• ベストアンサー

送られてきたPDFファイルに模様が・・・・

Eメールに添付されてきたPDFファイルに書き込みしようと四苦八苦していたところ、あるとき、文書全体に模様が入ってしまい、どこをどうすれば白い状態に戻るのか困っています。 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

追記するのに使ったPDFソフトは何ですか。 無料のソフトでも、有料版機能が使える物があり、ただしその機能を使った途端、PDF自体に記号や模様が入れられてしまう、といったものがあります。 追加された記号や模様を解除するためには、お金を払って有料版を買ってくださいね、というわけで、おそらく入れられてしまった模様は無料では戻せません。 元のファイルから、再度書き込みをしなおすしか無いと思います。 私が時々使うのはこちらです、 >PDF Exchange-Viewer >http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/PDFXChange.html PDFを読み込んで、ツールバーの「タイプライター」機能を選択してから、好きなところをクリックすれば文字カーソルが出ますので、文字を挿入し、保存することができます。 一度挿入した文字を後からドラッグすると、簡単に位置調整も出来ますし、4辺・4隅のポインタを移動してテキストボックスの大きさを変更することも出来ます。 文字をダブルクリックで再編集、ツールバーでフォントや大きさを再調整することも可能です。(選択されている範囲が変わるので、Ctrl+Aの全選択や、マウスで必要部分のみを選択してから、フォント変更等。) このソフトでも、機能メニューの中に(PRO)と書いてあるメニューがあり、PRO版の機能を使うと、四隅に派手なバッヂが付けられてしまいます。(その場では出てこず、保存後、開き直すと出てくるのがちょっとイヤらしいんですが。事前警告はあります※ただし英語) でもそのPRO版の機能とは、ページの追加や削除などで、他のほとんどの機能は無料の範囲で使うことが出来ます。

azumatokyo
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 おかげさまで解決いたしました。