• ベストアンサー

XPの初期化方法

XPの初期化方法がいまいち分かりません、 ちなみにノートではありません。 新しいアカウントを作ってそのアカウントを管理者にして そのアカウントに削除してもらう、というのでも大丈夫なんでしょうか? 付属でついてくる削除CD-Rを使わないで初期化したいので。 使う以外の初期化方法を教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恐らく質問者様は「再セットアップ、もしくは、リカバリーしないで、初期状態に近づけたい」のでしょうけど、再セットアップやリカバリーした時に本当に元の状態に戻るか心配なんだと思います。 質問者様の内容に「付属でついてくる削除CD-Rを使わないで初期化したいので、使う以外の初期化方法を教えてもらえるとうれしいです。」と記述したのではないかと思います。 対処方法を以下に記します。 1、新アカウントを作成できるのであれば管理者に新規で作成して頂き、旧アカウントの情報を新アカウントへ吸出しを行われるのが良いと思います。 2、または、「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「新しくアカウントを作成」→アカウント作成後、スタートからログオフを選択→新規アカウントでログイン→ログイン確認後、旧アカウントへ戻り、デスクトップ上に残したいデータを置く→新アカウントでログイン後、「マイコンピューター」から「Documents and Settings」を選択後に旧アカウントフォルダを開く→デスクトップに置いたデータを取得する。 長文になりましたが、現在思いつく対処法は上記の2点になります。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (3)

• fx70_2150
回答No.3

「再セットアップ、もしくは、リカバリーしないで、初期状態に近づけたい」ということでしょうか? >新しいアカウントを作ってそのアカウントを管理者にして そのアカウントに削除してもらう、というのでも大丈夫なんでしょうか?  その方法しか、無いように思います。  ご心配なら、新規ユーザーアカウントを作成して管理者にし、しばらく使用し問題がなければ、旧ユーザーアカウントを削除すればよろしいと思います。

• toshihar
回答No.2

メーカー製のPCであればマニュアルに書いてあると思います。 そこで分からない操作方法などがあればここで聞けば答えやすいです。 確かに「katatuki」さんがどういう理由で初期化したいのか、ズバリ何がしたいのか答える側には伝わらないので答えにくいです。 誰かに頼まれたのでしょうか? 「削除CD-R」というのはリカバリCDのことでしょうか。 東芝、IBM、DELLなど機種によってはリカバリ領域がHDD内にあって 電源入れる際にF5とかを押すとリカバリメニューが表示されて簡単にできる場合がありますよ。

katatuki
質問者

補足

説明不足ですいません。 何を初期化したいかですが。 PCに元もと入っているプログラムだけ残して初期化したいんです。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>XPの初期化方法がいまいち分かりません、   初期化っていうのはXPインストールCDを使って起動パーテョションをフォーマットしてからOSを入れなおすことを言います。  でもってあんたは何をどうしたい訳?。 >新しいアカウントを作ってそのアカウントを管理者にして そのアカウントに削除してもらう、というのでも大丈夫なんでしょうか?   これって初期化とは関係ないけど・・・」、あんたは何をしたいわけ?。 >付属でついてくる削除CD-Rを使わないで初期化したいので。   削除CD-Rって何?。 訳がわからん。  どこをどう初期化したい訳?。 何を初期化したわけ?。 OS?。 パーテョションのフォーマット?。なんなの?。