• ベストアンサー

ヤフオクの欠品について

jj2007の回答

  • jj2007
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私見ですが、その商品の特性や目的はどういったものなんでしょうか? たとえば、NO2さんが書いておられたようにTVゲームの取説がなければ目的を達成しがたいですよね 欠品の記入が無ければ当然有るものと思いますし、 商品はケースとCDROMと書かれると取説が入っているかは怪しいと判断します。 また、新品同様とか書いてしまうとそろっていると考えます。 今回の欠品はテレカと言う事ですが、コレクションものでしょうか? それならそろっている事が主たる目的なので、欠品記入が無ければ つらいかもしれませんね。 thunderblueさんは出品物を手に入れているので落札する者の気持ち は理解していますよね。 テレカが無くても主たる目的は達成すると考えるなら毅然とした態度で そうでなければ、送料等は負担で返品を受け付け 新たに再出品するのが良いと思います。 いずれにしても商品の内容記載があるので、一方的な落ち度は無く わびたり+αも必要ないと思います。 値引き対応については、落札者が提案する金額で納得性があればそうしますが、 テレカ単体での価格も決め難いようですし こちらからの値引き金額の提案対応は 確実な約束が無ければどんどん増長する可能性があるのでお勧めできません。 ※皆さんと反対の意見もありますがあくまで私見と言う事で…

thunderblue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 商品はTVゲームのテレカになります。 コレクションものかは分かりません。 実際に店舗に行ってテレカあり版となし版を比べたところ減額率は20~50くらいの割合です。 自分はゲーム目的で買ったので、ディスクと取説はあるので支障はないです。 テレカ目的だった場合、コレクターの金銭感覚は正直分からないと思います。 こちらの要望としては一部返金を希望しましたので上記の範囲内で決定しない場合は返品してもらおうかと思っております。 >こちらからの値引き金額の提案対応は >確実な約束が無ければどんどん増長する可能性があるのでお勧めできません。 このあたりは参考になりました。 有難うございます。

thunderblue
質問者

補足

商品説明にはあるものすべてを記入しました。 説明にあって実際にないものがあれば詐欺ですのでお詫び+返金処理にいたします。 新品同様・ノークレームノーリターン・欠品あり・欠品なし・ジャンク・美品 上記の類の文言は記載しておりません。

関連するQ&A

  • ヤフオク トラブル  商品を受け取らない

    ヤフオクで売りました。 新品の品です 発送が遅いと言われました。 その後評価をいれるためだけに もう一点同じ商品を別のIDで落札し、 そこから評価で非常に悪いを入れてきました。 相手は返金を求めてきました (入金から10日後程) こちらは断りましたが 半金返金し、 もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました (当然2個目も買う意思があると思い) しかし 受け取り拒否され音沙汰ありません なお、2点目の商品をどうするかはまったく 連絡がありません 現状商品がこちらにあり 相手は半金だけ支払った状態です。 これは放置しても問題ないのでしょうか? またこの評価 ※詐欺師です 入金後◎◎日経ちますが商品を送付しません とあります これを相手に合法的な手段で訂正させれませんか? ---------------------- 2  入金後 3日程で落札商品をいらないから 返してと言われました(お金) 返金しない場合・・とほぼ恐喝寸前のことを言われました あまりに腹もたったので 出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました でも 結局入金後6日程で送付しました でも相手は受け取りません 最短で2日で発送といいましたが 相手は理解してないそう ちなみに事業者じゃないです(事業者なら 無理矢理返金でしょうか) / 共に 年末年始その他時間がかかる場合もあると説明には記載しております 正直電話もでないので  内容証明を送るか 警察に判断をあおぐか・・ どうしたた良いのかさっぱりです お力かしてください

  • ヤフオク 商品欠品等の対応の仕方

    ヤフオクストアに個人で出品しています。 在庫は約800くらいです。 落札した商品を送ろうとしましたが欠品に気づかず間違えて出品していたものでした。 なので落札者の方に電話で丁寧にお詫びして返金しました。 しかし悪評をつけられてしまいました。 あってはならないことなので仕方の無いことですが、 メールで対応のほうがよかったのかなと思いました。 男性の方だったのですが、 メールでのほうが冷静になって考えるので 電話で言われるよりかっとなりづらく悪評もつきにくいのかななんて思いました。 今まで何かあるとメールで対応していたのですが、 メールだと返信まで時間がかかるので結構もやもやするのと 電話のほうが誠意が伝わるのではと思い最近は電話で対応しています。 今までは商品状態が悪くて返金対応となることが数回あったのですが、 丁寧にわびたせいか悪評なく返金を終えました。 今回欠品は初めてでしたが、悪評をつけられました。 商品状態は細かく見切れないからしょうがないぶぶんがあり 欠品は単なるミスであるということなのでしょうか。 みなさんは出品者側のミスの場合、メール、電話どちらでどのように対応されてますか?

  • 「欠品無・新品同様」で外箱がないのは許容範囲・・?

