• ベストアンサー

ピル服用者の方、教えて下さい…吐きましたか?

初めまして。こんにちは(_ _) OC for me~などのサイトを見て 低用量ピルの服用を決心した19歳です。 ちょっと不必要に長いですが、お願いします。 お医者様に処方して頂いて「トリキュラー28」を 今週の日曜からsundayスタートで飲み始めます。 もちろん色んなピルサイトやHPなども熟読して ある程度の知識を付けたつもりです。 トリキュラーがsundayスタートに向いていない事… 副作用、副効用、飲み忘れ、種類変えなど。 その中でもやはり怖いのが副作用です。 そして私が1番恐れている副作用が 吐き気ではなく実際「吐く」という事です。 私は今まで2、3回しか吐いた事がなく又「今吐く!」 という察知が出来ず処理出来る場所(トイレとか?)で綺麗に(?) 吐いた事がありません。(汚くてすみません) 布団の中…車の中…思い出すだけで泣けてきます。 吐き気までは我慢出来ますが、仕事をしているので副作用で"吐く" までいかれると困るを通り越して仕事場がひどい事になってしまいます。(汚物の海…) 実際みなさまはピル飲みはじめ(または服用中)吐かれましたか? またそのピルの名前を教えて下さい。 また回答者様から見てピルを飲んだら吐く人が 多そうと思いますか?少なそうと思いますか? (もしあれば吐かなくする方法、飲み方なども… いちお市販の酔い止めを用意するつもりですが ピルと同時に飲んじゃって平気なのでしょうか? やっぱり気持ち悪!って思ってから?) あと、少し変わりますがお暇でしたら不正出血にもお答えください。 ピルを飲むキッカケは避妊です。 彼とは決まって土日に会い、お泊りしますので毎週性交渉しています。 その為安全性を考えてピルを選びました。 そこで来週が彼の誕生日なのですが、今週日曜日から飲み始めたら 来週末まで不正出血とは続いてしまうものなのですか? そすると誕生日なのにしてあげられないのか…不安です。 どんな副作用も耐えるから、吐くのは勘弁です!! 宜しければ単刀直入に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48577
回答No.2

私は服用開始から気持ち悪さがあり、処方してくれた先生に相談したところ「吐き気止めをあげるからおいで」と言ってくれたのですが、なかなか病院に行く時間がありませんでした。で、結局4日目に吐きました(^_^;)。昼12時に飲んで、吐いたのは夜9~12時頃です。 ちなみに6ヶ月間飲んでいましたが、吐き気やダルさがあったのは最初の1週間だけで、あとはなんともありませんでした。 > 回答者様から見てピルを飲んだら吐く人が > 多そうと思いますか?少なそうと思いますか? つわりと一緒で、気持ち悪くなるかどうか・吐くかどうかは人それぞれですので、なんとも言えませんね。ピルを処方してもらうときに、吐き気止めも一緒にもらうと良いですよ(^_^)。 また副作用がある期間も人それぞれですが、1ヶ月続くようであれば相性が悪いかもしれないので、別のピルに切り替える選択肢もあります。 あと、No.1の方も書いているように、帰宅後すぐ飲めば寝てる間に吐き気をやり過ごせるし、もし吐いてしまっても「人前でそそう」は防げます。 もし服用時間を日中にずらしたいなら、副作用が落ち着いてきたら、先生のアドバイスの元ずらしていけば良いと思います。 > 来週が彼の誕生日なのですが、今週日曜日から飲み始めたら > 来週末まで不正出血とは続いてしまうものなのですか? 今週日曜から飲み始めるということは、既に生理が来ているってことですかね?それは普通の生理で不正出血ではありませんよ。今回は普段の生理とほぼ同じ期間だと思います。 また服用開始から最低1週間は別の避妊方法(コンドーム等)を併用することになっていますが、来週末だとギリギリなので併用がいいですね。医者には「念のため2週間は併用して」と言われました。せっかく飲み始めたのに、ここで妊娠してしまっては元も子も無いですから、ちょっと彼にはガマンしてもらいましょう(^_^)。

noname#142365
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 は、吐きましたか!? うぅ…まさに怖いです。 こういう実体験を聞いてしまうと自分も…と想像してしまいます。 処方してくれた先生は 「まだ1粒も飲んでいないのに副作用の事を考えるな。  子供のような気持ちで薬をスタートしろ」 と不安を呟くと必ずそう言います。でも不安…。 吐いたのには他に何か理由など思い当たらなかったのでしょうか? 最初の1週間で済むならまだ良い方という感じでしょうか? 1シート続くとやはりその薬が自分に合わないのでしょうね。 吐き気止めのいいようですがビタミンB6も効くそうですね! 手元にサプリメントがあるので、とりあえず具合を見て飲んでみようと思っています。 飲むのは仰るとおり就寝前に致します。 ただ朝早いのと、通勤に2時間掛かるので朝もその 具合悪さが残ってしまわないかちょっと心配です。

