• ベストアンサー

折り込みチラシは綺麗なのか

新聞の折り込みチラシについての質問です。 家の母親はチラシを皿代わり?に使うことがあります。パンにバターを塗って、適当な皿がテーブルに無いときなど、チラシの上にパンを置き牛乳を取りに行ったりします。ポテチを袋からチラシの上に出し、それを食べたりしてます。家の母親にとって、新聞チラシは皿の一種になってます。 こんなのは家の母親だけだと思いましたら、妻の母親もやってました。おせんべいを割る際に、チラシの上で割って(破片がテーブルに散乱するのを防ぐためでもありますが)食べてるのです。割った後に、チラシの上におせんべいを置いてますので完全に皿ですね。 質問1)新聞の折り込みチラシを皿代わりに使いますか。 質問2)そもそも、チラシって綺麗なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

子どもの頃は両親始め友達の家に行ってもごく当たり前の風景でした。 チラシ自体が「何たら衛生研究所」みたいなところで厳密に検査でもしてみた場合には、細菌も検出されるでしょうし「無菌レベル」をきれいと捉えるならば決してきれいではないでしょう。 が、お菓子やおせんべいを直にテーブルにおくよりはきれいな気がしますし、何より皆さんがおっしゃっているように置いたテーブルなどに油や食べかすが散らからないという点では「わざわざ拭いたり洗ったりしなければならないところを汚すよりは、使い終わったら捨てられる」方が経済的ですし、ある意味きれいかも知れません。 7人の大家族ですが、家中でロールケーキなどのクリーム物?や、揚げパン、揚げ菓子などの油物を分けて食べるときは今も広告チラシを使います。 あ、家風の違いで「そりゃあ、ないだろう?」ってツッコミも入るかも知れませんが、クリスマスケーキを切り分け家中で食べるときも迷わず「おい、チラシ!」って誰かしら言いますね。 厳密にきれいな物でないにしても、汚い物だとも思っていませんけど。 トイレットペーパーやティッシュのない数十年前、新聞紙で鼻をかみ、お尻を拭いていた時代のひとが軒並み疫病にかかっていたわけでもありませんし、最近の殺菌、抗菌ブームに疑問を感じている世代のひとは少なくはないと思います。 あまり神経質になりますと、果たしてスーパーのレジ袋、パン屋さんの裸のパンやそれをとるトレイ、いつも野ざらしでどこまで衛生的なのか「厳密な細菌レベル」ではどれも怪しく感じてきませんか? そもそも人間には、チフスやコレラなど特殊な菌以外のいわゆる日常どこにでもいる細菌に対しては、「抗体」「対抗細菌」「免疫」といった対抗する機能が備わっています。 もういい大人ですが子どもの頃、チラシに乗ったケーキを食べ終わったあとのチラシに付いたクリームすら舐め取ってたことを思い出しました。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい愛好家ですね。さすがに家の母も降参です。 ※自分自身も「無菌である」みたいなレベルまで追い求めてるんではないですが、インクだとかどうかなぁと、、。

その他の回答 (5)

• isatake
回答No.6

質問1)利用します。 質問2)人の手で折り込んでいません、機械折りです。 *お皿と紙の細菌の事など考えたことはありません、チラシの紙質は、  殆んどコーティング紙なので軽くティッシュ等で拭けばよいのでは?

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、機械でガッシャンガッシャン折り込んでいるのは知っております。ビニール袋から取り出されたチラシは、新聞屋さんの床に無造作に置かれてます。中間ならまだしも、そのチラシ達は何日も使い込んだ軍手で持たれて機械に入れられます。 「細菌ゼロ」まで考えませんが、、

• sunsum
回答No.4

1.使いません。せいぜい箱つくってみかんの皮いれたり、ゴミ入れに使う程度です。 2.印刷され、新聞屋に行き、アルバイターが折り込み、配達されるまでを考えると、 綺麗とは思えません。 思えば、旦那の父親が、広告愛用者でしたねぇ・・。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔、チラシを折ってゴミ箱作ってました。 なつかしぃー。

• yu_chanpe
回答No.3

質問1)新聞の折り込みチラシを皿代わりに使いますか。 20代なので、まだおばちゃんまで歳はいきませんが。 そういうことはあります。 質問2)そもそも、チラシって綺麗なんでしょうか。 きれいではないとわかっていますが、 たとえば「パンを焼くときに、焼く前にちょっと置く場合、パンの包み紙の上(出した包み紙のうえ)におく」 「缶ジュースの飲み口の外側は、口がつく場所だけれど、外に触れるところだし、もしかしたら地面の上に転がされていたものかもしれない」 みたいなものでしょうか。 誰が触ったかわからない包みの上に置く、そんなところに口をつけるのも衛生上悪いけれど…みたいな。 まあ「これで食べてもお腹痛くなりはしないでしょう」程度の認識です。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぉお、20代でもやってしまいますか。 そうですよね。缶ビールもそのまま飲みますよね。紙コップもそのまま使いますし。

• ubonoti01
回答No.2

回答1)使います。いつの頃からか朝刊が来ると裏が白紙のチラシ(パチンコ屋の広告が多いようです)を選別しておき、後刻、ランチョンマット代わりに使っています。 回答2)あまり考えたことは有りませんが、決して清潔なことは無いでしょうね。新聞屋がチラシを挟む際、皿代わりに使う人がいる前提ではないでしょうし、ひょっとしてアルバイトの学生が鼻くそを掘りながら・・・・なんて考えると不潔ですね。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の母親もランチョンマット代わり、やってます。 新聞の広告は機会入れだと思いますので、中は大丈夫ですが、上下が心配です。

• hekoshiki
回答No.1

1、使う事もあります; 2、きれいだとは思っていませんが、机などにカスが落ちないので便利です。洗い物も増えないし。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、洗い物が増えないというのは利点ですね。