• ベストアンサー

PC通販での勘違い

PCを通販で購入したのですが、ケース本体の色がちがって送られてきました。返品をしたいのですが、相手の返答は無理だと言われています。本当に難しいものでしょうか?黒だと思っていたものが、銀色で送られてきました。 -写真では、銀色の写真で掲載されている。 -説明書きに、ベースの色が黒と記載されている(本体の色でないとも) -注文書には、ケース 品番AAA-000(ブラック)と記載されている 非常に勘違いしやすい表記であることは間違いがなく、完全に黒がくるものだと思っていました。アドバイスをお願いできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

通販には、クーリングオフ制度がないためむずかしそうですね。 参考にしてください。 http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html

参考URL:
http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html
fabu
質問者

お礼

そうですか。。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

#3です。 >ケース 品番AAA-000(ブラック) この「ブラック」がベースの色だとすると、説明に >ベースの色が黒と記載されている(本体の色でないとも) とあるので間違いとも言えず、店側の落ち度とまでは言えないと思います。判りにくい事は事実ですし、自分なら「説明が判り辛くて申し訳ございませんでした」ぐらいは書くでしょうが。

fabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実の列挙では相手によっては説明にならないことが分からない担当者だったのでしょう。しかし、通販が店頭より客商売じゃないと、私はもう満足しなくなったみたいです。細かく文章をみてポチっとするよう反省します。

• t_kings
回答No.4

>-注文書には、ケース 品番AAA-000(ブラック)と記載されている きちんと注文しているのに、間違えたのはショップ側です。 本来は「返品」または「交換」は可能なはずです。 そのサイトの通販ガイドなどには記載がないでしょうか? 例えば、返品を断る理由に「未使用」を挙げる場合が有ります。 もしかしたら既に開封して通電はしていませんか? まずは、その「通販ガイド」の記載を確認して見てください。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドには、こちらの落ち度によれば交換はできないようなことが書いてあります。 ショップ側に良心があれば交換もしてくれるのでしょうが、利幅も少なそうなPCが商品ですので相手側も必死なのかも知れません。せめて商品説明を分かりやすくしてほしかった。。

• mackid
回答No.3

返品を受けるかどうかはショップの自由です。ネットショップが生き残れるかはいかに在庫を持たないかにもかかってきますから、あなたのために発注して仕入れた可能性だってあるわけです。 写真と同じものが送られてきたのですし、注文書の品番表記が判りにくかったとしてもショップが全責任を持つべきかどうかは微妙な所です。 交換できるかどうか聞いてみて、ダメならあきらめましょう。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に悪意がなければあきらめるのですが、返ってきた返答も一方的なメールだったので、ダブルで一方的な売り方だなと感じているところです。

回答No.2

カラーは指定したの? 返品はできないかもしれませんが、交換はできるのでは。 品物が書いていないのでこれぐらいしかアドバイスできません。

fabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックで指定をしたのですが、「ブラックというのは銀色のケースをいうのだそうで」。。絶句しましたが、「ベースがブラックである」と表記があるといえばあるのです。こちらのURLの銀色のケースをブラックと言うそうなのです。。 http://www.links.co.jp/html/press2/p180-V1.1.html