• ベストアンサー

38.7度の熱

私は高校2年生・男で、今週5日間が期末テストです。テスト勉強のたっめこの1週間は2~3時に就寝、6時半に起床というサイクルで生活していました。また1週間前は文化祭の企画などもあって0~1時に就寝、6時半に起床していました。 テスト3時間目ぐらいから何かそわそわするような、そして体がほてってる感じがして、家に自転車で帰るときはこぐ度に少しひざが痛みました。熱に気付いたのは1時半ごろで昼ご飯を一口たべて3時まで寝ました。そのとき体温計がどこにあるかわからなかったので、熱はどれぐらいあったか不明です。3時におき、物理を2時間半勉強し、5時半にもう1度寝て7時前に起床しました。体温計が見つかったので計ってみると38.7度もありました。1時半ごろに寝る前に解熱剤を飲みましたが一向に下がりません。また、木曜日は大抵の内科がやっていないため医者にはかかっていません。 今はおでこ、首を冷やしています。寒気はなく下痢・食欲・吐き気もありません。解熱剤は服用しない方がいいと聞きましたが私はこれからどうすべきでしょうか? 文才がなくて申し訳ないですが、どなたかアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ageha-26
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

免疫力の低下により、風邪など引いてしまった感じですねぇ。 >寒気はなく下痢・食欲・吐き気もありません。 つまり、食中毒じゃないってことです。 今夜は40度を越えたら救急車!で今回は大丈夫と思うよ。 若いので~。体力的に持つからね。 深刻な病変なら、もっと別の症状が多く見られるからね。 今、Q&Aに問い合わせられてる状態だもの。 では、今夜の対処法。 1)40度を越えたら救急車! 2)解熱剤は服用しない。40度を越えたら救急車で搬送してもらい、病院にて投薬を受け解熱してもらう方が、即効性で効果のより高い薬品が使えるから。 (市販薬飲んでると、病院の強い薬を減らさなければいけないので。) 3)40度未満のうちは上がるところまで熱は上げる! 発熱自体は、自分で原因となったウイルス他・・・、を攻撃する免疫機能のスイッチを入れるのが目的です。 強い相手ほど発熱の設定温度が高くなる。 発熱により設定温度まで上がる前に解熱剤を飲んでも、体はさらに設定温度へ上げなおそうとする反応が起こる(上がりきるまで何度でも)ので、まるで、解熱剤が効いていない様に感じるのです。 できるだけ暑苦しいくらいで。まずは暖める! 体を冷やさず、ふとんを掛けましょう。 脳内のスイッチが入れば熱は自動的に下がり始めます~! スイッチが入った証拠は、汗をかきはじめること!! 汗をかきだすと熱は役目を終え下がって来ます。 こうなったら、一気に体を冷やして(飲み物、アイス、冷えピタなど) 体力の消耗を最小限にしましょう。 夜中でも、汗かいたら冷たいものを食べちゃって構いませんよ。 そして、この時初めて解熱剤!です。   これで一気に熱を下げます。 (こうなると解熱剤がちゃんと効きますよ!) 朝には熱はかなり下がってるかもね。 ちなみにこの方法は、 私も39度ぉ~!の時など、今までに何度も経験済みですよ。 大抵翌朝~、遅くとも昼には下がってます。 注!!40度を越えたら救急車!くれぐれも宜しく!です。

natarixi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほど夜間病院に行ってきました。薬を服用してとにかく寝るようにと指示されました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

