• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚の挨拶

僕は、今年20歳の会社員です 僕には付き合ってまだ2ヶ月しか経っていない彼女がいます 彼女は、今年21歳の年で、僕の一個上です! 質問なんですが、2ヶ月しか経っていないのに、今日の昼14時頃お腹に命が授かったと彼女から報告がありました 彼女は、自分の両親にちゃんと報告したらしく、お父さんが今週の日曜日に話しするから連れてこいと彼女は言われました。 それで、今週の日曜日に挨拶しに行かせてもらうんですが、まだ2ヶ月しか経っていないのに、にいしんさせてしまいましたので、挨拶しに行かせてもらうのわ行かせてもらうのですが、順番を間違えてしまって、ましたはまだ2ヶ月しか経っていないということです。 自分がしたことわ彼女の両親に対してすごく印象を悪くしたと思っています。(当たり前ですよね?) ですので、正直な気持ち挨拶しにいくのが、怖くて怖くてたまりません。情けないですが、、 しかも彼女の両親の家に遊びに行かしてもらった時、お母さんにはいつも会うので挨拶していたのですが、お父さんには全く挨拶したことがありません というのは、お父さんがほとんど家にいらしてなかったからです。 だから、今週の日曜日挨拶しに行かせてもらうのがほぼ初対面という形です 状況的に最悪です。 僕は彼女とはできるできない関係なく、結婚したいと心から本気で思っていました! 両親へ自分の思ってる気持ち、自分がこれからこーしたいあーしたいと素直に言うつもりです。 ですが、先ほど言ったのですが、怖くて怖くてたまりません。。 怒られるのを前提で行かせてもらうのですから! 自分の仕事は昼に終わり収入も少なくて、ボーナスもないです。 貯金も恥ずかしながら全くしていません。 今週の日曜日挨拶しに行くのですが、こーしたらいいとか、なんでもいいですので、なにかアドバイスもらえないですか?お願いします!! あと、手土産は持っていった方がいいのしょうか?スーツで行ったほうがいいでしょうか? なんでもいいので、なにかアドバイスください! 説明、下手くそながら必死に質問しました。 勇気をもらえたら嬉しく思います、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

挨拶の前にまずは二人の気持ちの確認が最重要です。 産むのか産まないのか。結婚するのかしないのか。その部分で二人の気持ちは 一致してますか。覚悟は決めてありますか。 その場になって二人の意見や考えに微妙な温度差があると、親としては不安なものです。 まずは今一度しっかり二人の気持ちの確認を(将来設計も含めて) また他の方のご指摘にもありますが、言葉遣いに不安がありますね。 お若いので仕方ない部分もあるかと思いますがネットなどで「結婚の挨拶」など 検索して「基本的な挨拶のマナー」をたたき込んでおきましょう。 スーツ、手土産は当然です。受け取ってもらえるかどうかは分かりませんが、そこは 礼儀ですよね。 年長者の対応として良いことでは無いと思いますが、一発殴られる覚悟はしておいた方が 良いかもしれませんね。 結婚して子どもを産んで、生活はどうするんだ と聞かれたらどう答えますか。 「がんばります」ではダメですよ。二人で暮らすにしても家賃がいります。出産費用も 必要です。彼女自身も子どもが産まれるギリギリまで働いて、産後すぐにパートに出る ような覚悟がいります。それでもきっと親からの援助がなければ生きていけないんじゃ ないかなと思います。 無計画な行動のツケは後から必ず回ってきます。 それをこれから二人で乗り越えていかねばなりません。友達が合コンだ飲み会だ趣味だと 青春を楽しむのを横目に、質問者様は子どものおむつ代を必死で稼ぐ生活が始まります。 出産、結婚を望むなら本当に相当な決意がいることを忘れてはなりませんし、親が見るのは やっぱりその部分だと思いますよ。スーツに社交辞令なんてすぐに化けの皮がはがれます。 質問者様が自分の娘とどう向き合って、そしてこれからどう生きていこうとしているのか あなたの「本気」を親は見ています。 怖いのは仕方有りませんが、質問者様の気持ちを聞いてもらえる良い機会でもあります。 「そんな男とは死んでも会わない」と言う親もいます。会ってもらえるだけでもラッキー だと思いましょう。 いずれにしても大事なのは「二人の固い決意」です。親の心を砕くのはそれしかありません。 リアルに二人で将来設計を組み立ててみて本当にそれでいいのか、答えを出していくことが 挨拶の前にしなくてはならないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 自分がどんやって幸せにするか、養っていくか、具体的に話していきます! 適当に頑張っていきますとか、右から左ですし、向こうの両親に安心させれるような言い方と強い決意を決めてそれを素直に話していきたいと思います。 こんな僕にご回答してくださって本当にありがとうございます! すごく勉強になりましたし、少し勇気も貰えました! 彼女と改めてどうやって行くか、話したいと思っています! 決めた事を曲げず、最後まで根気強く頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

