• ベストアンサー

ヤフオク 入札者側の質問です。

はじめまして、よろしくお願いします。 落札経験1回の初心者です。現在2度目の入札で、無事に落札できたのですが、 少し疑問に思うことがあるので、お聞きします。 出品者様から「商品を配送後に金額の合計をメールで送るので入金して下さい」と、メールが入りました。 はじめて落札した時の商品の受け渡しは、落札後に御本人からメール(住所・名前を含め)をいただき、 送料などの相談、私が入金、出品者様が確認、商品の発送…でした。 対して、今回の落札では、ヤフオクから届く落札完了メールに従い、そのメールに記載してあるアドレスに私がメールを送り(住所や名前など)、 次の日に、出品者様からの送付方法、住所等が記載されたメールが届きました。 そして、現在の状況です。(○日に発送します、のメールを受け取ったまま返信出来ず) 入金は発送前だと思っていましたが、逆の場合も普通にあるのですか? また、出品者様を疑っているわけではないのですが、 「商品が到着・確認後に入金をしたい」と申し入れる、または、そうする事は、 やはり出品者様の立場から見たら、ご不満(不安)でしょうか? 更に、申し入れる・申し入れずに、でしたら、どちらの方が気分が良いでしょうか? なるべく出品者様に不愉快な思いをさせたくないので、 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

noname#29607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

出品も落札も相当数経験していますので、お答えします。 ■入金は発送前だと思っていましたが、逆の場合も普通に ■あるのですか? 業者、個人等いろんな方が出品しており、常識的に普通はないだろ、 ということを提案、要求してくる出品・落札者は多々いることを まず認識してください。 ex.落札金額の割引を要求、指定していない振込み方法を要求、  複数落札の際に同梱を拒否・個別発送(主に業者)、  落札後シカト(出品・落札者共に)などなど沢山 では、どうすればよいかと申しますと、端的にご質問されると 良いかと思います。特に言葉遣い等気をつけて質問をされれば、 まったく問題ありません。私は以前貴金属を落札した際、 丁度その時期偽物が横行していたので、はっきりと 「最近偽物が横行しているので、失礼な質問とは思うが、 本物ですか?仕入れのルート等は?」 (←実際はもっとまともな文章を書きましたが、 ここでは割愛させてください) ↑このくらいのことを書いてもちゃんと出品者は返信を してきますので、今回のようにどうして後払いでよいのか? くらいであれば、全然問い合わせて問題ない内容だと思いますよ。 もちろん先に入金を提示することもありです。 ※落札ページの出品者情報欄に、支払い後の発送か、   発送・到着後の支払いかの区別も予め選択されている  はずなので確認してみてください。 ちなみに、基本的には出品者側が先に個人情報を提示し、 また支払いは振込みであれば先払いというのが一般的だと 思います。今回は落札完了メールに指示があったとのことなので、 常連さんか業者の可能性がありますね(この場合、個人情報は先に提示して欲しいと常に思います)。 なお、どうしても到着後の入金になってしまった場合は、 配送業者に送料を聞く、下記のWEBで目安を算出しておく、 といったところでしょうか★ご参考までに

参考URL:
http://www.auclinks.com/#hassou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識的、などの言葉には縛られない方が良いですね。出品・落札、様々なようですから。 割引要求やシカト…私には考えられないような事態です…。 模範的な回答ありがとうございます!そうですよね。 「どうして後払いなのでしょうか?」と一言質問しても大丈夫なのですよね。 入金後に発送、となっているのですから、疑問に思うことは当然ですよね。 やはり基本的には、出品者様からの個人情報の開示、なのですね。 しかし常連さん、という事と、やはり入札無料サービス、の事もあって 出品者様も警戒されているのかも…と思います。(更に私の評価が1) 質問のメールを送っても尚、配送後の入金…となってしまった場合、 一応、配達員の方に送料を伺ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• t_kings
回答No.7

syuuyatouさんのお礼欄を読んで思ったことは・・・。 >送料の検討がつかない…その点について、思い当たることがあります。 >その出品者様から、3つ落札させていただいているのです。 >それも、3つのオークションで別々に。 >単品1つなら検討もつく(現に送料の予定などを明記されていました)のですが、 >さすがに3点では分かりづらくなってしまってるのかも… それじゃあないですか?! 個別の送料提示だったのが、3つ共に同一落札者だったので、 同梱したために送料が判らなくなった・・・。 なので荷物を郵便局に持ち込んで、確定した送料をsyuuyatouさんに 伝えるつもりなのでは。 もちろん、この時点では発送済みなので、 質問文のような手順にならざるおえませんから。 商品が判りませんが、同梱したために60サイズと80サイズの中間 ギリギリで、郵便窓口の担当者のさじ加減でOKになる可能性も 有るので、それに賭けたのかも? (^_^;)>"