その他の回答 (5)

回答No.6

度々失礼します。 > 吐いたのには他に何か理由など思い当たらなかったのでしょうか? タバコの臭いが元々苦手なんですが、この時期はなお更気持ち悪く感じて。 この頃日中の仕事は休みで、飲食店でバイトしてたんですね。タバコの臭いがモクモクで余計に気持ち悪くなって、お店のお手洗いで吐きました(^_^;)。 > 飲むのは仰るとおり就寝前に致します。 いえいえ、私がオススメしたのは、帰宅直後です。夕ゴハン食べれないかもしれないですが、それでも外で吐くよりはマシかと思います。 > どうしてみなさん「うっ」ってなってから走ってトイレへ > 駆け込めるかが不思議で仕方ないのですが。 みんながみんなお手洗いにダッシュした直後に吐いているわけではないですよ(^_^;)。それは限界ギリギリの場合です。 吐く直前ではなく、「オエ」っと餌付きそうな感じがしたら、水を持ってお手洗いに行くと良いですよ。髪が長いならゴムやピンで押さえて、便器に向かって「オエっオエっ」と繰り返していれば上手に?吐けます。吐いた後は口の中が気持ち悪いので、持ってきた水でゆすぐと良いですね。あと汚物見てるとよけい気持ち悪いので、こまめに流しながらすると良いです。 まぁ、これは私の場合なので、他の人はどうやってるんだか。 私も吐くのあまり得意じゃないんですよー。お酒飲んだ時とか、上手に吐ける人がうらやましい。「指つっこんで吐くとスッキリするよ」と言われるんですが、私の場合それやっても餌付くだけで吐けないんですよね。

質問者

お礼

いいえ(^_^)再びありがとうございます! タバコの匂い!!私もタバコの匂いは大嫌いです。 同じく飲食店で(居酒屋)働いていたときは髪に付く 匂いに毎日悩まされていました…なるほど、匂いも確かに嫌ですね。 帰宅直後ですか!? とあるところでは夕食後すぐに飲むのがいいとも見ましたが 私は知らずに昨日の夜11時に飲んでしまいました…。 しかしながら飲んで数時間経ってもまるで何もありません。 まだこの文章をお読みでしたら教えてください(^^;) 1日目、2日目など最初に副作用が全くなくても5、6日目とか 日が経ってから出てくることもあるのでしょうか…? 確かにほんのちょっぴり気持ち悪い?みたいにはなったのですが よく見る「むかむか」「動けない」とは程遠いです。 出来るならこのまま慣れていってほしいのですが…。 なるほど~。 私なんかは「吐きそう!」って思ってから トイレに向かう前に吐いてしまいそうです。 水を持っていく暇もなさそう…冷蔵庫の前で…。 指を突っ込むなんてそれはそれで気持ち悪くなくてもごめんです。 想像だけで吐いてしまいそうです…そして私も同じく吐けなさそう。 ありがとうございます♪

• miki12
回答No.5

こんばんわ。今度の日曜からのみはじめたら 来週の彼の誕生日には避妊効果はありませんので・・。 残念ですが必ず他の避妊法を併用してください。 初日から飲まないと卵胞の発育をおさえきれず、 ピルを飲んでいながら排卵してしまうことがありますので。 私は中用量ピルも低用量ピルもまったく吐き気は 感じないひとです。 なのであまり「ピルをのんで吐いたらどうしよう」とか 「吐き気があったらどうしよう」と思わないほうが いいとおもいます。 人間は思い込みだけで吐き気を感じてしまうかもしれないものです。 私もあ、吐きそうとおもって吐いたことがないので お気持ちがわかります・・・。 長い人生吐いた経験2回くらいですが突然おこってものすごい 大変でした・・。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 はい(^_^)ちゃんとゴムは着けてもらいます。 ここで妊娠なんてしていられませんですよね! やはり精神的な面で思い込みしていると実際 そうなってしまう事ってあるのですね。 しかし全く吐き気を感じないなんて、私もそうであってほしいです。 いよいよ明日からなんでほんとどきどきですが 気軽に構えて飲んでみます!! 気持ち分かってくださいますか! どうしてみなさん「うっ」ってなってから走ってトイレへ 駆け込めるかが不思議で仕方ないのですが。

