• ベストアンサー

日大付属高の大学進学について

娘が今年、日大三高か日大高校(日吉)の推薦入試を考えています。 両校とも推薦基準は満たしていますが、どちらの方が日大へ内部進学をする時に有利でしょうか? また、例えば日芸演劇科へ進む場合、有利なのはどちらでしょうか? 娘は5年ほど校外の演劇活動に携わった経験があります。 その他、情報がありましたら何でも結構ですので教えてください!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama202
回答No.3

度々失礼します。昔の知識で申し訳のですが、日大の付属には直系付属(鶴、櫻、豊山、豊山女子など)特別付属(確か一、二、三校)、準付属(確か日大の前に地名がつくところ)があって、直系付属の先生がおっしゃるには、つながりが一番深いのは直系であるとのこと。ただ今は子供が少なく日大へも以前よりは希望するところへ進学しやすくなったようなので、つながりの深さがどの程度関係するのかはやっぱりずばりその学校で聞くのがよいですよね。私もいろいろつっこんだ質問をしてみましたが、先生は丁寧に正直に答えてくださいました。あと日大統一テスト対策用の塾のコースがありますが、私の時代はそのようなものがなく、またほとんど塾に通う生徒はいませんでした。統一テストは今はわかりませんが、昔はマークシートで、普段の勉強をしっかりやっていればそれなりに出来たのですが・・・。過去問も学校の購買で販売していました。

paul246jp
質問者

お礼

やはり同じ付属でも直系、特別付属では若干の違いがあるようですね。大学併設校だと、その学部に入りやすいと聞いたことがあります。それと設備事態にも差があるようです。日大高校(日吉)なんてすごい設備が整ってますね。とにかく目的をはっきりし出来るだけ条件の良いところを探そうと思います。  また良い情報がありましたら、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• mama202
回答No.2

20年以上前に日大鶴ヶ丘から文理学部に進みました。当時からやはり芸術学部は難しかったですね。さて我が家にも中3の娘がいて、日大櫻丘を推薦で受けようと思っています。先日説明会に行った時に、個別相談で現在の日大への進学について質問したところ、昔同様統一テストはあるけど、今はその前の9月ごろに内申で日大へ推薦をもらう方法があるそうです。そこで決まれば日大への進学はほぼOKとのこと。次に内申でいくには基準が足りなかった生徒が統一テストを受けて推薦をもらうみたいです。ただ9月の推薦は芸術学部は例外で、芸術の場合は統一テストと実技などで決まるみたいですが・・・。もしかしたら付属校によって違うかもしれないので、個別相談などで先生にお聞きになられるのが、一番確かかもしれませんね。

paul246jp
質問者

お礼

私も日大付属をいくつかまわりましたが、9月頃の内申の件は分かりませんでした。多分付属校によって若干違うのでしょうね。また大学の併設校だとその学部へは有利とも聞きましたが、大学の学部によって付属校枠と学部枠というのがあるそうで、それも詳細が不明です。また、統一テストのために塾へ通う生徒さんもいると噂で聞きましたが、それではせっかく付属校へ行く意味が無いと思いました。本当にたくさんの生徒が通っているのでしょうか?とにかくアドバイス頂いた通り個別相談で確認したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

• tokyomac
回答No.1

ずいぶん昔の話で、現在と違うかもしれないので聞き流す程度に思って下さい。 日大の付属校は統一テストというのがあって、その点数と普段の成績で希望の学部に推薦してもらえるかどうかが決まりました。例えば医学部だったら学年で5番以内と言った具合。 ただ、芸術学部は本当に実力のみだったように思います。日大鶴ケ丘高校には芸術科(音楽と絵の2クラス)がありました(現在は普通科のみになってしまったようですが)が、そこから推薦されたのも実力次第だったと思います。芸術学部は日大とついているが別の大学、と言われるくらいだったと思います。 あと、付属高校と学部でつながりが深いところもあって多少有利になるというのを聞いた事があります。たとえば桜が丘と文理学部、鶴ケ丘と農獣医学部と言った具合。 繰り返しになりますが、あくまで昔の話です。

paul246jp
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 かなり難易度は高いと思いますが、親としては可能性を少しでも残せるよう進路を指導していきたいと思います。 日芸はきっとかなりの人気でしょうね。 アドバイス頂いた他の情報も再度取ろうと思います。 ありがとうございました。