両親に即、相談した上で、夜間でも受付けている病院での診察をお勧めします。寝起き時間帯での影響は少ないと思われますが、身体自身の抵抗力が低下しているように思われます。お住まい近くの消防署(分駐署などを除く)の代表電話でも、症状を聞いた上で、夜間受付をしてくれる病院紹介をしてくれる消防署もありますので、一度、掛けて見て下さい。両親のいずれかと一緒の時に電話して下さい。「119番には掛けても、応対しません」。

natarixi
質問者

お礼

すぐにアドバイスをして頂いてありがとうございます。 さきほど夜間病院へ行ってきました。薬を服用してすぐに寝るようにと言われました。

関連するQ&A

  • 発熱(38℃)三日目、熱が下がりません。

    こんにちは、素朴な相談です。 一昨日、仕事中に発熱(38.7)があり、昨日(2/14)にかかり付けの内科へ行きました。そして薬をもらい、解熱剤を服用すると当然、熱は下がるのですけど、逆に解熱剤を飲まないと熱が下がらない。 例えば、昨日の昼に解熱剤を使用で37.3℃まで下がり、夜は解熱剤を飲まないで就寝→今朝、起床時の体温は38.2℃ 症状は高熱とのどの痛み、筋肉痛、せきはあまりなし。 医師から簡単なインフルェンザの検査キットを使用し、検査したら陰性=この検査では異常なし。 薬は解熱剤とのどの炎症を抑えるコウセイ部質。 前置きが長くなりましたが、素朴な質問です。 このまま薬を飲んで二~三日程、様子を見たほうがよいでしょうか?・・そのあと症状により再度、内科に通院。 これは単純に今日も熱が下がらないから、今日も内科へ行くのも意味がないのかなと、つい思いました。 どうしたらよいでしょうか?? とにかく早く治したいのです。 なんでも良いのでアドバイスをください。 発熱のなかで作成のためわかりずらい質問で、(__) 以上 よろしくお願いします。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 昨年10月より低体温が続いています

    48歳男性です。 昨年10月頃に寒気がするので体温を計ったら34.6度、何度計っても35度未満でした。 その日から体温を計るようにしたら起床時は35.5度、就寝前は35度が続いています。 体の調子が悪い(寒気がするなど)時に計ると35度を切っています。 熱が出てないからそのままにしてましたが、先日の健康診断で肺に異常陰影とあり至急再検査を指摘されました。 掛かり付け医(高血圧)に行き低体温のことと再検査のことを言うと再度レントゲン撮影、異常陰影は写っていましたが、2~3ヶ月以内に肺炎にでもなったのでしょう、それの痕跡と言われました。 低体温については、熱が出てないのなら心配いらないと言われました。 2~3ヶ月以内に肺炎って言われても昨年10月頃より低体温で熱は出なかったと言うと肺炎でも熱は出ないこともあると言われました。 50本近く吸っていたヘビースモーカーで何度禁煙しても失敗続きでしたが、不思議と一年半前に禁煙(煙草が急に欲しく無くなった)出来ました。 ※煙草が欲しく無くなった時は不味く感じたからです。 何か関係があるのでしょうか? 大学病院等紹介してもらって精密検査してもらった方が良いでしょうか?

  • 不明熱について教えて下さい!!

    29歳男性です。先月中旬に急に高い熱がでて(38度6分から39度6分くらい)、解熱剤など投与してもまたすぐ上がってしまう状態が3日ほど続いて、入院しました。血液検査・尿検査・ガリウムシンチ・CT・エコー検査などあらゆる検査を受けましたが異常はみられませんでした。 入院後1週間後くらいには点滴・内服薬の服用なく37度前半の熱になり、入院2週間後には原因不明のまま退院しました。 現在退院後2週間経ちますが、起床後昼過ぎくらいまでは体温は37度ないのですが、夕方から就寝するまでは37度3分くらいまで上がる状態がずっと続いています。 発熱してからひと月以上も経つので気になります。医療関係者の方、またこのような症状になったことのある方にお聞きしたいのですが、このまま気にしないで様子をみていていいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱がないのに寒気がします

    48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

  • 解熱剤の飲み方

    70歳の父親ですが 風邪をひき 病院で抗生物質・解熱剤をもらって帰りました。 体温計で測ったら熱はないのですが 寒気がするらしく 寒気がするということは解熱剤がいいんだろうと 自己判断で解熱剤をのみました。 先生からは熱がある時に飲むようにと言われたのですが 大丈夫でしょうか?