• chibi4731
回答No.4

こんばんは。 私も一番最初に飲んだピルが、トリキュラーでした。 飲み始めの一週間だけ、軽い吐き気がありましたが、実際に吐く事も なく、また出血も無いです。 さすがに・・こればっかりは、飲んでみないとわかりませんので・・。 今は、同じ部類の トライディオール飲んでますけども こちらも同じく副作用は出てないです。 参考になれば。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 それでもトリキュラー体験者さんから こういった事を聞くとだんだん不安が溶けていきます。 軽い吐き気程度でしたら後々の効用を考えれば我慢できます。 そして出血もなく…理想的ですね! とっても羨ましいです。 トライディオールもOKですか! きっとchibi4731さんのお体はかなり健康体なのでは!? 本当にほっとしますね。 参考と安心になります!ありがとうございました。

回答No.3

「トリキュラー28」を 半年飲んでいます。 私は吐きません・・・が出血があります。 しょっちゅうです。 なんのためのピルなのよっ!! 腹立たしいです。 服用目的が私も避妊なので。 先月、子宮が腫れてるとも言われちゃいました。 持病にカンジダもあり、 梅雨時期は体力がなくなるので、毎年発症しますし。 生理中のSEXは子宮が雑菌に弱いと言いますし、 ホント良い避妊は何?て思います。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 トリキュラー28仲間さんですね! すごい参考になります。 吐かなかったですか~!良かった。 こういう体験を聞くと安心致します。 ですが不正出血が多いなんてピルなのに有りなんですか!? いくら避妊目的とはいえ出血があるのでは行為自体が…。 だからといって薬を変えると違う副作用が出るかもしれないですしね。 悩めるとこです。

• tea-and
回答No.1

こんにちは。 現在マーベロンを服用しています。 副作用の吐き気ですが、 私の場合、ピルを初めて使った2~3周期までは 吐き気は感じていましたが、吐くまでには至りませんでした。 飲んで1~2時間ぐらいしてから、 吐き気がするなあ、気持ち悪いなあといった感じでした。 あと、軽いめまいみたいなものもありました。 私も飲み始める前は、吐き気などの副作用が心配で 飲む時間を夜寝る前の決まった時間にしました。 飲んですぐ寝るわけではないので、以上のように吐き気は感じましたが 寝れないほどのものではありませんし、朝目覚めたころには吐き気はしませんでした。 吐き気の副作用はよく聞きますが、実際に吐くまでにいたる人・経験談はあまり聞きません。 もちろん人や場合によるでしょうけどね。 吐き気に関しては、あまり心配されずとも良いかもしれません。 どうしても気になるなら、処方された病院で吐き気止めを処方していただいたほうが、 市販のものより飲み合わせも考慮していただけるはずです。数周期飲んでも副作用がひどいようならほかのピルに変えてもらうと良いと思います。 不正出血に関しては、飲んでいきなり生じるものとは思えないのですが。 詳しいことはわかりません。ごめんなさい。私は経験的にありませんので。 ご自身、認識されているようですが、やはりトリキュラーはサンデースタートに向かないようですよ。あと、初めての服用開始から2週間は他の避妊法も併用してください。避妊のためなら、きちっと安全な使用法をされたほうが良いと思いますよ。 すでにご存知かもしれませんが、ピルに関して参考サイトをあげておきます。

参考URL:
http://finedays.org/pill/index.html
質問者

お礼

こんにちは。お答え頂きありがとうございます。 "吐き気に関しては、あまり心配されずとも良いかもしれません。" ↑こちらのお言葉がとても今の不安から救ってくれました。 こちらで副作用の検索をした所、気持ちからか「吐いた」 という記事をよく目にしてしまいます。 1ヶ月続いた…なぜか3ヶ月後に吐いた…などなど 考えただけでもゾッとします。 個人差、個人差と聞きますがきっと吐く人吐かない人には 何か共通点があるのではと考えると知りたくてたまりません! (ちなみにお酒・タバコはしていません。関係ないかも、ですが…。) それでもこちらの文を読ませて頂いて幾分楽にピルを飲めそうです。 はい、いちおゴムは使います。 先生は1週間で言いといっていましたが少し心配です。 服用初めて妊娠!なんてある意味吐くより恐ろしい気がします(^^;) 不正出血は服用後続いてしまうという訳ではないのですね! 安心しました。