• 締切済み

分割払い契約書の書き方について(個人の貸金請求)

以前お金を貸した相手に内容証明で催促する予定です(今回2度目になります。借用書もあり1度目は成功していますが分割払いを途中で放棄されているので今回残金を請求するため) 以前と違い、相手が他府県に引っ越してしまい今は住民票をとりよせて調べた住所しかわかっておりません。 電話番号などがわからず相手が遠方地のため、本当に住民票の住所に住んでいるのか確認をしたいのですが遠すぎて出向くことはとてもできません。そこで今回お金を返してもらうのはもちろんですが、なんとか相手から連絡を取ってくるように仕向けたいのです。ネットで調べたところ内容証明と同時に分割払い計画書を別送し署名捺印させるのがよいとあったのですがこの分割払い契約書をどのような文面・様式で作成すればよいものなのかがさっぱりわかりません。文例見本などをどなたか教えていただけないでしょうか?またこれはどのような形で相手に送るのがよいのでしょうか?(往復ハガキ?切手を貼った返信用封筒を同封しておく?何も特別なことをせずに封書の文面だけ送るのがよいのか?など) なお、内容証明の文例の一部に以下のような分割払い計画書についての文章を記載する予定でおります。 「万が一、期日内に支払うことが難しい場合は、本書面到達後10日以内に別送する「分割払計画書」に署名押印し、返送することを要求いたします。期日内に返済または分割計画書の返送もない場合は法的手続きをとり・・・・」 どうぞよろしくお願い致します。

noname#146257

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

僕があなたの立場なら、分割払い契約書などは送付しません。 すでにそういう契約を締結し、約束は守られていないのですから、今回は内容証明を送付し、*年○月×日までに全額返済を求め、なんらかの意思表示が無い場合は法的手続きを取ることを通知します。 あいてが支払う意思があるのなら、なんらかの意思表示をします。 こちらからの提案はそれからでも充分です。 万が一、何らの意思表示も無い場合は、少額訴訟やその他の方法で対抗します。

質問者

お礼

今回は内容証明と同時に分割払い契約書を送付する予定でおります。相手が遠方の為小額訴訟、支払催促をしても無視される可能性が高く、実際の差し押さえの為の情報を得るのは困難になると思えますので・・・。