• ベストアンサー

Linux シャットダウン前にアプリ停止する理由

Linuxのサーバをメンテナンスでシャットダウンする際、Apacheを事前に手動で停止するのは何故かお教え下さい。 またMySQLサーバもサーバシャットダウン前は停止しますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>Linuxのサーバをメンテナンスでシャットダウンする際、Apacheを事前に手動で停止するのは何故かお教え下さい。 それを言われた方に確認するのがよろしいかと。 色々なディストリビューションで用意されているパッケージは、 明示的に停止させなくてもシャットダウン時に自動的に停止するようになっていますから、 わざわざ手動で停止させる必要はありませんし。 MySQLも同様です。 また手動だろうが自動だろうがシャットダウン時に停止させるのは ファイルの書き出し等の処理をする必要があることがあるからです。

yonphone
質問者

お礼

ファイルの書き出しがあるのですね。 ありがとうございました。