• ベストアンサー

前橋工科大学or日大工学部

息子(次男)の進学についてアドバイスをください。 群馬在住なのですが、地元の前橋工科大学か福島の日大工学部進学で迷っています。 高校3年まで、進学は考えていなかったのですが、学校から推薦枠を提示され心が動いているようです。親としても大学に行く気持ちがあれば行かせてやりたいと考えています。ただ、地元の公立と地元以外の私立では費用にあまりにも差があるので、地元の工科大に進学してくれればと思っています。 両校を比較した場合どのようなメリット、デメリットが考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.3

この春、 宇都宮大(前期)、前工大(後期)、芝浦工大、法政大を天秤に掛けました。 結局前期日程合格したため宇都宮大に行きましたが、ダメなら、前工大、それでもダメなら、芝浦、法政という順序でした。日大があれば、その次だったと思います。 理由として 親から見て、年間200万円以上の違いはさすがに大きかった。 私大の入試方法の多様化から、私大のレベルや評価が下落傾向にあり、国公立の入試は実力勝負なのである程度の評価が見込める。 前工大は自宅から通える。 前工大の難点は、 情報、電気電子系を学びたかったのに、今年から、情報が無くなってしまったこと。 全国区でみた場合、知名度は、日大の方が圧倒的に上だけど、入試難度は前工大の方がやや上、社会に出てからもそのような評価じゃないかな?

ZORO77
質問者

お礼

経験者様からのアドバイス、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• satoshite
回答No.2

私、前橋工科大学を存じ上げておりませんでしたが、公立だったんですね。だったら、前橋工科大学の方がいいです。明らかにいいです。日大なんて、前橋工科大学の前に出ることすらできません。推薦で前橋工科大学というと、かなり成績よさそうですね。私、大学入試から遠ざかっており、前橋工科大学は、日大レベルの私学という認識しかありませんでした。公立大学と私立大学なら、公立に行くべきです。日大は、総合大学とはいえ、所詮、単科大学の集合体みたいなものです。学部ごとにキャンパスがバラバラだからです。だったら、前橋工科大学の方がいいかと思いました。質問文をよく読まず、また、しっかり調べずに回答してしまって、申し訳ありませんでした。 補足:政界や、マスコミを目指すなら、やっぱり有名大学の日大だと思います。日大の学閥は、入試レベルの割に、かなり強いですからね。

ZORO77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。本日、オープンキャンパスで前橋工科大学の見学に行ってきました。 最終的には本人の意思が重要ですがアドバイスしてやる事が出来そうです。ありがとうございました。

• satoshite
回答No.1

日大の方がいいですよ。ネームバリューが違います。スケールメリットもあります。 地元での評判は知りませんが、採用者側としても、聞いたことのない工科単科大学より、日大を採ります。 転職等でも、日大のほうが有利です。

ZORO77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり世間的には日大ですかね。ただ、ネームバリューとかスケールメリットとかを信じて、長男は早稲田に進学したんですが、途中で挫けて今やフリーター予備軍ですよ。本人のやる気次第なんでしょうが…。長男の進学の際は学校も学部も本人任せで決めて失敗してるので、それがトラウマになってるので、今回は少しアドバイスしたいなと思って。まぁ親としては子供には少しでも良い人生を送ってもらいたいですからね。アドバイス感謝です。