• ベストアンサー

沸点と蒸発エンタルピーから蒸発エントロピーを求める方法がわかりません。

沸点と蒸発エンタルピーから蒸発エントロピーを求める方法はありますか?参考書を何冊か読んだのですが特に参考になるものが見つかりませんでした…。 ちなみに僕が調べているのはクロロホルムについてです。 よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

ΔG=ΔH-TΔS

jump_175
質問者

お礼

この式に当てはめることによって計算できるのですね。 これで考えてみようと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

沸点とはその温度圧力条件における相平衡状態にあるわけで,ΔGは測定するまでもなくわかるわけで.

jump_175
質問者

補足

相平衡状態ということはその物質は相の違いでの平衡状態にあるということですよね? つまり自由エネルギーは0ということですか? お忙しいところ回答していただきありがとうござます。 しかし、自分の力不足によってなぜ測定するまでもなくエントロピーがわかるのかがわかりません。 できれば説明していただけないでしょうか? 本当に申し訳ありません。よろしくお願い致します。