• ベストアンサー

横須賀~新橋通勤は無謀でしょうか?

転勤で東京に行くことになりました。最寄り駅は新橋です。 一つの候補として、横須賀辺りから新橋までJR横須賀線で通うことも考えています。しかし、玄関~玄関まで1時間半はかかると思うとやっぱり現実的ではないかなあとも思っています。 首都圏では片道1時間以上かけての通勤も珍しくないそうですが、近くの物件も選べるのにわざわざ遠くに住むのは、いくらその土地が気に入りそうだからといってもやめといたほうがいいでしょうか?長時間通勤が苦で近場に引っ越したことのある方、少々遠くても好きなところに住んだほうが良いという方、いろいろいらっしゃると思いますが、アドバイスお願いいたします。ちなみに新橋勤務の方は皆さんどの辺からどういったルートで通っていらっしゃるんでしょうかね?

noname#38132
noname#38132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も職場が新橋で、同僚に横須賀から通っている方もいます。 通えないことはないようですが、やはり平日、残業したりすると 通勤が非常にツラいようですよ。 横須賀から通われるのなら、都営浅草→京急線ですと 本数も多く、快特ならば1時間程度で到着できるそうですよ。 朝は、運がよければ、上大岡や横浜で座れることも多いそうです。 他には、東武東上線、宇都宮線、常磐線などの かなり奥の方から通っている方もいます。 始発で座れ、直通で行けるのならまた別ですが、乗換えがあると、 日々の負担はちょっと重くなってしまうかもしれませんね。 蛇足ですが、 通勤交通費は、所得税は非課税ですが、 雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料を算定する際、 交通費は、賃金とみなして計算に含めます。 従って、遠くから通勤すればするほど、 なぜか個人の負担は重くなるのです。 私も、昨年少し遠くへ引越することになり、それを機に 社会保険料がUPしてしまったクチです。。 給料は変わらないのに、約2万円/月の負担増です(涙) 但し、そういった負担とは別に、 日々の暮らしの充実を望むのであれば、多少遠方でも 思い切ってお引越するのも良いかと思いますよ。

noname#38132
質問者

お礼

ええっ!! 貴重な情報をありがとうございます。交通費が社会保険料に深く関わってくるとは知りませんでした。エリアの好みからすると断然神奈川県のちょっと静かな海寄りの場所が良いのですが現実的には近くを考えたほうがいいのかなあ…と思い始めました。 残業の時は確かに長距離は辛いですよね。プライベートタイムのことばかり考えていましたが仕事あってのことですものね。うーん…。

その他の回答 (4)

  • 2954-1
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

以前、藤沢から東京、新宿へ通勤していたものです。東京都心に勤めるサラリーマンなら横須賀→新橋でちょっと遠いね。という感覚でしょうか。でも通勤されている方は沢山いらっしゃいますよ。 ただ、横須賀と言っても広いですからJRか京急の駅までの時間も考えると1時間30分~2時間はかかりますね。これが毎日続くわけです。 質問者さんは今まで片道1時間30分とかの通勤のご経験はありますか?経験がない場合、非常に疲れると思います。私の場合、帰りはいつも湘南ライナーで東京駅から座っていましたが、いつもひとつ手前の大船まで爆睡していました。 今考えると、地元だったから通勤していたわけで、転勤で新潟にいたときは片道15分(自転車)でした。あとはANo.2の方がおっしゃるとおりだと私も思います。

noname#38132
質問者

お礼

毎日のことだ、ということを慎重に考えたほうが良さそうですね。 私の現在の通勤時間は片道10分(バス)です。全然負担になりません。 理想は、平日は職場の側に、週末は横須賀に住む、というのが良いですね(笑) ありがとうございました。

回答No.3

東京駅まで定期を買っておけば行きも帰りも座って通勤ですよね。 寝ながら1時間半の通勤は楽勝でしょう。 私の友人は学生時代に横須賀から東京水産大学(品川?)まで5年も通ってましたよ。

noname#38132
質問者

お礼

おおーー、すごいですね! 往復で3時間、と考えるとちょっと考えてしまいます。 眠れる(=座れる)なら良いのですがね。 ありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

友人に葉山に住んでいる人がいますが、そのあたりに住んでいる人は都内に1時間以上かけて通勤するのは当然と思っているところがあるような話を聞いたことがあります。彼女は神田にある専門学校に通い、恵比寿にある会社に就職しました。 他にも1時間以上通勤時間をかけている人は沢山いますが、かえって職場と住まいが別の方が公私の線引きがしやすい、という人もいます。 ちなみに主人は今ドアtoドアで丁度1時間くらいの通勤。これって「近くていいね」といわれます。定年を迎えた父も1時間半くらいの通勤時間の職場はざらでした。首都圏、そんなものではないでしょうか。 こればかりは勤務先が認める通勤定期の料金や、その人の価値観、休みの日のライフスタイル、住環境に求めるもの、家が持ち家か借家(社宅)か、などによってその人が決めることだと思いますので、一概に「それはやめたほうが」とか「そうして当然」という話は出来ないでしょう。 職場が新幹線通勤を許可して、軽井沢あたりから都内に通勤している話も聞きますよ。「新幹線通勤」と検索すると相当な数ヒットします。

noname#38132
質問者

お礼

交通費は上限10万円と言われているので小田原から通うか?とも思いました。しかし物件を検索すると駅近はなぜか古いものが多いんですよね。それに、小田原→新橋だと随分離れている気がしました。ちょっとでも寝坊したらもう行きたくなくなりそうな…。普段仕事に集中できることも大事だし、オフはオフで完全にプライベートを楽しみたいのでどこに住むかは選択が難しいです。職場が神奈川県だったら良かったのに…と思います。回答ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ドア to ドアで一時間半程度であれば、良くある話だと思います。

noname#38132
質問者

お礼

そのようですね。

関連するQ&A

  • 新橋への通勤ラッシュ

    新橋通勤の場合、8時代の通勤ラッシュは、武蔵小杉から横須賀線or青物横丁から京急で通勤では混雑具合は結構違いますか? 横須賀線は混むと聞きますが、対して変わらないようであれば便利な 武蔵小杉に住もうと思っています。 通勤されてる方教えていただきたいです。