  • 熱っぽいのに熱がない?

    時々、風邪のような感じで寒気と頭痛がして、顔も火照っていて触ると 熱い感じがするので、「熱が出てきたかな?」と思い、実際に熱を測ると36℃以下だったりします。 もともと低体温気味なのですが、この様な症状というのは、 低体温特有な症状なんでしょうか? また、この時の頭痛というのは、頭全体がガンガンするのですが、 酸欠からくるものなんでしょうか? もし、酸欠なら簡単に症状を緩和できる方法はあるのでしょうか?

  • 最近やたらと熱がでる

    平熱は35.6度くらいと低く、風邪で熱をだしても37.4度くらいで起きられなくなり、休んでいました。それでも年に一度か二度風邪をひく程度でそれ以上体温はあがらなかったし、すぐに下がったりしていました。 1月のおわりにものすっごいインフルエンザが流行していた頃、今までに経験したことがないくらいの熱を出し(体温計がなかったので計っていません)病院へ行って点滴をしてきました。今までにないくらい具合わるくて大変でした。それでもインフルエンザではなくただの風邪とのこと。3日寝てたら治りました。 それから約一ヶ月たったころ、また熱がでました。なんと自分が今まで出したことのない38度台を出してしまいました。38度でもびっくりなのに最高38.8度・・・。平熱が低く、あまり高熱を出さない私にはありえない数字でした。前にもらった解熱剤と熱さまシートで1週間くらい寝込んでました。 やっと治って3日くらい仕事へ行ったところ、また昨日熱がでました。もう平気で38度を出すようになりました。と思えばいきなり36台までさがったり37度台になったり、やたら上下します。今日はだいぶ熱もさがってごはんも食べられそうですが、これは本当にただの風邪なのでしょうか?なんでこんなにいきなり熱が出たりするのでしょうか 風邪以外で考えられる病気ってなんでしょう。 もちろんきちんと病院で診てもらって判断していただくのが一番とはわかっています。 素人の考えでいいのでとりあえず教えてください。 妊娠? 白血病? ガン? 気軽に答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

  • 夜中に40度の熱 1歳4か月

    月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。 元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。) 木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱! 2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。 その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。 40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか? それとも、家で様子をみるべきですか? わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。 本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか? お願いします。

  • 風邪…熱が下がり過ぎる

    こんばんは。風邪の熱について質問です。 当方男性20代後半。中肉中背です。 いつもは健康で風邪はめったにひきません。 先週木曜日の夕方から体がだるくなりました。 金曜日はお昼を食べ終わってから、だるさが増しフラフラするので会社を早退しました。家に帰り、寝てた所38度くらい熱が上がりました。市販の薬を飲み就寝。(この日下痢あり) 土曜日は体調も良く、ゴロゴロして過ごしました。この日も市販の薬です。(この日下痢なし) 日曜日は朝から38度程熱を出しました。夕方頃39度に上がったので病院に行き、風邪と診断され薬(一般の風邪薬と解熱剤2回分)を1日分もらいました。(うんちなし) 月曜は起きたところ、微熱37度まで回復しました。もう一度念のために病院行ったところ別の風邪薬をもらいました。それを4時に食事を取ったあと飲み、36度まで下がりました。7時頃少しご飯を食べました。食後は薬は取っていません。その時点で触った感じでは体は冷たくなり本人は寒がっていました。30分くらい経つと35.5度になりました。暑がり始めました。とりあえず安静に寝ています。 長文になってしまいましたが…このまま寝てるだけで良いのでしょうか?体温が平熱に回復するまで心配です。本人は別の場所で寝ているので…。ナゼ体温が下がってしまったのでしょう?薬の影響?暑がってる場合体温が低いので暖めたほうがいいのですか?着替えをあまりしてないのが原因?!お風呂もシャワーも金曜からしてません。解熱剤はもらいましたが、1度も飲んでいません。 食べた方が良いもの悪いものを教えてください。食欲はあります!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう