Windows 2000のシャットダウンが2回押さないと実行されない

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Professional SP4を使用しているが、シャットダウン時に一度押すだけでは実行されず、再度同じ作業を行うと実行される。
  • 富士通ノートPCを使用しており、APMではなくACPIを使用しているために発生している可能性もある。
  • CGIのテスト用サーバとして使用しており、インストールされているソフトウェアやサービスの影響も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 2000のシャットダウンなどが2回押さないと実行されない

Windows 2000 Professional SP4を使っています。 最近シャットダウン時に 「スタート」⇒「シャットダウン(U)」 を押して「次の中からお選びください。」の 「○○ のログオフ」 「シャットダウン」 「再起動」 「スタンバイ」 どれを選んでも、一度押しただけでは実行してくれないんです。一度選んで3分程度待ってもHDDへのアクセスもないし、何も起こりません。それでもう一度同じ作業を行うと(実行すると)普通にシャットダウンとかを行ってくれます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877 を見ましたが、今のPCは富士通ノートPCなのですが、APMではなくACPIですし富士通のWindows 2000 用電源切断ドライバを試してみましたが、全く変わりませんでした。仕方なくリカバリしてみましたが、最初は問題なくシャットダウン等の動作も1回で動いていて、徐々にソフトを入れてるうちにまたその症状がでました。 このノートPCはCGIのテスト用のローカル上で使うサーバとして使って、入っているソフトウェアは ■サーバーソフト:Apache2、PHP4、MySQL5.0、OpenSSL+Stone、VLC MediaPlayer(ストリームサーバとして)、DiCE、nekosogiftpd ■セキュリティソフト:Avast!、ZoneAlarm ■その他ユーティリティ:MobileMeter、UltraVNC、TeraPad が入っています。この中でサービス(デーモン)として起動しているのは Apache2、MySQL5.0、Stone、DiCE、nekosogiftpd、Avast!、ZoneAlarm、UltraVNC です。MobileMeterは常時温度を測定したかったので、スタートアップに入れています。実はこの症状が出る前に、HDDを元々付いていた4GBの物から40GBへ交換していまして、前の環境(上記と同じ)がその古いHDDにあったので付け変えたところ、入れているソフトは変わらないのに、こちらは問題なく一回でシャットダウンできていました。 下にアイコンがあるAvast!、ZoneAlarm、UltraVNCの常駐ソフトウェアを停止しても問題は解決しませんでした。 とりあえずインストールに問題があったんじゃないかと思って、またリカバリしましたが、また何かのタイミングで(前とは違う)シャットダウンが1回では出来ません。 もうお手上げ状態です。詳しい方、何かご存知の方、お手数ですが、書き込んでいただけると幸いです。

• fidea
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouni71
回答No.1

私も少々(というか大分)前に同じような環境で同様のトラブルにあったことがあります。 DiCEのサービス登録はProでしか使えませんがもしかしてFree版をsexeとかを使ってサービス登録してませんか?? 私はこれで、デスクトップとの対話をサービスに許可?というチェックボックスにチェックを入れていたのですが、それが問題だったようでチェックボックスを外すと問題は解決した覚えがあります。

fidea
質問者

お礼

その通りです!!「デスクトップとの対話」をオフにしたら何事もなかったかのように1回でシャットダウンできました。この段階で引っかかっていたんですね。さっきまで「次リカバリしたら直るんじゃないか?」と思ってまたリカバリするところでした。本当にありがとうございます。