、飯や風呂を忘れて弾いていたり・・・って感じの生活だったそうです。プロのスタジオミュージシャンだった方ですので、上手さはハンパないです。 たしかにダラダラやるよりは短期集中のほうがいいと思いますが、やはり練習はしただけのことがあると信じてきました。 でも管楽器はギターとは違うのですね。それでは毎日コツコツ、長時間基礎練習するのではダメなんでしょうか?やっぱりそういうことじゃないんですかね。。。 楽器を少し調べましたが、僕は音的にはどちらかというとトランペットのほうが好きなのですが(サックスも好きですが)、難しいということなので今からということもあり、サックスにしようかなと思ってました(アルト)。できるならトランペットのほうがいいなぁと思うこともあります。 トランペットのほうがいいと思う理由は、僕はSOIL&"PIMP"SESSIONSが大好きでして、曲を聴いていると、タブゾンビさんのトランペットがあまりにもかっこよく、憧れてしまったからです。それだけと言われればそれまでですが・・・ のでまだハッキリとは決まっておらず、こんどサックスとトランペットの教室に体験入学をして、慎重に判断しようと思います。 一応ギターで自分でコードを探せるので、B♭=シ♭、E♭=ミ♭、ということはサックスはピアノでいうドの音がシ♭ってことなのかなと、勝手に解釈しております。やはりギターと管楽器では考え方が違うのでしょうか? 長くなりすいません。とても参考になりました^^

• gatchogah
回答No.4

回答になりませんが、参考として読んでください。 正直な所、やってみないとわかりません。 TVからの情報で申し訳ありませんが、所ジョージ氏がMCをされている番組で、高校ブラバンの特集をやってました。 そこで紹介された、大阪の名門校は入部時の部員はほとんどが楽器を触った事の無い素人だそうです。 しかし、全国的にも有名でコンクールでの優勝も多数あるそうです。 上達は本人の情熱次第だと、感心させられました。 (指導者の存在も大きいでしょうが) 極端かもしれませんが、そういう事例もあります。 悔いの無い高校生活を・・・

mitto4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやってみなければわかりませんね。 部活の人達と今からやって同じレベルになれるわけはないと思いますが、すこしでも近づけるようになりたいです。 今はもう音楽で頭がいっぱいで・・・サックス吹きたいけど僕は途中から今の部活に入った身なのでとても言えないし、でも今の部活の中で吹きたいし・・・ ギターは教室に通っていて、そこの先生の演奏を見るとやっぱギターもすげぇ!と感動しますが、この悩みというか、迷いが消えるわけではありません。考えすぎて気持ち悪くなってしまうくらいです。。。 とにかく動かなければ後悔するだけなので、やれるところまでやってみようと思います。

回答No.2

サックス歴30年、トランペット歴5年のオヤジです。 サックスは「シロートでもとりあえず音は出る」トランペットは「1オクターブが最初の壁」です。 短期間で上達したいなら、「楽しく」「集中できる」練習が良いので、「とりあえず音が出る」ほうがやり易いと思います。 吹奏楽部では、「フルート・クラリネットって大変」とか「ラッパは難しい」とか言うヒトは多いけど、「サックス大変」とはあまり聞かない。「サックスって簡単・サックスって楽」という意見が定番です。サックス吹きとゆー超楽天的種族にも問題があるのですが・・・ もちろん、サックスもクラ・フルートやトランペットに劣らず「奥が深い」楽器なんですけど。

mitto4
質問者

お礼

サックスは音が出しやすいというのは聞いたことがあります。 やるならサックスのほうが良さそうですね。しかもとてもカッコイイと思いますし。 今のところサックスで考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.1

>今までずっと真面目にがんばってきた人達と、 >ほんの数ヶ月で合奏できるレベルにしようとするのはやっぱり無謀でしょうか? なんとも言えませんが、基本的には無理です。 そうですね。睡眠時間をギリギリまで減らして練習した人の10ヶ月と、普通にタラタラ練習している人の12ヶ月が同じくらいと思えばいいと思います。それほど、時間は偉大です。逆に言えば、時間をかけて積み重ねてきたことは、簡単に逆転されることはありません。 一方で、例えば、この状態で10年続けると、睡眠時間を減らして練習してきた人と、普通に練習してきた人の間には、ものすごい大きな差がつくことになるってのも事実です。とにかく、続けること、これに尽きます。 >高校生活を一生の思い出にしたいのです。 まさか、高校を卒業したら辞めるつもりではないですよね。

mitto4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間の大切さは今までギターをやってきたので学んできましたが、う~ん・・・やはり考えが甘いかもしれませんね。 もちろん高校卒業しても辞めるつもりはありませんよ。やるからには大人になってもずっとやり続けたいと思っています。