• ベストアンサー

PDFファイルに、フォントを埋め込む?

ソニーリーダー(米国版リブリエ)では、フォントが埋め込まれたPDF でないと、日本語PDFが表示されないということで四苦八苦しています。 青空文庫の文書を、PDFファイルにするところまではできました。 が、その後のフォントを埋め込む方法が分かりません。 何か、実行する方法をご存知の方、助けて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

BlueSkyReaderをダウンロードして確かめてみましたが、BlueSkyReaderが書き出すPDF書類はフォント埋め込みです。 「ソニーリーダー(米国版リブリエ)」が日本語を含むPDFを表示できないのは、別の問題のようです。

yappaiides
質問者

お礼

わざわざ時間を割いて調べて頂き、本当に有り難うございました。 自分では、前提の知識が不足していて理解しにくいことも調べて頂いて 助かりました。ソニーリーダーで青空文庫を読むのはあきらめ、 gutenbergで英語の古典を読むことにします。 大変有り難うございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> できるだけ低価格のソフトで、フォントを埋め込む機能のある > Mac OS X用のソフトをご存知の方、いらっしゃたら教えて下さい。 Mac OS X標準の機能として、プリントダイアログから「PDFとして保存」することで、フォント埋め込みのPDF書類を作成することができます。 オプションなどはなく、逆にフォントを埋め込まないPDF書類を、作成することのほうができません。

yappaiides
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 標準の機能としてフォント埋め込みのPDF書類を作成できることは 知りませんでした。

• SAKUJOU
回答No.2

できたPDFに埋め込むのではなく、PDFを作成するソフトのオプションで「フォントを埋め込む」を指定してから作成します。

yappaiides
質問者

お礼

教えて頂き有り難うございました。自分の利用したソフトでは フォントを埋め込む機能はついていないようです。 できるだけ低価格のソフトで、フォントを埋め込む機能のある Mac OS X用のソフトをご存知の方、いらっしゃたら教えて下さい。

• harawo
回答No.1

PDF書類を作成するアプリケーションなりプリンタドライバなどのソフトウェアは、なにをお使いですか? あなたは、あなたが現在お使いになっているソフトウェアの操作方法についておたずねなのですから、そのソフトウェアの名称がわからないと、話が始まりません。

yappaiides
質問者

お礼

根本的な部分が分かっていない為大変失礼致しました。 PDFファイルに変換するときに使用したソフトはBlueSkyReaderという フリーソフトです。