    以下のような子供用大型遊具を落札しました。 商品名「新品同様!○○○○」 商品説明:欠品はありません。ほとんど使用しておりません。見落としがないように出品しておりますが、小さな見落としなどはある場合もあるかもしれませんことをご了承下さい。NCNRでお願いします。 (1)新品同様で殆ど使っていないこと (2)欠品がないと が決めてとなり高いかなとは思ったのですが、7300円で落札しました。 しかし実際は外箱がなく、部品をいくつもの袋にわけてガムテープでとめていました。 説明書にもだいぶ折れがあり「新品同様」という感じではありませんでした。 (商品自体には一部よごれや傷がありました。でも「美品」ではあるので人によっては「新品同様」と捉えるかな?いう範囲です)。 こどもが使わないときは箱に収めて収納しようと思っていたことと、高く落札したけど不要になったらまたオークションに出せるなと思って落札したのですが、外箱がないとスッキリ収納もできないですし、オークション出品をしても発送は難しいように思います。。 NCNRで落札したため、出品者様に言うか言わないか迷っています。。 今回は手渡しの商品で、出品者様が近くの駅まで車に持ってきてくれたり親切にしていただいている分、よりいっそうクレーム(?)をいうのも気が引けます。 直接お会いしたとき箱がない事にびっくりし、「箱がないって書くの忘れちゃった」と言われました。 想定外だったことと、ざわざ途中まで持ってきてくれた感謝から「ありがとうございます」と受け取ってしまいました。 おおらかな夫からは「外箱は商品じゃないから欠品無なんじゃない?」と言われました・・。 個人的には箱がなかったら5000円以下くらいの落札だと思っていましたので、せめて1000~2000円くらいでも返金してもらえたら気持ちがスッキリするなという思いです。 しかし自分が細かすぎるようなら今回は何も言わずにいようと思っています。 「欠品なし・新品同様」の表記で「外箱がない」のは許容範囲でしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • ヤフオクでの返金要求について

    今年の4月に落札し、入金はしたものの金額が不足しているという連絡を受けてから4ヶ月近くにわたって取引を放置していました。ちなみに商品はまだ受け取っていません。 このような状況で、以前に入金した分を今になって返金してもらえるでしょうか?こっちに非があったことは認めた上で一応相手先に連絡してみたのですが、断固として不足分を支払ってほしいということでした こちらとしては返金を強く願っているのですが..

  • ヤフオクで落札者を繰り上げたいが入金があります…

    どうにもこうにも困っていて、早いとこどうにかしたいので助けてください…。 オークションで出品した物が落札されましたが、入金されていた金額が足りませんでした。 落札者に不足分の入金をお願いしたのですが「明日振り込みます」と連絡が来てから一週間経過しても入金がありません。 何度か催促したのですが連絡もありません。 落札者を繰り上げたいのですが、入金された分を返金したくても連絡が取れないので相手の口座番号もわかりません。 (電話番号の記載がなかったので電話での連絡も取れません。) 「明日中にご入金がなければ落札を取り消します」と連絡はしましたが、やはり連絡がありません…。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? その人だけのために毎日記帳に行ったりと疲れてしまったので早く繰り上げてしまいたいです…。

  • 落札した商品が欠品していた場合

    ビッターズで以下の商品を落札しました。 http://www.re-ment.co.jp/goods/depart/004.html 説明文で交換も可と書いてありましたので、オークション終了後こちらからリストを送付し、出品者との合意の上手持ちの商品の交換となったのですが… 届いた商品はアタッシュケースがありませんでした。 オークション使用の写真にはアタッシュケースがありましたし、商品説明には一部欠品がある記載は一切ありませんでしたので、出品者にアタッシュケースが同封されていなかったことと、同封漏れなのかを確認しましたが、返事がありません。 再度問い合わせましたが回答はなく、最初のメールを送ってから5日が経過しています。 このような場合どうすればいいでしょうか??

  • ヤフオク出品者の方 お願いします

    ヤフオクで落札して届いた商品が 商品説明の記載とは違い まともに動かないものだった場合は その出品者に連絡を取れば 対応してくれるものなのでしょうか? 出品者にもよるのかもだけど それとも もうお金を入金してもらった相手なんか どんな連絡が入ろうとも 全てスル~ですか?

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオク 入札者側の質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 落札経験1回の初心者です。現在2度目の入札で、無事に落札できたのですが、 少し疑問に思うことがあるので、お聞きします。 出品者様から「商品を配送後に金額の合計をメールで送るので入金して下さい」と、メールが入りました。 はじめて落札した時の商品の受け渡しは、落札後に御本人からメール(住所・名前を含め)をいただき、 送料などの相談、私が入金、出品者様が確認、商品の発送…でした。 対して、今回の落札では、ヤフオクから届く落札完了メールに従い、そのメールに記載してあるアドレスに私がメールを送り(住所や名前など)、 次の日に、出品者様からの送付方法、住所等が記載されたメールが届きました。 そして、現在の状況です。(○日に発送します、のメールを受け取ったまま返信出来ず) 入金は発送前だと思っていましたが、逆の場合も普通にあるのですか? また、出品者様を疑っているわけではないのですが、 「商品が到着・確認後に入金をしたい」と申し入れる、または、そうする事は、 やはり出品者様の立場から見たら、ご不満(不安)でしょうか? 更に、申し入れる・申し入れずに、でしたら、どちらの方が気分が良いでしょうか? なるべく出品者様に不愉快な思いをさせたくないので、 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?