• 締切済み

偽装結婚について

一つ疑問に思うのですが始めはお金目的で結婚していてものちのちその相手と本気になってそのままいたいって気持ちになった場合もやっぱり犯罪で捕まるのでしょうか?それとも結婚はそのまま正規として見られるのでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.7

結論から言えば、捕まる理由はありません。婚姻は正規なものとして扱われます。 正確に言えば、婚姻実態がある(同居して生活している、下衆な言い方をすれば夫婦生活がある;週何回とかの規定はありません)、外国人配偶者の旅券が真性であり、正規の在留資格があり、外国人登録が為されていて、それが有効期限内であり、在留資格、住所の変更などが2週間以内に届け出ている状況であれば、民法、刑法、入管法による行政罰は受けることはありません。 でも、日本人同士の婚姻動機でも「金」は結構な地位を占めてますよ。「芦屋の若奥様」なんてのもよくTVで紹介されてますけど、それと本質的には変わりありません。ただし、外国人配偶者の場合、入管法、外登法による行政罰を受けない状況にしておく必要があります(偽装婚を推奨している訳ではありません)。

回答No.6

結婚にお金が介在しないことは有り得ません。 デートの費用から、結納から、婚約指輪から、結婚式に祝儀・・・。 相手の経済状況を考えない結婚も有り得ないでしょう。 よって、お金目的の結婚=偽装結婚というのは無茶な前提。 偽装結婚というのは、結婚の実態がないのに婚姻届けを出すこと。 知らない内に勝手に名前を使われたというのならともかく、公正証書原本不実記載等の罪で五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられる(刑法157条1項)べき犯罪者は、お金をもらって(又は借金の猶予などの便宜を図る見返りに)偽装婚姻届に判を押した双方です。 尚、片方が結婚生活を送る意思がなく、もう一方にその意思がある場合は、偽装結婚ではなく結婚詐欺だと思います。

• yungqi
回答No.5

こんばんは。 法律にのっとっていれば正規と見なされると思います。又外国人の国籍関係の結婚も入管(外国人関係を扱うお役所)が認めれば(配偶者ビザが発行されれば)正規になると思います。それが嘘でもインチキでも法律が認めれば立派に正規になってしまうのではないでしょうか。

• 49aruku
回答No.4

偽装結婚とは国籍取得のために行われることが大半で、 主に外国人女性と日本人男性の間で行われます。仲介業者 はいますが、彼女・彼双方は面識が無いことも多いとか。  浅田次郎氏の「見知らぬ妻へ」という本が偽装結婚と恋愛 が絡んだ話だったと思います。私は書評しか世産んだことが ありませんが、よかったら読んでみてはいかがでしょう。  愛のあるなしで偽装か偽装でないかが決まるわけではありません。  確か、愛の無い夫婦は仮面夫婦という筈です。  愛が無くてお金目的で結婚しても捕まりませんし、正規です。  よって途中で本気で愛しても勿論捕まりませんし、正規です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • postout
回答No.3

双方同意とそうでない場合とは違ってくるかもしれません。 お金目的で・・とあるので、相手の方は知らないということですよね? それでしたら、当初の目的は墓場まで持っていけばわからないわけで・・。 アドバイスとは関係なくですが、偽装結婚を相手に知らせず実行しばれてしまった時の精神的ダメージは物凄く辛いです。殺意さえ抱いてしまうものなので、阻止できるものなら阻止してください。

• kukineko
回答No.2

偽装結婚って具体的にどのような状況なのでしょうか? 婚姻自体は形式があるわけでなく別に同居していなくても、お互いに愛情が無くても犯罪を構成する訳ではありません。 しかし偽って金品等を不当に搾取することを目的とした場合には犯罪となります。 つまり、婚姻を事由に不当に金品を略取した時点で犯罪となるのですから、騙し取る前に愛情が芽生え一緒に生活するなら法的には問題ないと思われます。 しかし、真に相手に対して愛情が芽生えた場合、そこまでの経過を隠しとうせるかどうかはかなり無理があるかと思いますし、また正直に話せないのならそれは真の愛情じゃないとも思います。 つまり、道義的にはかなり問題があると言うことです。(そもそもお金目的に結婚することを思いつくこと自体道義的には問題ありですが)

noname#33756
noname#33756
回答No.1

前にテレビで見たのですけど 婚姻生活の事実が在るかどうかが問題みたいです。夫婦としての生活なのかなあ。外れてたらごめん!m(__)m