• ベストアンサー

suicaでの料金の引かれ方

都営地下鉄の大門から、東京メトロの木場まで行った時の事です。 suicaで大門から入場したのですが、その時には金額は引かれません。 大江戸線で門前仲町まで行き、連絡改札を通りました。 この時、「210円」が引かれました。 そして木場で下りて、改札を出る時に「50円」引かれました。 大門-木場が260円なのは分かります。 大門-門前仲町 170円 門前仲町-木場 160円 都営-メトロ乗継割引 -70円 では、門前仲町で引かれた「210円」ってどういった計算上求められた金額なのでしょうか? 都営の170円+40円(この場合の40円は?)なのでしょうか? 170-70円+110円(この場合の110円は?)なのでしょうか? それともそれ以外? どなたか分かる方がいらっしゃったら、この疑問を解決させて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.4

ややこしいのは、 「大門-門前仲町」は210円ですが 大門-木場の運賃計算は「大門-日本橋-木場」で計算されていることです。 「大門-門前仲町-木場」を普通に計算してしまうと、300円の料金になってしまいます

その他の回答 (5)

• gootaroh
回答No.6

No.2です。 No.4様の補足ですが、都営と東京メトロを乗り継ぐ場合の特別乗継割引(大人70円引き)は、実際の乗車経路・乗換駅にかかわらず、すべての経路のうち、運賃が最も安くなる経路で計算します。 なので、例え門前仲町経由であっても、日本橋経由の割引運賃260円になります。 http://hisaai.at.infoseek.co.jp/Tokyo/ticket_jp.html

sonnet
質問者

お礼

まとめて回答させて頂きます。 短時間での回答ありがとうございました。 木場からでは、門前仲町も日本橋も160円でしたし、 大門へ行くときは、日本橋経由でも門前仲町経由でも260円だったので、 大門-日本橋・大門-門前仲町は共に170円と誤解してました。 都内では同一会社内なら、どんな経由でも最短での金額と言うのは認識してましたが、都営-メトロ間でもそういう融通が利くんですね。 ずっと頭を悩ませていた210円の謎がこんなに簡単に解決されるとは・・・

• tckeiba
回答No.5

東京都交通局(および東京メトロ)の割引運賃の計算で 「東京都交通局と東京メトロとの乗り継ぎにおいては、その合算運賃から70円を引く」 という規定があるからです。 ただし一定の時間までに乗り継がないと無効になります。(たしか30分だったと思います)

• project-a
回答No.3

大門-木場は通しで260円になります。 大門-門前仲町は都営大江戸線で、210円になります。(170円ではありません。) よって、木場での下車時に50円引かれます。

• gootaroh
回答No.2

>大門-門前仲町 170円 ・ここが違うのでは?都営大江戸線で大門→門前仲町は210円ですので、門前仲町出場時に210円引かれたわけです。 でも、連絡改札を通っているので、再入場して木場出場時に「260円-210円=50円」が引かれたと思います。 異常はありません。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

連絡改札を通られたことによって 最初から連絡切符を買った人とおなじ条件にしているだけです。 そうでないと、Suica(Pasmo)利用者が不利になり 普及の足かせになりかねません。 なお、料金の按分は東京メトロ、都営地下鉄間の協定できめて清算してるはずです。