緊張するのは分かるけど、いろいろと覚悟があって、ヤルことヤッてんでしょ。 なら、挨拶行く覚悟だってあったってええやろ。 ボコボコに殴られて当然。ぐらいの気構えで、マナーはある程度しっかりしておくことと、先の考えをしっかり言うことに気をつけて乗り切れ。 とりあえず、ゼクシィをネットで検索して、結婚に関する挨拶のページでも読んでみたらいいと思う。 あと、あーしたいこーしたいは、現実性が全く無いことを言ったって仕方が無いので、事前に、二人で、将来に関して話しておきましょう。 なんとかして、死ぬ気で働いて食わせていきます!なんて、現実味のない精神論なんぞ不要で、これから、生まれてくる子を含め、三人でどうやって生きていくことができるのか、具体的に考えておきましょう。 向こうだって、ともかく頑張ります!しか言わないような男に、安心して娘を預けられたりはしないでしょうからね。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! はい。怒られて当然、殴られて当然です! 覚悟を決めて伺いたいと思います。 相手の両親に失礼のないような話し方、なにを話せばいいのか、早速勉強したいと思っています。 やっぱり両親にわ安心して任せたいですよね!僕も安心して任せられたいですし。 そのために二人でこれから話していって、固い決意を胸に焼き付けたいです。 安心させて任せてもらえるよう頑張ります!! ありがとうございました!!!

  • 回答No.1

まず、読み返しておかしな日本語があるところを探してください。 〇〇は~ ですよ。 〇〇わ~ ×。 こういった時に、相手の父親におかしな日本語で話をしないように心掛けましょう。 まず、日曜日に結婚の挨拶もしてしまおうぐらいの気持ちで 行けばいいと思います。 勿論スーツで。 手土産も持参してください。 妊娠しているしていないに関係なく、人の家に行くときは手土産持参が 当たり前です。 本来は友達の家に行くときも手ぶらはNGですよ。 怒られるのは当然だと思いますが、ひたすら平謝り。 で、どう責任とるんだ!と言われたときに 自分の思っていることを伝えてみてはいかがですか? 結婚したいと思っていたなど。 ただ、結婚するつもりでも、相手の親は怒っていると思うので 自分の両親に話して一緒に謝りに行ってもらうのも一つの手です。 その後結婚の話に展開する。 まぁ、これは私の勝手な思いですが、 その彼女も同意の上、子供をつくるような行為をしてしまったので あなただけが一方的に怒られるのもどうかとも思いますが・・ まして相手は年上だし。 とにかく自分の親にも話をしてください。 結婚とかの話になったら お前の親は知っているのか~?とか言ってくると思います。 いっそのこと両親連れて行ったほうが話早いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! スーツに手土産は当たり前ですよね。僕は、未熟者ですのでちゃんとしておきたいんで、一応質問さしてもらいました!当たり前の事を質問してすみません。 結婚を前提に話しに行かせてもらうってのは、決めていました! 自分の親も連れて行った方がいいですよね! 常識的なこと、今週の日曜までに理解できることを今からネットや本を利用して学んでいきたいと思います。 ありがとうございました!!!