• ベストアンサー

明日彼の家に挨拶に行きますが・・・

mirori35の回答

• mirori35
回答No.4

自分自身が姑を嫌いなため偉そうなことは言えませんが、始めて会った日に言われた内容を見てみると、常識のある言い方だと思います。 相手の娘さんのことを心配して、しかも息子にきちんと「送って行きなさい」というのは配慮ある言葉だと思います。 そのことで質問者様の印象が悪くなったとは思いません。 食事をするというのも世間ではありだと思いますよ。挨拶だけという形式的なものでなく、楽しく過ごしたいんだと思います。 嫌いなものを出された時は食べないか、「これ苦手なんですよ」などと言っても平気だと思います。私も好き嫌いが多いのでさんざん言いました。 会話も相手に失礼なことさえ言わなければ適当に合わせればいし。 究極な話、親と結婚するわけじゃないんだから、なんとかうまく適当につき合っていれば大丈夫ですよ。結婚してしまえばこっちのもんだみたいな安易な考えを持って気楽にいきましょう。 で、今の私は鬼嫁です。

elth
質問者

お礼

確かに、私一人だけに対して言われたわけでは無いので、そんな時間まで彼の家にいた私が常識外れだったように思います。 そう思うと、とてもいいお母さんですよね。 鬼嫁さんですか(笑) 私も後々辛くなってもイヤなので、最初から何でもかんでもガマンしないように気をつけていこうと思っています。 うちの母は全てにおいて父や祖母のいいなりになってきたので、娘たちが大人になった今になって私たち相手に文句ばかり言ってます(苦笑) ありがとうございました。