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお礼文を読んでからの回答、感謝いたします。m(__)m や、やっぱり3つ同梱という所が今回の件の原因なのでしょうか。 出品経験がなく、更に、ゆうパックを利用した経験もないので、 私には想像がつかないのですが、やはり微妙な重さなど、あるんですね。 とりあえず、さきほど深夜にも関わらず質問のメールを送ってみました。(このままでは眠れなかったので…) 質問の内容は、やはり「同梱だから?」を思いつく限りの丁寧な聞き方で。 不愉快に思われて、取引中止…なんて事にならない事を祈っております。

• kefkef
回答No.5

ヤフオクは入札でですが利用してます、相手の見えない取引で最初は不安でしたが、数十回の間、トラブルなしです。 落札した側からメールした事はないです。 商品の発送後の入金については、相手側が送料が解らないから発送して送料+商品代金の合計が出てから連絡するという事だと思います。 うろ憶えですが、そんな事が2回位あった気がします。 発送方法が決まっているなら、参考URLにあるサイトで送料を調べて送料込みの代金は○○円ですか?とメールして、相手の対応を見てみる方法もあります。 代金の支払いは、こちらの入金が先が普通だと思います。 syuuyatouさんも不安だと思いますが、出品者側も知らない相手に商品を送るのは不安ですよ。評価が1個しかない相手だと尚更。 相手の評価欄は見ましたか?メールを送ってこないのは変わってるなと思いますが、特に悪い評価がないなら先に入金しても良いと思います。 入札する前に、出品者の評価欄のチェックは必ずした方が良いですよ。

参考URL:
http://www.shipping.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札した側からメールした事はない、ですか。やはりそうですよね。 ヤフオク初心者入門、などネットで調べて色々と見て回ったのですが、 大抵は出品者様の方からメールを送っていただけるのが多いようですね。 発送方法は決まっているのですが(ゆうパック)、もしかすると、 今回のように3品同時に落札され、同時に発送した経験がなく、 どのように発送するのかが分からない状態なのでは…と予想しています。 ちなみに、私の方も、どのような大きさの箱で送られてくるか、など分かりません。 3つとも、そんなに大きな物ではないのですが。 相手の評価は勿論、見ています。200以上の取引経験があり、 悪い評価は1度もついていません。

• mana99
回答No.4

もしかしたらですけど、送料が検討つかないってことはないでしょうか? だから配送後なら送料もわかってるし・・・と。 私が初めて出品者側になったとき、送料が検討つかなくて、一生懸命秤で重さを計ったりしたので思いついたのですが。 でも他の方の言うとおり気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送料の検討がつかない…その点について、思い当たることがあります。 その出品者様から、3つ落札させていただいているのです。 それも、3つのオークションで別々に。 単品1つなら検討もつく(現に送料の予定などを明記されていました)のですが、 さすがに3点では分かりづらくなってしまってるのかも… 気にしなくてもいい、とは思うのですが、莫大な送料を取られやしないかと 余計な事まで悩み始めてしまいました。出品者様に失礼ですね…。

• sapporo30
回答No.3

普通は、入金確認後 送付が多いですよね。 ただ、チケットなど日持ちしないものは、送付後に 入金してください。は、あるでしょう。 疑う必要性はないでしょう。 あなたにとって、条件が悪くなったわけではないですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チケット等、日にちを急ぐものではないのですが、 入金確認後に送付、というのが普通なのだと思っていたので、 余計な心配までし始めてしまいました。 けれども確認してから入金できるのは、やはり私に有利ですよね。 出品者様を信頼してみようと思います。

• taiyou69
回答No.2

??なんだかおもしろい出品者ですね・・・ 私もヤフオクでは100以上の良い評価をもらっていますが、そんなやりとりの方は今までいませんでした。 入金前に発送したら、お金を払わず商品だけもらって・・・なんてことになりかねませんよね?? 入札者を信用しているんでしょうか・・・ その辺あまり深く考えない出品者のようですから、入金は商品の到着前でも到着後でも、どちらでもいい気がしますよ。 おそらく個人ではなく、ネットショップか販売店なのでしょう。メールの返信もたぶん見ていないと思うので送らなくていいんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり面白い出品者様ですか…? 私を信頼してくださっているのなら、勿論誠意を持って入金等しますが、 私のような新参者に対しての対応とだけあって少々不安です。 とりあえず、商品到着後に確認、その後(できれば当日)に入金したいと思います。

• Galax01
回答No.1

何回か出品者やったことあります。 はい、出品者の大半は「入金確認後に発送」という方針を採っています。 最初の出品者は、あまりおられないパターンです。 出品者としては「こちらから提示した条件(入金確認後に発送)を了解して入札なさったのでしょう」と考えてますので、ここは先に入金するほうがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「入金確認後に発送」が主流なのですよね? ただ、今回は3つの商品を3つのオークションで同時に落札させていただいたので、 送料等の問題で、金額を提示できないのかもしれないのです(上の方に教えていただきました) ここは入金後に発送を御願いしよう…と思っていたのですが、その可能性があるので、 今回ばかりは到着後、できれば当日にでも振込みに行きたいと思います。