• ベストアンサー

PDFのJapanese Font

先日、日本語OS(WinXP Home)のExcel2003でファイルを作りPDFに変換しました。 そのPDFを英語OS(WinXP Home)で開いた所「P明朝、Pゴシックのフォントがありません。アップデートしてフォントをインストールしますか?」という様な警告がでました。ネットの環境が無い場所だったのでNoにすると 文字化けして上手く開けませんでした。 その後ネットのある環境で試しアップデートした所、Japanese Fontなるファイルをダウンロードしてきてインストールを始め、正常にファイルを開く事が出来る様になりました。 仕事がらネット環境の無い英語PCでPDFを開く事が多いので、このJapanese Fontインストールプログラムを持っておきたいのですが、どこでダウンロードしたらよいのでしょうか? ちなみにPDF ReaderはAdobe Reader7.0英語版を使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.3

お求めのものは,参考 URL だと思います。ここから,フォントパックのダウンロードのみが行えます。  Adobe Reader のバージョンを確認して(バージョンごとにフォントパックは微妙に違ったはずです),言語「Japanese」を選択して,ダウンロードなさってください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acrrasianfontpack.html
fumifumi31
質問者

お礼

ありがとうございます。特殊な仕事がら必要だったので 大変助かります。誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyoto
回答No.2

Fontを持っておくのも良いですが、はじめから日本語Fontを埋め込んだPDFを作っておけば、日本語環境のないPCでも問題なく表示できますよ。私の場合は(容量の問題が許す限り)Fontを埋め込んでpdfを作っています。Fontを埋め込んでおかないとMac等で表示した時に、レイアウト崩れを起こす原因にもなりますので。 巷のフリーのpdf変換プログラムではFontの埋め込みは多分出来ませんがAcrobat (standardでもOK)ならオプションで選択することによりできます。

fumifumi31
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。下でも書きましたがStandard6.0だったので埋め込み出来ました。 一応は解決したのですが、サイズが大きくなりますので やはりフォントがあればいいのですが、無理でしょうか?

• hime_mama
回答No.1

PDFに変換するとき、「使っているフォントを埋め込む」にすれば、フォントが入っていないPCでも開くことができますよ。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf12.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf12.html
fumifumi31
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。埋め込みしてみました。表示可能になったのですがサイズが非常に大きくなりました。