  • 横須賀線、東戸塚から新橋までの通勤ラッシュ

    現在千葉県に住んでおりよくわからない為、神奈川県の通勤ラッシュ状況について教えて下さい。横須賀線の東戸塚から新橋までの混み状況はどんな感じですか? 横浜、川崎で結構人はおりますか? あと東海道の戸塚ですとどうでしょうか? 仮にグリーン券を購入したら座れる様な状況でしょうか? 通勤されてる方、されてた方、どなたでも宜しくお願いします。

  • 横須賀線か東海道本線か通勤経路で迷っています

    中野島駅から新橋駅まで通勤するのに以下1と2のルートのどちらがいいか 朝の込み具合や乗換えの便利性等からアドバイスをお願いします。 尚、新橋駅には8:45、遅くとも8:50には到着したいです。 1) 中野島-武蔵小杉<横須賀線で>-新橋 2) 中野島-川崎<東海道本線<東海道本線で>-新橋

  • 車通勤(横浜から横須賀)

    横浜市南区(上大岡の近く)に住む会社員です。 このたび、横須賀(野比)に転勤になりました。 そこで車通勤しようと思うのですが、 横浜横須賀道路を使わないで、朝横浜から横須賀に行くのは やはりかなり時間が掛かるのでしょうか。 同じように車で横浜から横須賀近辺に 通われている方がいらしゃいましたら、 時間が掛からない道などを教えていただけませんでしょうか。 またガソリン代などはどれくらいかかっていますでしょうか。 もし分かれば教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 新橋まで通勤できるところ

    今度、東京で働くことになったんですが、ずっと関西に住んでいたんでどの辺りがいいかわかりません。 仕事場は新橋です。 出来れば通勤1時間以内で、家賃の安いところを探しています。東京以外でもかまいませんので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜~新橋間の朝の通勤について。

    こんにちは。4月から社会人になるものです。 新橋の会社に内定を頂き、通勤するのですが 内定をもらった当初は寮に住むことを承諾していただいていたのですが今になり自宅から通えと言われました。 「横浜~新橋間」は確かに通勤可能だと思いますが、私は以前通学でパニック障害(呼吸困難になり意識を失いました)のような症状を起こしたことがありとても不安です(病院には通うつもりでいます) あと私は背が低く、満員電車内で呼吸ができるか・・低血圧なので朝起きられるのか、最寄り駅まで30分間歩かなくてはならないので、余計に朝早く起きなければならないし...などなど本当に不安でいるのですが 横浜~新橋間には 「東海道線」「横須賀線」「京急線」が通っていますが、どの線を利用したら良いでしょう? どの線が利用し易いでしょうか? 一人暮らしも考えましたが一般職な上、初任給なので今は無理だと判断しました。 ちなみに始業は9時です・・・・。 教えて下さいお願いします<(_ _)>

  • この通勤経路は無謀?

    家賃の関係で浦安に住もうかと考えています。 通勤経路は、 浦安(東京メトロ東西線)→日本橋(東京メトロ銀座線) →新橋(JR京浜東北線)→大井町です。 乗り換え時間も含めて44分かかるとのことですが、 朝はどの電車も混むのでしょうか? また、日本橋では2分、新橋では5分しか乗り換え時間がありません。階段をダッシュでもしない限り無理なような気がするのですが、どうでしょう? ちなみに電車での通勤・通学、ラッシュの経験はまったくありません。

  • 東京(新橋)への通勤で質問です

    4月から東京に転勤になりました。 会社は新橋にあるので、住まいを決めようと思うのですが、電車通勤に便利な場所をアドバイス頂けると幸いです。 勝手ながら希望として・・・。 (1)乗換なしで新橋に通勤できる駅周辺(出来れば始発駅) (2)通勤時間1時間以内 (3)家賃相場が2LDK以上で10万円程度まで 調べてはみたのですが、始発駅がちょっと分かりませんでしたので、質問した次第です。 突拍子も無い希望かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 池袋~新橋(内幸町)への通勤方法を教えてください

    来年から新橋(または内幸町)へ通勤することになりました。 今月中に経路を会社に提出しなければならないんですが、いくつかの経路があり困っています。 まず西武池袋線で池袋に出るのですが、その後一番通いやすくて(乗り換え時間などが掛からない)あまり混雑しない電車(経路)を教えてください。 時間帯は新橋または内幸町に8時50分頃到着するくらいです。 ちなみに今考えているのは ・池袋~山手線新橋 ・池袋~丸の内線東京~JR新橋 ・池袋~有楽町線有楽町~JR新橋 ・池袋~山手線巣鴨~三田線内幸町 などです。 よろしくお願いします。

  • 新橋駅周辺から首都高に乗るには

    新橋駅集合で、そこから首都高速に乗って レインボーブリッジがある線路に行きたいと思って います。 そこで、新橋駅からどのように首都高の入り口に でれば良いと思われますか? 多分、汐留っていう入り口がいいと思うんですけど・・・。 首都高って片道しか入り口がなかったりとか東京の道って 右折禁止だったりと難しくて・・・。 新橋で、どっちの方向に向いているかもわかりません。 くわしく教えている方いたらよろしくお願いします。 ちなみに1万分の1の地図はもっています。